長白山はどのようにして形成されたのでしょうか?長白山の形成原因

長白山はどのようにして形成されたのでしょうか?長白山の形成原因

長白山は長い歴史を持ち、勢いが雄大で、景色が美しい高山で、目に見えない化石のように人類の活動の足跡と歴史的変化の痕跡を記録しています。歴史は6億年前にまで遡ることができます。当時、長白山一帯は広大な海でした。長い年月と数え切れないほどの造山運動と地殻変動を経て、地下から流れ出た玄武岩のマグマが地中の割れ目に沿って大量に地上に噴出し、海が山に変わりました。最終的に、長白山は火山の噴火と氷河の彫刻を経験し、今日の地形景観を形成しました。

約 3,000 万年前の第三紀に、地球は地質学ではヒマラヤ造山運動として知られる新たな活動期に入りました。約2500万年の間に、長白山地域では4回の火山噴火が発生しており、玄武岩のマグマが地殻の巨大な亀裂に沿って上部マントルから上昇し、膨大なエネルギーで地表に噴出しています(地質学では割れ目火山噴火として知られています)。マグマは強い衝撃力を持って、マグマ中の元の岩石や以前に固まった岩石、火山灰、水蒸気などを空中に吹き飛ばし、重力と風の作用で火口の周囲や片側に落下し、さまざまな火山地形を形成します。玄武岩マグマは粘性が低いため、表面を速く流れ、より長い距離を流れ、広大な玄武岩台地を形成します。長白山地域の北西方向に分布する南岡山脈、長虹嶺、英壁山などの長白山の主峰の麓は、すべてこの時期に形成された玄武岩台地である。

火山噴火以前、長白山の表面は概ね平坦であった。277万年前、長白山を中心に地殻に巨大な亀裂が生じ、これが最初の火山噴火を引き起こし、玄武岩溶岩台地を形成した。これが現在の長白山溶岩台地と白茅溶岩台地である。溶岩の厚さは50~300メートル、面積は1万5000平方キロメートルである。当時、長白山は溶岩の噴出口のため、他の場所よりも標高の高いシールド台地の頂上に位置していた。その後、火山活動は一時中断され、58万年前に再び現れた。 2回目の火山噴火により、粘性の高いアルカリ性粗面岩が長白山の中心付近に堆積しました。岩層の総厚さは896.78メートルを超え、約44万年前のことです。3回目の火山噴火でも粘性の高いアルカリ性粗面岩が発生したため、遠くまで移動することは難しく、元の粗面岩の上に新たに堆積することしかできませんでした。岩層の厚さは111メートルに達しました。4回目の火山噴火は21万年前に発生し、アルカリ性粗面岩が再び堆積し、厚さは196メートルになりました。その火山噴火の終わりに、火口の陥没により天池湖が形成されました。

約60万年前から1500万年前(第四紀中期から更新世後期)にかけて、長白山地域は地質学的には白頭山時代として知られる別の地殻活動期を経験しました。この期間中に4回の火山噴火がありましたが、いずれも中央噴火パターンを特徴とし、地下のマグマが深部の断層の交差点に形成された円筒状のチャネルに沿って上昇し、地表に火山円錐地形を形成しました。

噴火の歴史

約60万年前の最初の火山噴火で形成された噴出物は、長白山火山丘の基盤を構成しています。2回目の火山噴火は約40万年から30万年前に起こり、この噴火は長期間続き、分布範囲が広く、岩層が厚くなりました。3回目の火山噴火は約20万年から10万年前に起こり、最終的に長白山火山丘の形状が完成しました。4回目の噴火は約8万年前に起こり、主に小規模の火山活動であり、溶岩流が火山丘の一部を​​覆いました。この地点に長白山の主峰が形成されました。

上記4回の火山活動では、噴出した火山物質によって火山の高さが200メートル以上上昇しました。同時に、主クレーターの周囲にいくつかの小さな寄生クレーターが形成されました。それ以来、長白山は比較的安定した時期を迎えました。

11,000年前から15,000年前(第四紀の完新世)にかけて、火山は再び活動を開始し、場所によっては厚さが60メートルにも達する大量の灰黄色の軽石を噴出しました。この激しい火山噴火により、火山円錐の頂上が崩壊し、漏斗状の火口が形成されました。火山の噴火の勢いが弱まり、溶岩の温度が徐々に低下すると、マグマが火山の流路内で徐々に凝縮し、火山の流路を塞いでしまいます。火山活動が停止した後、火口には大気中の降水と地下水が継続的に補給され、徐々に湖に水が蓄積され、火口湖が形成されました。ここは世界的に有名な長白山天池です。

長白山火口湖の周囲には多くの山頂があり、そのうち 2,500 メートルを超える山が 16 あり、残りはすべて 2,300 メートルを超えています。山頂はほぼ全体が、約12,000年前に噴火した火山灰と淡黄色の軽石で構成されています。山々は険しく険しく、高く雄大で、蓮の花や竹の子のようで、とても壮観です。そして、それは天池の澄んだ水を引き立て、言葉では言い表せないほど美しいです。

