李克用とはどんな人物だったのでしょうか?唐代の名将、李克用は歴史上どのように評価されているのでしょうか?

李克用とはどんな人物だったのでしょうか?唐代の名将、李克用は歴史上どのように評価されているのでしょうか?

李克用(856-908)は、神武川新城出身で、唐代末期の将軍であり、沙托族の一員であった。愛称は「李牙児」(彼の軍の主力は「牙軍」とも呼ばれた)。片目が見えなかったため、「片目竜」とも呼ばれた。彼の父は朱野致信で、唐の懿宗皇帝は彼に李国昌という名前を与えた。李可容は若い頃から父に従って戦場に出征し、敵陣に突撃することが多かったため、軍隊では「飛虎」と呼ばれていた。

神武川の新城(現在の山西省雁門市北部)に生まれる。生前、晋王の称号を授けられ、息子の李存勗が後唐を建国すると、死後に後唐太祖の称号を授けられた。彼は勇敢だがせっかちだ。

龐洵の蜂起軍と黄巣の蜂起軍を相次いで鎮圧した。大順2年(891年)、唐の朝廷は李克用を官位を回復し、晋王の称号を授けた。その後、李克用は長く河東を統治し、汾州を占領した朱文と対峙した。

907年、朱文は唐に代わって皇帝を宣言し、国名を梁と名付け、年号を開平に改めました。これは歴史上後梁朝として知られています。李克用は依然として唐の「天佑」年号を使用し、唐王朝復興の名の下に後梁と競争した。翌年(908年)、李克用は病死し、山西省代県に埋葬された。

歴史は李克用をどのように評価しているのでしょうか?

楊富光:「私は生涯、李克用と同じ困難を共にしてきました。彼は困難を気にせず、忠誠のためなら命を捨てる覚悟のある忠実な人です。彼の助けを求めれば、不可能なことは何もありません。」

唐の昭宗皇帝:「克容は国家の復興に多大な貢献をした。」

宋斉:「克容が到着したとき、王室は混乱しており、彼は太原を占領しました。蛮族は頑固で、考えが少なく、能力と決意に自信を持っていました。彼らは世界を支配したかったが失敗しました。彼らは勝利しましたが、何度も敗北しました。彼らは土地を獲得しましたが、再び失いました。そのため、皇帝が誘拐され、移動されるのを見て、恥ずかしさと汗で首を縮め、死を待っていました。卑劣ではありませんか!息子の鋭敏さのおかげで、彼は鎮圧し、復活しました。当時、軍隊を率いて王を支持した5つの氏族がいましたが、最終的に朱を殺し、唐の恥を拭い去ったのは沙陀でした。克容が過去と現在を知っていて、斉歓と金文のようになれたら、唐はこんなに早く滅びたでしょうか?

<<:  唐代の有名な将軍、李克用に関する伝説は何ですか?

>>:  李克勇の父親は誰ですか?李克勇の父親、李国昌の紹介

推薦する

辛其の『斉』鑑賞:「ヤマウズラの空・東陽路上」

以下、Interesting History の編集者が、辛其記の『ヤマウズラ空:東陽路にて』の原文...

太平広記・巻47・仙人・唐の献宗の原作の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

清代の長編神話小説『女仙史』の具体的な内容は何ですか?

清代の長編神話小説『女仙史記』の具体的な内容はどのようなものでしょうか。この本は、明代の永楽年間に山...

「良いことがやってくる:中秋節に王魯欽を祝福」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

良いことが起きる:王魯琴と中秋節新奇集(宋代)今夜は明るい月が見えるが、約束されたほど素晴らしい月で...

ファン・ジョンヤンの『河上の漁師』:著者は人々の苦しみに人々の注意を喚起することを望んでいる

范仲厳(989年10月1日 - 1052年6月19日)、号は西文。彼の先祖の故郷は汀州であり、後に蘇...

『紅楼夢』で林黛玉が重病になった後、彼女の気質はどのように変化しましたか?

林黛玉は中国の古典小説『紅楼夢』のヒロインです。これについて話すとき、皆さんは何を思い浮かべますか?...

唐代の官僚の服装の紹介 唐代の官僚の服装の階級と特徴的なシンボル

煬帝の大業6年(610年)には、「五位以上の者は紫色の衣を着用し、六位以下の者は赤と緑の両方の衣を着...

朱元璋が皇帝になった後、最も恐れた言葉は何ですか?

中国人がいつから皇帝や長老の名前を避けるようになったのかは分かりません。しかし、今日に至るまで、年長...

太平広記・巻11・仙人・左慈はどのように翻訳すればよいでしょうか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

安史の乱後の唐代におけるシルクロードの具体的な状況はどうだったのでしょうか?

シルクロード交流が繁栄した全盛期は、隋王朝の後継となった強大な唐王朝の時代でした。次は興味深い歴史エ...

「紅楼夢」で宝玉が黛玉を失った本当の理由は何ですか?

『紅楼夢』で宝玉が黛玉を失った本当の理由は何ですか?実は、二人の美凧の異なる経験からそれを見ることが...

杜甫の珍しい恋愛詩は、互いに支え合う恋愛物語を描いています。

愛は世界で最も美しい感情ですが、最後まで維持するのが最も難しい感情でもあります。見知らぬ二人が半世紀...

岳飛伝説第​​13章:昭峰鎮の王桂が病に倒れ、牟陀崗の宗沢が陣営を攻撃する

『岳飛全伝』は清代に銭才が編纂し、金鋒が改訂した長編英雄伝小説である。最も古い刊行版は『岳飛全伝』の...

宋代に李廷之はどのようにして亡くなったのでしょうか?李廷之の墓はどこにありますか?

李廷之(1219年 - 1276年)は、字を襄福といい、隋(現在の湖北省随州市)の出身である。淳有元...

高延宗には何人の兄弟姉妹がいますか?高延宗の兄弟姉妹は誰ですか?

高延宗(544-577)は北斉王族の一員であった。北斉の文祥帝高成の5番目の息子であり、北斉の文宣帝...