徐盛さんはどんな人ですか?孫呉の将軍徐勝をどう評価するか

徐盛さんはどんな人ですか?孫呉の将軍徐勝をどう評価するか

徐勝は、名を文祥といい、琅牙の莒県の出身で、三国時代の呉の有名な将軍であった。徐勝は若い頃、困難な時代に遭遇し、東呉に住んでいましたが、そこでは勇敢なことで有名でした。黄祖はかつて息子の黄櫃に数千人の兵士を率いて徐勝を攻撃させた。徐勝は200人にも満たない兵力で抵抗し、黄櫃の兵士1,000人以上を殺傷した。その後、彼は門を開き、率先して戦い、黄毘を打ち破りました。撃退された後、黄毘は二度と侵入しようとはしませんでした。

建安22年(217年)、曹操は汝虚口(現在の安徽省武威市南東)に軍を派遣し、許勝は孫権に従って敵を迎え撃った。当時、魏軍は横江に大規模な攻撃を仕掛けていました。徐盛は将軍を率いて戦いに出ました。予想外に、彼らは突然の強風に遭遇し、呉軍の孟宗の軍船は敵の海岸に吹き飛ばされました。将軍たちは恐れをなし、戦う勇気がありませんでした。徐盛だけが兵士を率いて海岸に上がり、敵を殺し、敵は撤退せざるを得ませんでした。風が止むと、徐盛は軍を率いて撤退し、孫権は彼を大いに賞賛した。

西暦221年、孫権は曹魏に忠誠を誓い、曹魏は孫権を呉王に任命するために邢真を東呉に派遣した。徐盛は、これは国の恥だと思い、非常に怒り、同僚たちに言いました。「私たちは命をかけて国を助けることもできず、主君と邢震が同盟を組んで和平を求めるなんて、本当に残念だ!」そう言うと、彼は思わず涙を流しました。邢震はこれを聞いて、側近たちに言った。「江東にこのような将軍がいると、長くは続かないのではないかと思う。」

224年、魏の文帝曹丕は大軍を率いて南へ向かい、揚子江を渡ろうとした。徐勝は、建業(現在の江蘇省南京市)の周囲に柵を築き、生け垣を作り、柵の上に偽の建物を建て、川に船を浮かべることを提案した。曹丕の軍が広陵(現在の江蘇省揚州)に到着したとき、彼らは数百マイルにわたって伸びる柵を見て衝撃を受けた。また、揚子江の水位が上昇していることも見て、軍を撤退させた。徐勝は勇敢で機知に富んでおり、他の将軍たちは皆彼を尊敬していた。

徐盛の生涯を振り返ると、彼は数百の戦闘を経験し、賢明かつ勇敢で、張遼、臥覇、曹休などの名将と何度も戦い、勝ったり負けたりしており、名将とも言える。しかし、徐盛はその後まもなく亡くなり、ライバルの臥覇は軍事力を奪われ、張遼は病死した。ため息をつくほかありません。

歴史的評価

蒋欽:「彼は忠実で、勤勉で、勇敢で、有能であり、数千人のリーダーです。」

陳寿:「これらの将軍は皆、江北の有力な大臣であり、孫家から厚遇されている。」

「徐州先勝瓚」:「彼は誠実さと勇気で知られていました。魏王が汝粛に赴くとき、孫権は常に戦いに行く者を選び、勝は常に先頭に立っていました。」

孫元燕:「国を三分するために、邢震は揚子江の南に任命されました。当時、尊敬される将軍や大臣はおらず、将軍の徐勝が最も嫌がっていました。」

張如宇:「程普、黄蓋、甘寧、徐勝、潘璋、朱然、朱歓、何奇、凌統、全聡、呂範など、彼らは皆、民衆を指揮するほど賢く、敵を撃退するほど勇敢でした。彼らは誰一人として、知事としての職務を果たせませんでした。」

劉先音:「程普が最も古く、黄と韓が建に続き、江、周、陳、董が策に続き、甘、霊、潘、徐が全に続き、丁鳳星が最後です。」

<<:  顧勇と蔡文姫の関係:蔡文姫にとって顧勇とは誰なのか?

>>:  顧勇のお墓はどこですか?三国時代の呉の宰相、顧雍の墓

推薦する

劉少の発音は?劉少の生涯の簡単な紹介。劉少はどのようにして亡くなったのか?

宋の元帝、劉紹(426年頃 - 453年)は、号を秀元といい、彭城の遂里の出身であった。南宋の第4代...

温廷雲の『東に送る』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

温廷雲の『東に送る』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が詳しく知りたい質問で...

『紅楼夢』の黛玉はなぜ大観園に移ってから言葉や行動に慎重になったのでしょうか?

黛玉は中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女の第一人者です。以下の記事は『Inte...

公孫六娥の父親は誰ですか?公孫六娥の父、公孫志の簡単な紹介

公孫之は金庸の小説『射雁英雄の帰還』の登場人物で、無縁谷の主人です。彼は高貴な青い繻子のローブを着て...

顧献成の連句:顧献成はどんな有名な文章を書いたのでしょうか?

彼は「東林氏」と呼ばれ、無錫の静陽の出身でした。彼の礼儀名は舒氏、雅号は静陽でした。顧献成は嘉靖29...

岑申の古詩「北庭左」の本来の意味を理解する

古代詩「ベイティングで書かれた」時代: 唐代著者: セン・シェンヤンサイはヤンゼとつながり、ロンドゥ...

『新世界物語』第65章に記録されているのは誰の言葉と行為ですか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・談話・第65号』には誰の言葉と行為が記...

三国志史上最も悲劇的な10の文章:間違いなくあなたの心に触れるでしょう

三国時代は中国の歴史上、争いの多い時代でしたが、諺にあるように、乱世に英雄は現れます。そんな時代に、...

古代史において「魔術」とはどういう意味ですか?

ファンタジーとは、特定の物や人物に付随する超自然的な神秘的な力が目覚めることです。これらの物体や個人...

関寒卿の『大徳歌下』:最初の一文「喬敵」は詩全体を支配する鍵となる一文である。

関寒卿(1234年以前 - 1300年頃)は、本名は不明、号は寒卿、号は易寨(易寨、易寨索とも表記)...

古代、役人は朝廷に赴く前に高麗人参を口に含んでいました。これにはどのような目的があったのでしょうか。

古代では、役人と皇帝は国政を議論するために法廷を開かなければなりませんでした。朝廷に参列する際の作法...

張燕の「高楊台・西湖春情」はどのような感情を表現しているのでしょうか?

まだ分​​かりませんが、張燕の「高楊台・西湖春情」はどのような感情を表現しているのでしょうか?実はこ...

Xiefengguan とはどういう意味ですか?謝峰観とは何ですか?

「謝封官」は「墨致謝封官」とも呼ばれ、唐代に非公式に任命された官吏です。任命状は斜めに封印され、執行...

芸術家になれる皇帝が良い皇帝ではないのはなぜでしょうか?

歴史上、楽器に堪能な役人がいました。皇帝でさえ、その役人がピアノを弾くのを聴くのが好きでした。役人の...

楊無窮の「茅葺きの柳の枝とまばらな垣根」:作者は梅の花を歌って自分の気持ちを表現している

楊無窮(1097-1171)は、布志とも呼ばれた。楊は楊とも書かれ、また本名は布志、雅号は無窮という...