遠い国と友好関係を築き、近くの国を攻撃するというのはどういう意味でしょうか?遠い友情と近い攻撃の意味

遠い国と友好関係を築き、近くの国を攻撃するというのはどういう意味でしょうか?遠い友情と近い攻撃の意味

【解説】まずは遠い国と友好関係を築き、その後隣国を攻撃する。これは戦国時代に秦の国で樊於が採用した外交戦略であり、秦はこれを利用して六国を併合し統一王朝を樹立するという目標を達成した。後にそれは、人々を扱う方法や世界に対処する方法も指すようになりました。

出典:『史記 范遂・蔡則伝』

戦国時代末期、七つの勢力が覇権を争っていた。

秦国の権力は商鞅の改革後、最も急速に発展した。秦の昭王は六国を併合し、中原を支配する計画を練り始めた。

紀元前270年、秦の昭王は斉への攻撃を開始する準備をしました。この時、樊遂は秦が斉を攻撃するのを防ぐために、「遠い国を友好に結び、近くの国を攻撃する」という戦略を秦の昭王に提案した。彼は言った。「斉は強国だが、秦からは遠い。斉を攻撃するには、軍隊は韓と魏を通らなければならない。」軍隊が少なすぎると勝利は難しく、軍隊が多すぎると戦いに勝ったとしても斉の地を占領することはできない。まずは隣国の漢と魏を攻撃し、段階的に前進する方が良いでしょう。斉が韓・魏と同盟を結ぶのを防ぐため、秦の昭王は使者を派遣し、斉との同盟を結ぶよう主導権を握った。

その後40年以上、始皇帝は「遠国を友とし、近国を攻める」という方針を堅持し、斉と楚という遠国の友となり、まず韓と魏を征服し、その後両翼から進撃し、趙と燕を破り、北を統一し、楚を滅ぼして南を平定し、最後に斉を制圧した。 10年間の戦いの末、秦の始皇帝はついに中国統一の夢を実現した。

遠くの国を友好国にし、近くの国を攻撃するという戦略は、単なる軍事戦略ではなく、むしろ総司令部や国のトップが採用する政治戦略を指す。隣人とのトラブルや同盟を避けるためには、棒とオリーブの枝を一緒に使うべきです。そして彼らは強力な武器を近隣諸国に対して振りかざし、破壊するでしょう。近隣諸国と友好関係を結ぶと、近隣で不穏な事態が起きるのではないかと心配しています。実際、長期的な視点から見ると、いわゆる遠距離の友情は決して長期的な和解にはなり得ません。近隣諸国を排除した後は、遠く離れた国々が近隣諸国となり、新たな征服の連鎖が避けられなくなるだろう。 例

チンギス・ハーンはモンゴルを統一した後、さらに大きな目標を掲げました。彼の南東には金(王国)、南西には西夏(王国)、さらに遠くには南宋(王国)が隣接していました。当時、モンゴルにとって唯一の脅威は金であった。そこでチンギス・ハーンは武力を用いて西夏に和平交渉を迫り、西方の侵略を終わらせた。その一方で、南宋に人を派遣して和平交渉をさせ、南宋と共同で金を攻撃することに同意した。南宋は金の圧力を受けてモンゴルと同盟を組んで金と戦うことはなかったが、モンゴルの金への攻撃に対しては中立的な態度をとった。金は度重なる敗北に苦しみ、首都を開封に移さざるを得なかった。

チンギス・ハーンは金王朝が敗北したのを見て反撃し、西夏を攻撃した。1227年6月、夏の支配者は降伏を余儀なくされ、夏王朝は滅亡した。 6月にチンギス・ハーンは病気で亡くなった。

1229年、チンギス・ハーンの息子オゴデイが即位し、「遠い国を友好にし、近くの国を攻撃する」戦略を採用しました。彼は南宋に使節を派遣し、南宋と力を合わせて金を南北から攻撃しました。1233年、開封は占領されました。オゴデイは南宋との友好を示すために、孔子廟の改修も行いました。 1234年1月、金の皇帝哀宗が自殺し、金王朝は滅亡した。

