なぜ朱其玉は朱其珍を殺さなかったのか?朱其珍が殺されなかった理由が明らかに

なぜ朱其玉は朱其珍を殺さなかったのか?朱其珍が殺されなかった理由が明らかに

なぜ朱其玉は朱其珍を殺さなかったのか?

正統14年、朱其珍は自ら遠征隊を率いて出征中にミスを犯し、オイラト・モンゴル軍に捕らえられました。そこから、彼の生涯で最も悲劇的な時期が始まりました。朱其珍が捕らえられていた頃、明朝の宮廷では天地を揺るがすような変化が起こった。まず、大臣たちは皇帝が捕らえられるのを見て、皇帝の寵愛を受けていた宦官の王震を直ちに逮捕し、殺害した。

臣たちは心底王震を憎んでいた。王震は明応宗の寵愛により、多くの臣を死なせたり、降格させた。一方、朱其鎮の弟である朱秋玉は世間知らずで、摂政となって臣たちを率いて朱其鎮を救出すべきであった。しかし、臣于謙の唆しで、朱其鎮を救出せず、自ら帝位に就いて皇帝となった。しかし結局、朱其珍は連れ戻された。

古人は「草は根から刈らなければ、春風に吹かれてまた生えてくる」と言った。朱其玉は死ぬまで、自分のちょっとした思いつきで朱其珍に生きるチャンスを与え、それが自分自身の悲劇的​​な結末につながるとは思ってもいなかった。朱其玉は目を開けたまま亡くなり、死後、弟が墓を西郊に移した。

最初の考えは、朱其玉と朱其真は明の宣王の二人のお気に入りの子供だった。朱其真もまた、あらゆる点で朱其玉を愛していた。そうでなければ、彼はためらうことなく自ら軍を率いて、朱其玉を摂政にすることはなかっただろう。したがって、朱其玉の朱其珍に対する感情は非常に深かったに違いありません。彼は権力の誘惑に抵抗することはできませんでしたが、少なくとも弟を殺しませんでした。

二番目の考え:玄武門の乱の際、李世民は兄弟の血を利用して繁栄の時代を築きました。王の功績と欠点は相殺するのが難しく、世間の評価は分かれています。朱七玉はおそらく世間の評価を恐れていたのでしょう。

3番目の考え: 私はまだ若くて強いので、もっと子供を産んで、立派に育てることができます。そのうちの1人が才能のある皇帝になり、次の皇帝になるでしょう。

明朝皇帝朱啓禹

明代宗は姓が朱、名が斉璋で、後に景泰帝と呼ばれるようになった。明朝の皇帝は皆朱元璋の子孫であり、皆漢人であった。明玄宗朱瞻基の次男であり、明応宗朱其真(しゅうきじん)の弟であった。

明代宗の母は武妃である。伝説によると、武妃は罪人であったため、宮廷に召使として送られたが、偶然明玄宗の寵愛を受け、朱其玉を産んだ。しかし、武帝は罪人であったため、明の玄宗皇帝は彼女を宮殿の外にある大きな屋敷に住まわせざるを得ず、死の間際に二人を宮殿に連れ戻し、張太后に託した。

皇帝の死後、長男の朱其鎮が帝位を継承して明朝の玄宗皇帝となり、次男の朱其余は秦王に任命された。正統14年、すなわち1449年、明の玄宗皇帝は秦の太子朱其玉を摂政として残し、自ら軍を率いて戦いに臨んだ。土木の戦いの後、明の英宗皇帝は捕らえられた。オイラト・モンゴルはこれを機に無理な要求をし、明の大臣は南京への遷都を提案した。当時の大臣である于謙は、王家の墓はすべて北京にあり、簡単に移動させることはできないと考えていた。南宋は過度な遷都により滅亡した。我々は歴史の教訓を忘れてはならない。

明朝の英宗皇帝が宮廷にいた頃、彼は宦官の王震を寵愛していました。王震を怒らせた者は処刑されるか、辺境に流刑にされ、宮廷中が悲しみに包まれました。明の英宗皇帝がオイラート・モンゴルに捕らえられ、王震が殺害されたため、大臣たちはこれを朝廷と国を粛清する好機と感じ、この機会を利用して王震の友人で近衛兵の馬順を殺害し、さらに王順の甥である王禅を朝廷で殴り殺した。朱其玉はこのような血なまぐさい光景を見たことがなく、突然摂政を続けるのが嫌になり、ただ去りたいと思った。于謙は朱其玉を留め、皇太子がまだ幼いという口実で朱其玉を新皇帝として擁立した。明の英宗皇帝は彼を大帝に任命した。朱其玉が即位した後、人々は彼を景泰帝と呼んだ。景泰帝は大臣の助言に従って、明の英宗皇帝の救出を断念し、オイラト・モンゴルの要請を全て拒否し、于謙らを再び起用してオイラト・モンゴルを撃退した。

明朝皇帝朱其余はどのようにして亡くなったのでしょうか?

