清朝時代に広州湾を侵略した国はどこですか?

清朝時代に広州湾を侵略した国はどこですか?

広州湾は清朝時代にフランスに侵略されました。 1897年、フランスの軍艦バヤール号が台風を避けるために広州湾に入り、この深水港に魅了され、フランス政府に広州湾の租借権を提供した。これが広州湾の植民地史の始まりとなった。 1898年4月、フランスの侵略者は海頭峽(現在の下山)を強制的に占領し、内陸部に領土を拡大しましたが、地元住民の抵抗に1年以上もさらされました。

1899年11月16日、中国とフランスは中仏広州湾租界条約に署名し、租界内の地域(総称して「広州湾」)をフランスに99年間貸与した。 1943年2月21日、日本とフランスは「広州湾共同防衛協定」に調印し、広州湾は日本に占領され、非常に短命ではあったが日本の傀儡政権が樹立された。

日本が降伏した後、1945年8月18日、中国国民政府外交部副部長呉国鎮と駐中国フランス大使館臨時公使戴立堂が中国政府とフランス政府を代表して重慶で「中華民国国民政府とフランス臨時政府間の広州湾租界譲渡条約」に調印し、広州湾租界は中国に返還された。 8月22日、広東省政府は中央政府の命令に従い、広州湾租借地に省級市を設立し、「湛江市」と命名した。

湛江市は1949年12月19日に解放された。

広州湾租界条約はフランスが清政府に強制的に署名させた不平等条約であった。 1898年3月(光緒帝の治世24年)、中国駐在のフランス臨時代理大使ルパンは清政府に書簡を提出し、中国が雲南省、広東省、広西省などの省を他国に割譲しないこと、将来郵便局を設立するためにフランス人を雇用すること、フランスがベトナムから雲南省昆明までの鉄道建設を引き受けること、フランスが中国南部の海岸に「船着場」を設立することを要求した。 1899年11月6日、フランスの軍艦が広州湾に接近し、清政府は広西の蘇元春提督と極東海軍の高立睿司令官に代わってこの条約に正式に署名せざるを得なくなった。全部で7つのモデルがあります。その結果、広州湾は事実上フランスの植民地となった。

<<:  ドミノ効果とは何を意味するのでしょうか?暗示とは何か

>>:  「孔雀は南東へ飛ぶ」ではなぜ孔雀が南東へ飛んでいるのでしょうか?

推薦する

旧暦1月7日がなぜ人日と呼ばれるのでしょうか?ヒューマンデーフェスティバルの歴史について語る

旧暦の1月7日は人類の誕生日と言われており、昔から人々はこの日を「人里」や「人里祭り」あるいは「人生...

『紅楼夢』で、王希峰が幽二潔を賈邸に連れてきたことを知ったときの王夫人の態度はどうでしたか?

『紅楼夢』の登場人物、王希峰は金陵十二美女の一人です。今日は『おもしろ歴史』編集者が詳しく説明します...

西夏はいつ滅亡したのですか?西夏の子孫はどこへ行ったのでしょうか?

西夏の滅亡後、西夏の子孫はどこへ行ったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見...

李白の有名な詩句を鑑賞する:月明かりの道を歩くと、煙の中で美しさが悲しくなる

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

『武林外伝』の王連花はどんな人物ですか?王連花さんをどう評価しますか?

可愛くてエレガントで魅力的。この3つの言葉は、しばしば「王連花」という3つの言葉を伴っており、若旦那...

『竹閣記』をどう理解すべきか?創作の背景は何ですか?

竹のパビリオン張九成(宋代)子章子は大禹に流され、僧侶から数本の垂木を借り、7年後に東の窓に数本の竹...

『紅楼夢』では、宝仔は二度、英児にお茶を持って来るように呼びかけましたが、英児は動かなかった。なぜでしょうか?

薛宝才は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられる。これは、Int...

王容の「美しい目・柳は柔らかくて優しい」:この詩は詩人が妻を恋しがって書いたものである。

王龐(1044-1076)、号は元沢、福州臨川県延武嶺(現在の江西省福州市臨川区登家巷)の出身。北宋...

唐の睿宗皇帝、李丹には何人の王妃がいましたか?李丹の女王は誰ですか?

唐の睿宗皇帝李旦(662年6月22日 - 716年7月13日)は、李許倫とも呼ばれ、唐の高宗皇帝李治...

水滸伝の王英の性格的特徴は何ですか?彼は結局どうやって死んだのですか?

水滸伝における王英の性格特性矮小虎の王英は、好色で金銭欲が強い。彼は涼山の第58代英雄である。王英の...

『紅楼夢』で黛玉はなぜ花を埋めたのですか?ことわざは何ですか?

「大禹埋花」は文学の名作「紅楼夢」からの抜粋です。まだ知らない読者のために、次の興味深い歴史編集者が...

蘇軾の「冬至に吉祥寺へ一人歩く」には、ある種の希薄な美しさがある。

『冬至吉祥寺一人旅』は北宋時代の蘇軾によって書かれたものです。次のInteresting Histo...

辛其の「太平春宵に酔う」:「形式を用いて心を表す」と「風景を用いて感情を伝える」の完璧な組み合わせ

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

『紅楼夢』で最も陰謀を企む人物は誰ですか?それはザイレンですか?

本日、Interesting Historyの編集者が、紅楼夢の小紅についての記事を皆様にご用意しま...