杜甫が杜濤の子孫であるという見解はどこから来たのでしょうか?

杜甫が杜濤の子孫であるという見解はどこから来たのでしょうか?

杜甫が杜濤の子孫であるという見解はどこから来たのでしょうか?

杜甫は官僚の家系の出身です。彼の先祖のほとんどは知事、知事、郡政官などの役人でした。そのため、杜甫は後に『奉献碑』で「祖先群叔玉らは儒学に身を捧げ、官職に就き、伝統の職業を捨てたことはなかった」と述べている。また『唐代万年県景昭杜氏墓碑』では「祖先は知っている。周の時代を振り返り、仁義礼智信を民に伝え、公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵に位した」と述べている。封建社会の特権階級に属していたこのような家は「家賃や税金を免除されることも多く、戦争にも巻き込まれなかった」(『北京奉賢県五百言思索』)という。人生のあらゆる側面は、仁、義、礼、智、信という儒教の信条に従っています。杜甫は、この厳格な儒教の雰囲気の中で青年時代を過ごしました。「彼は、家柄だけでなく、徳と知恵においても他人より優れているべきだと知っていた」(『文一多全集』『唐詩雑文』)。

杜甫が先祖の中で最も尊敬し、最も大きな影響を与えたのは、13代目の先祖で晋の有名な将軍である杜游と、祖父で唐代初期の詩人である杜神艶でした。

杜瑜(222-284)、号は袁凱、荊昭都陵の人。西晋の有名な将軍、学者であった。彼は博識で知識が豊富で、廃棄物の処理方法を知っています。彼はよく「徳は達成できないが、功績と言葉は期待できる」と言った。内地での7年間、彼は国政に数え切れないほどの貢献を果たし、朝廷と民衆から賞賛され、「全てを持っている」という意味で「杜愚」と呼ばれた。西晋の呉に対する勝利が計画通りに進んだため、「計略があれば万人を倒せる」という民謡が生まれた。 「馬に乗ることも、槍を的まで射抜くこともできなかった」この将軍は、民衆の苦しみを非常に心配していた。彼はかつて汪江と渭江から水を引いて1万ヘクタール以上の農地を灌漑した。彼は土地を境界で区切って石を彫り、全員が一定の割り当てを受け、公共部門と民間部門が平等に利益を得られるよう保証した。庶民は彼を「杜甫」と呼んだ。彼はまた、夏江から巴陵まで千里余りに渡る河口を開き、内部の長江の危険を排水し、外部の霊桂運河とつながった。南の人々は彼について歌った。「杜氏のおかげで、後世に反乱は起こらない。彼の知恵、名声、勇敢さを知る者はいない」。大きな貢献をした後、杜裕は古典の研究に専念し、『左伝集注』を著し、また多くの家系図を参照して『説』と名付けた。彼はまた『盟約図』や『春秋暦』を創作し、独自の学派を確立した。死後、南伐将軍の称号を贈られ、三部大将軍の称号を授かり、「程」の称号も与えられた(『晋書』第34巻杜游伝、伝記4)。

杜渤の「功績と言葉」は常に杜甫が官職への昇進を積極的に追求する原動力の一つであった。そのため、杜甫は『贈刻碑』の中で、文武両道の才人であるこの学者・武将の子孫であることを非常に光栄に思い、敬意を表してこの人物について言及しただけでなく、早くも開元29年(741年)、杜甫がまだ首陽山の麓にある杜玉の墓所に住んでいた頃に、『遠祖当陽君碑』を書き、「豊かな石に刻み、この偉大な道を築く」とこの遠祖の栄光ある名前を称賛し、首陽山の麓に家を建てて住むことは「自分のルーツを忘れず、仁に違反しない」ことを意味すると示した。晩年の杜甫は、詩『帰船』の中で「私の家族の記念碑は忘れられていない」という思いに執着していた。優れた功績を残した杜游は、杜甫に功績を挙げたいという強い意欲を与えました。

<<:  清朝の役人は春節の宴会をどのように開催したのでしょうか?

>>:  胡臨沂は優れた知識と人格を持ちながらも、曾国藩ほど成功しなかったのはなぜでしょうか?

推薦する

もし諸葛亮が誰かに後始末をさせていなかったら、司馬懿は罠に落ちたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

歴史上の年獣に関する伝説は何ですか?人々はニアン獣をどのように扱いましたか?

年獣に関する伝説とは?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!伝説1昔々、「西...

ワンヤン・ピンの義兄弟は誰ですか?万燕平の義兄弟、野路奇のプロフィール

野鹿奇は金庸の小説『射雁英雄の帰還』の登場人物。遼王家の末裔で、モンゴルの宰相野鹿初才の次男。兄に野...

袁梅の『独秀峰』:著者の「精神性」理論に対する美的追求がはっきりと感じられる

袁眉(1716年3月25日 - 1798年1月3日)、号は子才、号は建寨、晩年は蒼山居師、綏遠師、綏...

チェビシェフ:ロシア数学の先駆者

チェビシェフのプロフィールには、チェビシェフは 1821 年に生まれたと記されている。彼のロシア語の...

『何新浪:傅琵琶』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

何新朗 - 傅琵琶新奇集(宋代)鳳凰尾龍のお線香。開元彩華スカートの歌が終わってから、どれだけのロマ...

張九玲の有名な詩の一節を鑑賞する:天は三層の台座のようであり、人は一万里の城のようである

張九齢(673-740)は、雅号は子首、通称は伯武で、韶州曲江(現在の広東省韶関市)の出身である。唐...

宋仁宗には三人の息子がいたのに、なぜ趙叔が宮廷に入り、余の太子となったのでしょうか。

宋仁宗の趙真には幼少期に子供がいなかったため、景有2年(1035年)、宋仁宗は幼い趙叔を宮廷に連れて...

秀雲閣第15章:杜公は山閣で療養中、万里の長城の外で羊を見守っていた匈奴と出会った。

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

ビファンって誰ですか?ビファンはどうやって死んだのですか?

碧方とは誰か:古代中国の伝説における火の象徴。ビファンの名前は、竹や木が燃えるときに出るパチパチとい...

劉備は才能も戦略も優れていなかったと言われていますが、なぜこれほどの成功を収めることができたのでしょうか。

三国時代の歴史は多くの人がよく知っていると思いますが、その中でも特によく知られている人物が、諸葛亮で...

太平天国の洪秀全はどのようにして亡くなったのでしょうか?

1864年3月、天京が包囲された後、市内では食糧が不足しました。洪秀全は率先して「甘露」(草団子)を...

さまざまな王朝における中秋の名月を描写した詩は何ですか?そこにはどんな感情が込められているのでしょうか?

中秋の名月を詠んだ詩はどの王朝にも数多く残されています。次の『Interesting History...

『詩経・小夜・紅艶』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

白鳥ガチョウ雁が羽をはためかせながら飛んでいます。息子は出征して畑で一生懸命働きます。私は未亡人と未...

女媧に関連する神話物語は何ですか?これらの神話はどのように発展したのでしょうか?

ヌワさん、次は『Interesting History』の編集者が語る彼女についての話を聞きましょ...