1235年6月、モンゴルは拡大の障害が基本的に取り除かれたと見て、南宋に反旗を翻し、大規模な攻撃を開始して南京を占領した。 1279年、元軍は亀山(広東省新会付近)を占領した。宋の大臣陸秀夫は幼い皇帝を背負って海に飛び込み自殺し、南宋は滅亡した。元は中国を統一した。

<<:  張良が靴を拾った話。張良が靴を拾い、軍書を受け取ったとき何が起こったのでしょうか?

>>:  Zang Ba はどうやって死んだのですか?歴史上、Zang Ba はいつ亡くなったのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で金元陽が3回にわたって歯札命令を発表する裏話は何ですか?その意味は何ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説であり、中国古典四大傑作の一つです。次はInterestin...

「漢宮の春:会稽秋峰閣の昔を偲ぶ」をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

漢宮の春:会稽の秋峰閣の郷愁新奇集(宋代)東屋に吹く秋風は、去年我が家を訪れたそよ風を思い出させます...

墨子第70章の命令(2)では何が説明されていますか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

『紅楼夢』で青文が賈の家を去った後、希仁は何と言いましたか?

青文の追放は『紅楼夢』における多くの悲劇のうちの一つである。本日は、Interesting Hist...

王守仁の『食糧のない農地に追放され、農業を学ぼうと願う』は、著者が農業を学んだ経験を描いています。

王守仁は、本名は王雲、号は伯安、号は陽明で、明代の優れた思想家、著述家、軍事戦略家、教育者であった。...

『賈怡の新書』第1巻の易然の原文は何ですか?

陛下が千年治安維持に関心がないとしても、現状を見ると一年以上は持たないと思われます。君主たちは依然と...

トン族にはどんな伝統的な祭りがありますか?彼らにはどんな伝説があるのでしょうか?

長い歴史を持つトン族は、豊かな文化的伝統と独特の生活様式を持っています。彼らの生活はさまざまな伝統的...

賈宝玉を助けることができない年老いて耳の聞こえない義母が、なぜ報酬を受けるに値するのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

法正と郭嘉はともに三国時代の軍師でした。二人のうちどちらがより強かったでしょうか?

郭嘉は曹操より21歳年下でしたが、曹操の壮大な野望をよく知っていたようです。曹操が郭嘉に天下の情勢に...

なぜ蒋子牙は碧干を救おうとしなかったのか?蒋子牙は、碧干が野菜売りの女性に会うことを知っていたのだろうか?

なぜ蒋子牙は碧干を助けようとしなかったのか? 蒋子牙は碧干が野菜売りの女性に会うことを知っていたのか...

蘇軾の古詩「長廬へ出かけたことは一度もない。傅先生が重病だと聞いて、帰らざるを得なかった」の本来の意味を理解

古詩:「私は長廬へ旅行に出かけたことがありません。傅先生が重病であると聞いて、それを思い出さなければ...

学者第9章:ルーさんは友人を救うために寄付をし、劉守北は実名を使って船頭を攻撃する

『士人』は清代の作家呉敬子が書いた小説で、全56章から成り、様々な人々が「名声、富、名誉」に対してど...

古代の包囲戦でよく使われたはしごと私たちが普段目にするはしごの違いは何でしょうか?

古代の包囲戦の際、なぜ人々は梯子を倒さなかったのでしょうか。そうした方がよかったのではないでしょうか...

この皇帝は誰ですか?彼は南方へ逃亡し、宋王朝の存続を助けた。

秦の始皇帝の始まりから清朝の終わりまで、中国は2000年以上の封建君主制の歴史を持っています。この長...

清朝はなぜ南書坊を設立したのでしょうか?南書房とは何ですか?

南書院は、康熙帝が皇帝の権力を強化し、清朝の統治を強化するために設置した皇帝の秘書機関であり、彼の書...