曹魏の五人の顧問とは誰ですか?なぜ荀攸は歴史書の中でそれほど簡単に記録されているのでしょうか?

曹魏の五人の顧問とは誰ですか?なぜ荀攸は歴史書の中でそれほど簡単に記録されているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、次の興味深い歴史編集者が曹魏の五人の顧問について詳しく紹介しますので、見てみましょう!

曹魏の五人の補佐官とは荀攸、荀攸、賈詡、程毓、郭嘉のことである。この5人は曹魏の権力の確立と強化に多大な貢献をしたため、曹魏の五使と呼ばれています。唐代の宰相朱景沢は『隋の高祖論』の中で、「荀攸、賈詡、荀攸、程攸、郭嘉は天下のエリートと言える。彼らは計画を練るのがとても上手で、チャンスを掴み、失敗を最大限に生かすことができる。彼らは秦漢の時代から愛され、周隋の時代まで続いた」と述べている。

歴史的な論争

「五人の顧問」という項目は『隋の高祖論』に由来しており、この5人を後漢のエリート顧問としてまとめています。歴史学的、時間的観点から見ると、これら 5 人は魏よりも漢に近い存在でした。

曹魏は213年(建安18年5月)に属国として出現し、曹丕は漢王朝を簒奪して皇帝を称し、220年に正式に魏を建国した。

後漢末期の状況と人物を論じるには、漢王朝と諸侯との関係、朝廷と幕府との関係を明確にしなければなりません。日本の幕府時代には、ある程度、藩の制度が模倣されていたので、理解の参考にすることができます。以下は、いくつかの紛らわしい問題に対する修正です。

歴史書の中で荀攸の記述がなぜこんなに短いのか?

荀家は学者の家系であり、公職に就いていた。何進の時代にはすでに荀攸は皇帝の秘書官であった。黄門世浪の位は高くなかったが、皇帝の側近であり、黄門(紫禁城)に出入りする権限を持っていた。荀攸の祖父の代、荀家は8人で構成され、漢朝と特別な関係を築いていました。

曹操は荀攸の名声を理由に彼を参謀に迎え入れたが、彼を軍事顧問に任命しただけだった。郭嘉と董昭は軍事顧問と首席学者(首席学者は監督者を意味する)であり、明らかに荀攸より上位であった。なぜなら彼らは、漢と魏の争いの際、荀攸が曹操側に立たないことを知っていたからである。董昭は曹操が魏王に昇格するための理論的根拠を確立した人物であった。

そのため、漢から魏への転換期には荀家と曹家の間で争いが起こり、荀攸の十二策は誰にも伝えられなかったばかりか、荀攸は晩年に多くの諫言を焼き捨てた。

「息子の部屋」って何ですか?

荀攸は孝行で清廉な官吏として選ばれ、曹操に推挙されて曹操の側近として短期間(192-196年)勤めた。家柄のよさから、すぐに官職を得て漢の丞相、宰相代理を務め、漢の内政を担当し、曹操の宮廷を離れた。しかし荀攸はただ立ち去ったわけではなく、曹操に多くの後継者を推薦した(太祖は荀攸に「あなたの代わりに私に助言できる人は誰ですか?」と尋ねた。荀攸は「荀攸と鍾瑶」と答えた。最初、荀攸は西志才を推薦した。志才が死ぬと、郭嘉を推薦した)。

だから、郭嘉の「十勝十敗」の理論が「四勝四敗」の理論より有名なのはなぜかと聞かないでください。郭嘉は曹操の副官であり、荀攸は相互の書簡の中での提案としか考えられず、当時荀と曹操はもはや従属関係になかったからです。

曹操が荀彧を手に入れたとき、彼は嬉しそうに「私の子芳」と言いましたが、これには実は深い意味があります。ここではまず張良と劉邦の関係を理解する必要があります。張良もまた高貴な家系の出身で、漢の宰相三代の子孫である。秦王朝末期、彼の野望は漢王国の復興であった。彼は劉邦の顧問を務めていたが、劉邦が秦を征服し漢中王に即位した後、朝鮮に戻ることを選んだ。漢の宰相になることは彼の生涯の野望であった。項羽が漢王を殺したとき、彼は劉邦の元に戻り、漢を助けることに専念した。

