中国の歴史上、最初に「陰で統治」した人物は誰でしょうか?

中国の歴史上、最初に「陰で統治」した人物は誰でしょうか?

幕の裏で統治する、略して「幕の裏」とは、封建時代において、女帝が宮殿の玉座の前に幕をかけて若い君主を助け、国政を司っていた時代を指します。女王の権力の復活は「幕引き」と呼ばれます。裏で統治するといえば、ほとんどの人はすぐに西太后を思い浮かべるでしょう。そうです、彼女は47年間も政府を統治しました。中国の歴史上、裏で統治した人物としては最長の期間です。しかし、カーテンの背後から支配するという慣習はどこから来たのでしょうか。そして、それを始めたのは誰だったのでしょうか。

実際、歴史上、女性の君主は存在したが、「幕の後ろから統治する」の「幕」は、おそらく唐代の武則天によって発明されたものである。 『旧唐書 高宗皇帝実録』によれば、尚官懿が処刑されて以来、高宗皇帝が朝廷に赴くたびに則天皇后が玉座の後ろに座り、国政の運営に携わっており、二人は「二聖」と呼ばれていた。もちろん、野心的な武帝は「幕の裏から統治する」ことに満足せず、ついに幕を突き破り、中国史上初にして唯一の女性皇帝となった。

古代では、女性は特別なアイデンティティと地位を持っていたため、国を統治する際にはカーテンの後ろに隠れなければなりませんでした。古代では、女性は封建的な規則を厳格に守り、言葉や行動に注意を払わなければなりませんでした。彼らは通常、公の場に姿を現さず、男女間の身体的接触を禁じる規則を厳守しています。国の母である女王と皇太后は、女性に対するこうした特別な要求を守らなければならず、簡単に男性に会わせることはできない。そのため、若い君主が国政を執るのを手伝うときには、宮殿の玉座の前に幕を引いて「幕の後ろから統治する」ことを実践する必要がありました。

女性の統治者が国を統治するようになったのは誰ですか?

前漢時代:高祖帝と呂后の皇后印章

封建時代、皇位継承者が若く、自ら政務を執ることができない場合、皇后または皇太后が宮廷に出席し、国務を執り行うことがしばしば求められました。これは、女性君主が国を統治することとして知られていました。 「王は権力を語る」。当然、権力とは皇帝が持つべき権力のことである。歴史上、権力を握った最初の女性統治者は、おそらく戦国時代の秦の宣母、米巴子であろう。彼女は、将来、政権を握る野望を持つ側室たちに成功例を示した。

米八子は楚の国出身の秦の恵文王の側室でした。米は楚の姓で、八子は彼女の称号でした。八男の地位は高くなく、当時の秦の后室の8階級(王妃、夫人、美人、良妻、八男、七男、太宦官、従宦官)の中では中位以下の階級でした。そのため、秦の恵文王が亡くなった後、彼女と息子の英姫は、女王と秦の新王である武王の陰謀により人質として燕国に送られました。 3年後、秦の武王は事故で亡くなりました。燕国の支援を得て、米八子は異母兄弟の衛然に連絡を取り、嬰季の帰国を支援した。「季君の乱」の3年後、嬰季はついに王位に就き、秦の昭王となった。彼女は「宣太后」となり、秦国を41年間統治した。彼女の治世中、秦はますます強大になり、彼女の玄孫である嬴政が六国を統一する力を蓄えました。

統一王朝で国を統治した最初の皇太后は、前漢の皇帝、劉邦の妻である呂直皇后でした。息子の恵帝の死後、彼女は正式に帝位を継承し、皇帝として権力を行使しました。彼女は当時の前漢王朝の実質的な統治者でした。彼女の治世の7~8年間、歴史書には「高皇后の何年」という出来事が直接記録されています。『史記』や『漢書』などの正史にも、皇帝としての彼女の資質を記録するための「本史」が設けられています。呂后の治世は成功だったと言える。呂氏を支援し、朝廷の役人を冷酷に扱ったにもかかわらず、政治情勢は基本的に安定し、社会経済は回復し、その後の「文靖治世」の基礎が築かれた。

<<:  なぜ「長江」ではなく「黄河に辿り着くまで諦めない」なのでしょうか?

>>:  三国志における陶謙の紹介:陶謙はどのように亡くなったのか?

推薦する

明代の有名な画家・書家、文徴明の作品を鑑賞

文徴明は、文徴明とも呼ばれ、元々は正明と名付けられ、後に正忠に改名されました。彼の先祖の故郷は衡山で...

『紅楼夢』におけるシャン姉さんのイメージとは?なぜ彼女は悪い人だと言うのですか?

『紅楼夢』の善潔のイメージとは?今日は『おもしろ歴史』編集者が新たな解釈をお届けします~秦克清の死後...

「宣城のツツジ鑑賞」をどう楽しむか?創設の背景は何ですか?

宣城のツツジ李白(唐)蜀ではカッコウの鳴き声が聞こえ、宣城ではツツジの花が見られました。彼の泣き声を...

「竹石牛飼図」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

竹、岩、牛飼いに刻まれた文字黄庭堅(宋代)子占は竹林や奇岩を描き、伯子は前方の丘に牛に乗る羊飼いの少...

『紅楼夢』の賈家の人物の中で、王希峰はどんな人物ですか?人気はどうですか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人であり、賈廉の妻である。次に、『Interesti...

尹坑の「青草湖を渡る」:この詩は、近いものと遠いものが混ざり合った、はっきりとした層で風景を描写しています。

尹坑(511年頃 - 563年頃)、号は子建、武威郡古蔵(現在の甘粛省武威市)の出身。南北朝時代の梁...

唐代の重要な軍事書『太白陰経』全文:人的戦略第2部:人材の監督

『神機滅敵』は『太白陰経』とも呼ばれ、道教の著作です。古代中国では太白星は殺生の達人であると信じられ...

古典文学作品「北の旅」第10章:族長が2匹の怪物を捕らえるために地上に降り立つ

『北游記』は、『北真武帝玄天来』、『怪帝来』とも呼ばれ、明代の于湘當が著した神魔を扱った中編小説であ...

曹桂は討論でどのような戦術を採用しましたか?曹桂は何を強調したのでしょうか?

『曹桂兵論』は古代中国の有名な軍事書の一つで、曹桂は戦争に関する多くの理論と戦略を提唱しています。こ...

張遼は重病であったにもかかわらず、孫権の警戒を招いたと言われているのはなぜでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

三国時代の司馬懿の名言

概要:司馬懿(179-251)、号は仲達、河内州温県小井里出身の漢人。三国時代、魏の優れた政治家、軍...

『紅楼夢』では、賈夫人が誕生日に王希峰に銀二十両を贈りました。薛宝才の態度はどうでしたか?

『紅楼夢』第44話では、王希峰の誕生日に、賈の母はみんなにお金を貯めて王希峰の誕生日パーティーを開く...

『紅楼夢』の蟹宴会で賈祖母は薛宝才をどのように褒めたのでしょうか?

蟹宴は『紅楼夢』第38話に登場し、大観園で最も賑やかな私的な宴会ともいえる。 Interesting...

なぜこんなに盛大な誕生日パーティーが、リン・ダイユにとって最も馬鹿げた日になってしまったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

清朝の衣装:清朝の龍のローブ

龍のローブは文武両用で最も一般的に使用される正装で、ローブに刺繍された龍の模様にちなんで名付けられま...