魏小坤の兄弟は誰ですか?魏小坤と魏小坤の紹介

魏小坤の兄弟は誰ですか?魏小坤と魏小坤の紹介

魏小坤の兄弟は誰ですか?魏小坤と魏小坤の紹介

魏孝甘(509年 - 580年)は、本名は叔玉、号は孝甘で、号で知られていました。荊昭都陵(陝西省西安の南)の出身で、西魏と北周の優れた軍事戦略家および戦略家であった。彼は生涯を通じて多くの戦いに参加し、多大な貢献を果たした。尚諸果大元帥に任命され、雲公の称号を授けられた。北周大祥二年(580年)11月、魏孝甘は72歳で亡くなった。死後、太夫・十二国の軍司令官・雍州太守の爵位が贈られ、諡号は湘とされた。

魏渭(502-578)、号は景源、北周時代の学者。荊州都陵(現在の陝西省長安県)に生まれる。(『周書』の伝記には出身地は記されていない。『隋書』の魏世康の伝記には、父の魏は隠棲し、魏周の時代には従軍しなかったとある。十回遠征にも出ておらず、「小用公」と呼ばれていた。『北朝史』には、魏小甘は魏の兄弟とある。魏小甘と魏世康は荊州都陵の出身なので、魏微の出身地は荊州都陵と判明している。)

魏玉は若い頃は勉強熱心で、名声や富には興味がなかった。 20歳のとき、北魏の朝廷は彼を雍州府の官吏に召し出した。彼はこの仕事は好きではないと思ったので、病気のふりをして辞職した。それ以来、彼は山林に隠遁して学問に専念し、当時の人々から隠者と呼ばれました。北魏は彼を10回召集したが、彼は出仕を拒否した。

宇文泰が関中を統治していたとき、魏豫が高潔で博識であると聞いて、人を遣わして隠遁から招き入れたが、魏豫は断った。周の明帝の治世中、彼も魏虞を非常に尊敬し、かつて彼のために詩を書き、政治に参加するよう勧めた。彼はその返事として感謝の気持ちを表す詩を書き、皇帝にお会いしたいという意向を表明した。そこで、明帝は朝廷に命じて、魏雲に毎日一桶の河東酒を送り、彼の才能を尊敬して「小遼公」という上品な称号を与えた。南陳朝はかつて上州周洪正を使者として長安に派遣した。洪正は魏の名声を賞賛し、魏を訪問する許可を求めた。会談後、二人は会うのが遅すぎたと感じ、洪正は彼を南へ行こうと誘いたかったが、彼は断った。これは、当時、魏玉が全国的に非常に有名であったことを示しています。

周の武帝宇文雍が権力を握ると、改革を推進するために各方面から人材を広く募集した。そのため、彼はしばしば魏雲を宮殿に招いて夜の宴会を開き、哲学について議論した。武帝は仏教と道教を禁止したかったので、魏雲に仏教、道教、儒教の長所と短所を事前に議論するよう命じました。彼は『三教序文』と題する論文を書き、武帝に献上した。彼は、「三つの宗教は目的、道、観点が異なっているが、いずれも人々を善に導くという同じ目的を持っており、善と悪の区別はない」と信じていました。それを読んだ後、武帝は儒教を選択しました。武帝は、仏教と道教の蔓延が国家経済の発展と社会の生産性の向上を妨げていると考え、仏教と道教の禁止を命じました。

当時、宇文雲は皇太子であった。彼は衛雲の名を聞くと、手紙を書いて東宮に招き、社会でどのように振る舞うべきかについて直接助言を求めた。魏舅は言った。「倹約は最も尊い美徳であり、浪費は最大の悪である。欲望にふけったり、野心を満足したりしてはならない。」[注:『周書』546ページを参照。 】君主に、倹約を誇り、浪費を恥じ、他の欲望に貪欲にならず、天下を治める策略を模索することに専念するよう勧めなさい。