そのため、荀家は常に曹操の客官であった。曹操は荀家が将来新しい主人を選ぶかもしれないと示唆したが、荀攸は明らかに同意しなかった。董昭は曹操に魏王への昇格を進言したが、荀攸はこれに反対し、二人は最終的に敵対した。曹操は荀彧を中央から追放し、荀彧はその後すぐに病死した。

曹操は荀彧の上司であったため、二人は若い頃は特別な関係にあったが、荀彧の貢献は曹操よりも漢王朝に対してのものが多かった。曹操にとって彼の最大の助けは、多くの才能ある人材を推薦したことだ。西暦196年以降、荀彧と曹操の交流について記録されているのは『四勝四敗』という本だけです。

郭嘉はどのような役割を果たしたのか、そしてなぜ重要な地位に就かなかったのか?

歴史の真実はしばしば一般的な認識を超えます。曹操は劉備が諸葛亮を高く評価した以上に郭嘉を高く評価した。

荀攸は荀攸、鍾瑶、西之才、郭嘉らを曹操に推薦した。荀、鍾、西は郭嘉より先に官職に就いた。荀攸のような学者であり賢人であっても、幕府では軍事顧問としてしか務めることができませんでした。しかし、郭嘉が最初に到着したとき、彼は軍師、参謀の長、つまり軍師に任命されました。

劉備が諸葛亮と会ったとき、彼は軍事顧問兼中将に任命されただけであり、参謀や雑役人の中での階級は雑役将軍よりも低かった。諸葛亮が蜀に入ったときでさえ、劉備の幕僚としての彼の地位は、米祝、簡邁、孫乾よりも低かった。

このように、幕府時代においては郭嘉は荀攸や諸葛亮(劉備にとって)よりもはるかに評価されていたことがよく分かります。郭嘉に欠けていたのは長寿と幸運だけだった。

郭嘉は207年に亡くなりましたが、曹操は宰相にもなれず、幕僚の大々的な人事も行いませんでした。郭嘉は198年1月から207年までの11年間、遠征に参加し、10年間曹操の朝廷の長官としてしっかりと座に就いた。したがって、曹操が「天下の事は済んだので、後の事は任せよう」と言ったのは誇張ではなかった。

曹仁の問題は郭嘉と同じでした。曹仁は曹操の参謀の武官で、初期には将軍や雑階級の称号しか持っていませんでした。しかし、曹魏の建国を見届け、大元帥になりました。諸葛亮は蜀漢の建国を目の当たりにし、宰相となった。郭嘉が亡くなったとき、諸葛亮はまだ官職に就いていませんでした。彼は生涯を通じて司空府(曹操)の首席軍事顧問を務めていました。これは時間の問題でした。

曹魏王朝を建国したのは誰ですか?

なぜなら、原文では曹魏の五人の顧問の重要な功績の一つは、曹丕の王位継承を助け、曹魏の権力を強化したことであると定義されているからです。

曹魏の建国を国家という観点からのみ見れば、実に大きな貢献をした文官が何人かいます。

一人目は曹操の朝廷の軍事顧問であり、郭嘉の後継者である董昭です。彼は古代の封建制度を復活させ、曹操が魏王としての地位を確立するための制度を作ることを提案した。彼はまた、曹操を晋の宰相と晋の衛王にしようとする試みの先駆者でもあった。

賈詡は後継問題で曹丕を強く支持し、魏が漢王朝に取って代わる際にも大きな助けとなった。もし曹植が220年に同じ立場にいたら、漢王朝は崩壊しなかったかもしれない。

鍾瑶は魏の属国宰相であり、漢の皇帝の退位を支持する重要な人物であった。

華信は魏が漢王朝に取って代わった後の初代宰相であり、自ら鳳山の儀式を主宰した。

王朗は曹操朝廷最後の宰相兼軍司令官で、魏の属国成立後は魏郡(魏の属国管轄下)を統治し、宰相の鍾瑶とともに監獄の管理や法律の改正を行い、魏成立の基礎を築いた。

これら5人はいずれも魏代初期に重要な権力者となった。

<<:  牛・李派閥争いとは何ですか?この戦いはどれくらい続きましたか?

