陳襄の作品「燕昭王」は作者が評価されていない気持ちを表現している

陳襄の作品「燕昭王」は作者が評価されていない気持ちを表現している

燕昭王の簡単な紹介

燕昭王は、春秋戦国時代の燕国の第39代王。紀元前335年に生まれ、紀元前279年に亡くなった。燕昭王の本名は季之。燕朔王の息子。父の王位を継承した息子でもあり、歴史上燕昭王として知られている。

燕昭王が王位に就く過程は非常に困難でした。燕はもともと大きな国でした。燕昭王の父が王位を継承したとき、彼は実は悪人の言うことを聞いて、堯と舜の例に倣いました。彼は自分の息子に王位を与えず、宰相の息子に与えました。燕の将軍で太子の平が紫之を攻撃し、燕に大きな混乱を引き起こした。斉は燕の内乱を鎮めるという名目で燕に侵攻し、燕はほぼ滅ぼされた。その後、燕軍と民衆は平公を王に立て、斉軍を追い払った。

燕の快王が亡くなった後、燕の民は共同で紀之を王に立てました。紀之は24歳で即位し、34年間統治しました。この34年間、燕国では大きな変化が起こりました。燕昭王が即位した後、広く人材を採用したためです。燕昭王の努力により、斉の70以上の都市を占領し、燕国に繁栄の時代を築きました。したがって、燕昭王は賢明な君主であり、彼の功績は時代を超えて有名になりました。

しかし、歴史上、燕昭王が誰であったかについては論争がありました。多くの歴史資料に燕昭王が燕平太子であったと記録されているため、燕昭王は燕平太子であったと言う人もいます。しかし、他の資料では、燕平太子は秦の快王の長男であり、燕昭王はその弟であるため、彼らは別人でした。

燕昭王の正体についてはいまだ議論の余地があるかもしれないが、彼が成し遂げた功績は疑いようがないため、「燕昭王」という3つの言葉は中国国民に永遠に記憶されるだろう。

燕の昭王が皇太子を鞭打つ

燕昭王は春秋戦国時代の燕国の第39代君主です。燕昭王については多くの有名な逸話や物語が語り継がれています。その一つが燕昭王が皇太子を鞭打った話です。この話が語り継がれたのには理由があります。では、この物語は何を伝えているのでしょうか?

ある日、燕の昭王は突然、異例なことに、太子を棒で二十回も殴りました。この行為は多くの人々を驚かせました。何が起こったのか誰も知らず、燕の宮殿では多くの議論が起こりました。結局、太子は医師の斉潔に唆されて、将軍の岳毅を燕の昭王に中傷したのである。岳毅が斉の居城と即墨を攻略するのに3年もかかったのは、岳毅が2つの場所で斉の民に影響を与えようとしたためである。斉の民が全員降伏すれば、彼は斉王になれる。

燕昭王は、太子が楽毅についてこのように言うのを聞いて、すぐに飛び上がって太子を殴り、鼻を指差して恩知らずの獣と呼んだ。結局、楽毅は燕昭王のために前王の仇討ちをしたのだった。この恩義は燕昭王にずっと忘れられていなかった。昭王は楽毅を腹心とみなしていた。楽毅が本当に斉王になったとしても、それは当然の報いだと昭王は太子に告げた。

その後、燕昭王はすぐに使者を遣わして杖を持たせ、楽毅に会い、斉王に任命するよう求めた。楽毅はこれに非常に感動しましたが、斉王になることは望みませんでした。そのため、王の称号を受けるくらいなら死んだほうがましだと天に誓いました。

それ以来、楽毅はますます熱心に燕国に仕え、燕昭王に多くの貢献を果たし、昭王は最初から最後まで楽毅を腹心とみなした。

燕の昭王は、自分を侮辱した皇太子を倒すために、功績のある将軍のために戦うことをいとわなかった。これは岳夷だけでなく、後世の人々に感動を与えた。


<<:  燕国の君主、燕昭王の簡単な紹介燕昭王の功績は何ですか?

>>:  華陽夫人のプロフィール 華陽夫人は誰の王妃ですか?

推薦する

唐詩の鑑賞:辺境の歌、魯倫は詩の中でどのような比喩を表現したのでしょうか?

唐代の『賽下曲』陸倫については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!月は暗...

李清昭の『臨江仙:庭の深さはどれほどか』:詩のスタイルは荒涼として陰鬱なものに変わる

李清昭(1084年3月13日 - 1155年)は、易安居士とも呼ばれ、宋代の斉州章丘(現在の山東省章...

張暁祥の「六州歌頭:長淮河観」:この詩は詩史に残る詩とも言える。

張孝祥(1132-1170)は、名を安国、通称を玉虎居士といい、溧陽呉江(現在の安徽省河県呉江鎮)の...

「リトルファイブヒーローズ」第46章:地球の神の宮殿での幽霊の裁判は恐ろしく、地獄の王の宮殿は告白を要求しています。

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...

宋徽宗の明大皇后とその子供たちの簡単な紹介

明達皇后(11世紀 - 1113年)劉は北宋の徽宗皇帝の側室でした。劉は賎民の生まれであったが、美貌...

劉備が漢中王を名乗った後、趙雲はなぜ雑将軍に過ぎなかったのでしょうか?

「五虎将」は俗語ではあるが、このようなことわざがある以上、必ず出典がある。実は、その出典は『三国志』...

「2行書くのに3年かかり、それを朗読すると涙が流れる」という有名な言葉の意味は何でしょうか?

「二行書くのに三年かかり、朗読すると涙が流れる」という有名な一節の意味は何でしょうか?これは唐代の「...

曽公の「西塔」:この短い詩は他の人の傑作に劣らないほど優れている

曾公は、号を子孤といい、江西省福州市南豊の人である。江西省南豊建長軍(現在の江西省南豊県)に生まれ、...

銭千易の「何生記陶洛業」:この詩は物を描くことで彼自身の感情を表現している。

銭千義(1582-1664)、号は寿之、号は牧仔、後に孟宗、董建老人。学者たちは彼を玉山氏と呼ぶ。清...

『海潮を観て 東南の美しい風景』の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】東南の景勝地であり、三武朝の首都である銭塘は、柳の木、彩色橋、緑のカーテンや衝立があり...

「月夜に兄弟を偲ぶ」をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

月明かりの夜に兄を思い出す杜甫(唐代)歩哨の太鼓が人々の歩行を妨げ、国境では秋に野生のガチョウが鳴く...

中国の伝統文化作品の鑑賞:易経・第44卦・卦の原文は何ですか?

荀は風、乾は空を表します。風は世界中を吹き渡り、あらゆるものに遭遇します。それは出会いや予期せぬ出会...

水滸伝の虎退治の将軍、李忠とはどんな人物ですか?なぜ陸智深は彼を嫌ったのですか?

『水滸伝』には多くの英雄が登場しますが、そのうちの何人かは虎を殺しました。李忠もその一人です。本日は...

曹操は息子の曹嵩の死を知ったとき、泣きながら何という8つの言葉を言ったでしょうか?

三国時代は英雄が大量に出現した時代であるだけでなく、神童が大量に出現した時代でもありました。当時の三...

『女仙秘史』第77章:岡山を火で焼き、伏兵を待ち伏せ、湘江を開いて城塞を洪水に陥れる

『女仙秘史』は、清代に陸雄が書いた中国語の長編歴史小説です。『石魂』や『明代女仙史』とも呼ばれていま...