明代の代宗皇帝朱其余は景泰帝としても知られ、明代の玄宗皇帝の次男であり、明代の英宗皇帝朱其真(しゅうきじん)の弟であった。

歴史の記録によると、明朝の英宗皇帝は自ら軍を率いたが、ミスを犯してオイラートモンゴルに捕らえられた。当時の大臣たちはその知らせを聞いても救出の策を考えず、英宗皇帝の寵臣である王震を先に殺害した。これは英宗皇帝の存命中、大臣は王震のせいで殺害されたり降格されたりしており、大臣たちはすでに王震に対して恨みを抱いており、できるだけ早く彼を殺害したいと考えていたためである。大臣たちは午門の外でひざまずき、当時の摂政であった朱其玉に、王震を殺すだけでなく、残りの信者も抹殺するよう要請した。朱其玉は午門の血なまぐさい光景に怯え、逃げようとしたが、当時の大臣であった于謙に止められた。その後、皆が朱其玉を新皇帝として支持し、朱其玉は死後、上皇とされた。

朱其玉が即位すると、以前朱其真によって降格された于謙などの大臣を再任し、オイラト・モンゴルを追い払い、朱其真を救出した。

朱其真を救出した後、皇帝の甘美さを味わった朱其玉は、朱其真がまだ帝位を欲しているのではないかと恐れ、朱其真を軟禁した。かつて皇帝であった朱其鎮は、当然ながら名ばかりの皇帝でいることを嫌がり、古い部下を集め、朱丘宇の病気を利用して宮廷クーデターを起こし、見事に帝位を回復した。

再び皇帝となった朱其珍は、朱其玉への復讐のため、侍医に朱其玉の治療を許さなかった。一説によると、朱其玉は重病で、朱其珍は侍医の治療をあらゆる手段で阻止しようとしたため、朱其玉の病状は悪化し、ついには死亡したという。また別の説によると、朱其玉の重病に乗じて若い宦官を治療に派遣し、宦官が寝室で白絹で朱其玉を絞殺したという。つまり、朱其珍が人々に対して最後に説明したのは、朱其玉が重病で亡くなったということだった。しかし、奥深い宮殿にどれほどの血や残虐行為があったのかは、私たちにはよく分かりません。

<<:  古代では「夫」は「夫」ではありませんでした。古代の「夫」とは何でしたか?

>>:  西梁の宣帝の子孫である蕭欣とはどのような人物だったのでしょうか。歴史は蕭欣をどのように評価しているのでしょうか。

推薦する

曽公の古詩「城南」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「都市の南」著者: 曽功オリジナル:雨が降った後、衡堂の水は堤防を埋め尽くし、険しい山々の東西...

宝安族はどのような葬儀制度に従っているのでしょうか?

埋葬のために、墓はすべて北と南を向き、幅 3 フィート、長さ 6 フィート、深さ約 7 フィートです...

『紅楼夢』で賈おばあさんは西人をどのように見ているのでしょうか?

華希人は金陵十二美人第二巻の中で、清文に次ぐ二位にランクされています。以下、興味歴史編集長が関連内容...

「子遊に送る秋思」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

子友に送る秋の想い黄庭堅(宋代)山や川から落ちる黄色い葉は晩秋を告げ、小さな虫たちは少女に毛皮のコー...

秦以前の地理書:「山海経 西山」の原典と鑑賞

『山海経』は秦以前の時代の地理書である。この本の著者は不明である。現代の学者は、この本は一度に書かれ...

宦官と宦官は同じものですか?宦官と宦官の違い

現在人気がある多くの時代劇では、「一介の宦官に何ができるというのか。宦官は昔から何も成し遂げていない...

チワン族の医薬文化の発展の歴史

偉大な医師であり生理学者でもあるパブロフはこう指摘しました。「人間が存在する限り、医療活動は存在する...

「忠勇五人男物語」第114話の主な内容は何ですか?

蒋沢昌は沈中源に水を流し、貴族たちは皆、燕安元を招いた。 [Xijiangyue]は言った:彼は雲の...

『紅楼夢』で元陽と青文は遭遇した困難にどのように対処したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

賈宝玉と結婚した後、薛宝才は第二の王希峰になるのでしょうか?

あなたは本当に薛宝才の物語を理解していますか?今日は、興味深い歴史の編集者があなたにまったく新しい解...

王維の「秋の夜ひとり座」:詩人自身の経験を描いた禅風の哲学作品

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

『紅楼夢』で林黛玉が着ている服の何が特別なのでしょうか?

林黛玉は中国の古典小説『紅楼夢』のヒロインです。次に、『Interesting History』の編...

史公の事件第339章:老楚彪と彼の2人の兄弟は強盗を捕まえることについて話し合い、一方蔡天花は有名な売春婦を訪ねることを決意する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

清朝の役人はなぜ朝廷に出廷する前に朝食を食べなかったのでしょうか?旅行中にトイレに行くのが怖かった。

諺に「人は鉄、米は鋼」とあるように、食事を抜いたら空腹になる。どんな時代であっても、まず食糧問題を解...

李平の息子は誰?李平の個人情報の紹介

李平の息子は郭静です。李平の個人プロフィールキャラクター設定:金庸氏の有名な武侠小説「射雁英雄伝」よ...