魏勲は生涯を通じて文学と歴史の研究を愛し、文学作品や歴史作品を収集することに熱心でした。彼が手書きした文学や歴史の原稿は数十万語に及び、また彼自身の原稿も多数あったが、晩年に彼自身によって破棄された。彼は死ぬ前に息子に、自分の死後は新しい服を作る必要はなく、古い服を着せて埋葬するだけでよい、すべての儀式は簡素に行うべきであり、親戚や友人からの贈り物は受け取らないようにと告げた。犠牲を捧げる際には、菜食野菜だけが食卓に置かれ、牛や羊を屠殺する必要はありません。

武帝の玄正元年、魏雲は77歳で自宅で亡くなった。武帝は貢物を捧げるために使者を派遣した。

<<:  春秋時代の毛強とは誰ですか?『史記』に毛強に関する記録はありますか?

>>:  魏小坤には何人の息子がいたか?魏小坤の子孫の紹介

推薦する

隋王朝は歴史上どのような地位にあるのでしょうか?政治的、軍事的、政治的な影響は何でしょうか?

隋王朝(581年3月4日 - 618年6月18日)は、中国の歴史において南北朝の後継、唐王朝に先立つ...

「先制攻撃」という慣用句はどういう意味ですか?その背後にある歴史的な物語は何ですか?

「先制攻撃」という慣用句をどう説明すればいいのでしょうか。その背後にある物語は何でしょうか。次に、I...

龍渓李家:秦漢時代に始まり、名将李信や飛将李広を輩出した。

龍渓李家は古代中国の李氏族であり、龍渓県を祖先の故郷としています。秦漢時代には隴西県が置かれ、李姓の...

なぜ曹操は単独で戦わず、徐晃と張郃を一緒に趙雲と戦わせたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

水滸伝の涼山の四大名人は誰ですか?彼らの武術はどれほど強力ですか?

水滸伝の英雄といえば、武術について触れなければなりません。涼山には多くの英雄がいて、その多くは武術に...

『紅楼夢』で、翔玲がザクロ色のスカートを汚した後、薛叔母さんは何と言いましたか?

甄英蓮は古典小説『紅楼夢』の登場人物です。彼女は『金陵十二美女』第二巻の娘で、賈家では香玲として知ら...

鮑嗣の生涯についてはどのような神話や伝説がありますか?

鮑嗣は西周時代の鮑の出身で、周の有王の二番目の王妃であり、深く愛されていました。歴史記録によると、包...

隠された龍がその主人を倒すことができるということを知っている人は多くないと思いますが、ではなぜ劉備はそのような人物だと言われているのでしょうか?

美人すぎる女性は夫に不幸をもたらす可能性が高いことはよく知られていますが、隠れた龍が主人に不幸をもた...

「コップを傾けると凍った水が消える」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

カップに水を注ぎ、凍らせて跡を消します劉勇(宋代)凍った水は溶け、朝の風は暖かく、東部郊外への道は春...

明楊吉州(吉師)著『鍼灸学論集』第2巻 蘭江賦全文

『鍼灸学事典』とも呼ばれる『鍼灸事典』全10巻。明代の楊其左によって書かれ、万暦29年(1601年)...

「蘭橋駅で見た袁九の詩」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

蘭橋旅館で見た袁九の詩白居易(唐代)蘭橋の春雪はあなたが帰る時であり、秦嶺山脈の秋風は私が去る時です...

『紅楼夢』で賈元春が貞淑な側室に昇格したのはなぜですか?その背後にある真実は何でしょうか?

賈元春は賈家の長女であり、四姉妹の長女である。これについて言及するたびに、詳細をお話ししなければなり...

日本は唐の文化だけでなく宋の技術も学んだ

日本といえば、唐代の文化が大きな影響を与えたと考える人が多いでしょう。実は、日本は唐代の文化だけでな...