>>:  八王の反乱はどうなったのですか?賈南風皇后の政務への干渉が原因

推薦する

『紅楼夢』で、薛龍が賈屋敷に住んでいたということは、彼が王家の出身だったということでしょうか?なぜそんなことを言うのですか?

『紅楼夢』を読んだことがある人なら誰でも、その中には多くの不可解な物語があることを知っているでしょう...

『紅楼夢』では、賈一家が王室の手がかりをたくさん隠しています。これは何を意味するのでしょうか?

『紅楼夢』の賈家には多くの王室の手がかりが隠されています。それは何を意味するのでしょうか?実は、賈家...

張仲景の功績はどれほど偉大でしょうか?張仲景の医療技術はどれほど優れているでしょうか?

張仲景は紀元前150年に生まれ、紀元前215年頃に亡くなりました。彼は東漢時代の南陽聶陽(現在の河南...

景坡錦袋はどんな感じでしょうか?何種類ありますか?

景坡錦袋は景坡人の日常の生産と生活に欠かせないもので、生産労働用袋(無地袋)と装飾用袋(色袋)の2種...

スリングショットってご存知ですか?小さなおもちゃが大規模な長距離兵器に

パチンコに非常に興味がある人のために、Interesting History の編集者が詳細な記事を...

「従兄弟のガオに別れを告げる」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

いとこのガオに送る方干(唐代)道は無限にある、それではどこで私たちは出会うのでしょうか?時間を無駄に...

辛其著『環西沙 福建への道で別れを告げる』鑑賞

以下、Interesting History の編集者が、Quanhu 著の Xin Qiji 著「...

曹操の一族はどれくらい裕福だったのでしょうか?故郷に戻り、何千人もの人を集めることができた

曹操の家族は非常に裕福でした。故郷に帰ると、何千人もの兵士を募集することができました。なんと素晴らし...

鄧羌はどのようにして亡くなりましたか? 鄧羌は十六国時代の何年に亡くなりましたか?

鄧羌(? - 379年頃)は、安定出身で、十六国時代の前秦の将軍、官僚であった。鄧羌は勇猛果敢で戦略...

歴史上に実在した女性の王国、東方女王国の消失の謎を解明せよ!

女人国消滅の謎を解明:旧唐書第197巻『南蛮西南蛮伝』によると、「東女国は西羌の別名である。西海にも...

ヤ・ジ:古代伝説の「龍の九子」の一人。殺戮を愛し、勇敢で、戦闘が得意。

ヤズィは古代中国の伝説に登場する神話上の獣です。Interesting Historyの編集者が以下...

『西遊記』では如来は数秒で大鵬を殺すことができますが、なぜ数秒で孫悟空を殺すことができないのでしょうか?

『西遊記』では、如来は数秒で大鵬を殺すことができますが、なぜ孫悟空を数秒で殺すことができないのでしょ...

中国の伝統文化作品の鑑賞:易経・五十八卦・卦の原文は何ですか?

ドゥイとは沼地を意味し、その性質は楽しいものです。上も下も幸せです。これがドゥイです。したがって、ド...

唐代の詩人、司空図の「正月」の原文と注釈付き翻訳

屠思空氏の「元旦」については、興味のある読者はInteresting Historyの編集者をフォロ...

清代の『白牡丹』第34章の主な内容は何ですか?

裏切り者は、法の王が辞任し、黄金の鞭を放つだろうと告白した。劉金は拷問に耐えられず、自白する意向を示...