長白山の本体が形成された後、この地域は火山噴火の間隔期間に入り、地殻変動は比較的安定していました。しかし、地質学の歴史という長い流れ(地球は少なくとも46億年前に形成され、長白山地域の地殻進化も約32億年にわたって続いている)の中で、長白山の地質進化の歴史はほんの一瞬に過ぎません。長白山火山の噴火の歴史はさらに短いですが、まだ消滅しておらず、休火山と呼ばれています。歴史記録によれば、長白山火山は1597年以来、3回の小規模な断続的な活動を経験している。

最初の噴火は1597年8月26日(明の万暦25年)に起こった。目撃者の記録によると、「大砲の音が聞こえ、見上げると煙が空に上がっていた。腕数本分もある大きな岩が煙とともに広がり、山を越えて消えていった」という。

2度目の噴火は1668年(清朝康熙帝の治世7年)に発生し、長白山一帯に「灰の雨」(つまり火山灰)が降り注いだ。

3回目の噴火は1702年4月14日(清朝康熙帝の治世41年)に起こった。歴史の記録によると、「正午になると、空と地が突然暗くなり、時には赤や黄色に変わり、煙と炎が上がった。部屋はまるでオーブンの中のような悪臭で満たされ、人々はその熱さに耐えられなかった。午後4時以降は消え、朝になって人々が見ると、畑一面に灰が広がり、まるで貝殻が燃えているようだった。」 「同月同日、少し経って、北西から煙と雲が突然やって来て、地面は暗くなり、悪臭が人々の衣服に染み付いた。」 『長白山江岡記』によると、長白山の近くには「炭崖」がある。「崖の下には炭がたくさんあり、猟師がよく拾って料理に使う。地元の人は地中から採れるので魔法の炭と呼んでいる……ここを通りかかったとき、数個拾って燃やして鹿肉を焼いた。普通の炭と何ら変わらない。しかし、深さ2メートルの土崖から炭ができる。大きいものは両手で握れるくらい(筆者注)、小さいものは両手で握れるくらいだ」。地質学者の研究によると、これらの炭は火山の噴火時に高温のマグマが木々を焼き、燃やし、炭化させた結果だという。

長白山火山は現在休火山である。標高2,000メートルを超える山には、地中から絶えず湧き出る温泉が数多く存在し、地下にはまだまだ膨大なエネルギーが秘められていることがわかります。現代の地震観測によれば、長白山地域の地殻は比較的安定している。 現在、長白山では火山噴火の兆候は見られません。

<<:  唐の時代には何人の皇帝がいましたか?その答えは皆を驚かせた。皇帝は32人いたのだ。

>>:  長白山の34の伝説 長白山の伝説は何ですか?

推薦する

紫之同鑑入門 初めての年代順通史

『支志通鑑』は、略称『通鑑』とも呼ばれ、北宋時代に司馬光が編纂した多巻の編年史書である。全294巻か...

なぜ『紅楼夢』で西春と妙玉は同じ結末を迎えるのでしょうか?それはどういう意味ですか?

『紅楼夢』に登場する金陵十二美人の一人、妙玉は髪を結わずに仏道を修行する尼僧です。興味のある方は、ぜ...

宋代の生活環境はどのようなものだったのでしょうか?宋代の良いところは何ですか?

今日は、おもしろ歴史編集長が宋代の生活環境がどのようなものであったかをお伝えします。皆さんのお役に立...

『紅楼夢』で黛玉が初めて賈屋敷に入ったとき、賈舍の態度はどうでしたか?

林黛玉が初めて賈邸に入ったとき、彼女は5、6歳くらいだった。彼が初めて賈邸に入ったとき、盛大な歓迎を...

『紅楼夢』で、賈家の財産が最終的に没収されたのは、焦達と関係があるのでしょうか?真実とは何でしょうか?

『紅楼夢』の登場人物、焦達。寧国屋敷の古い使用人。ご存知ですか、次の興味深い歴史編集者が説明します賈...

『墨雨図』をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

釣り·昼間の雨を眺める那蘭興徳(清朝)水跡が盛り上がり、柱の半分は柔らかく緑色になり、ガマの枝やヒシ...

『新説天下一篇 方正』第63章に記録されているのは誰の言動ですか?

十朔新于は、魏晋の逸話の集大成です。それでは、十朔新于・方正篇・第63号には、誰の言葉や行いが記録さ...

『破陣詩 春景色』は、春に遊ぶ少女たちの情景を描いた、厳淑の代表作の一つです。

厳叔は、字を同叔といい、北宋代で最も有名な政治家、作家、思想家である。幼少の頃から聡明で、優雅で上品...

中国のベジタリアン料理文化:中国のベジタリアン料理の3つの主要な流派を明らかにする

中国の菜食料理の歴史は西漢の時代にまで遡ります。伝説によると、西漢時代の淮南王劉安が豆腐を発明し、精...

涼山の英雄たちの座席配置に関する暗黙のルールとは?涼山英雄の座席配置方法

『水滸伝』全巻のクライマックスはどこにあるのだろうか?それは雪山寺の林師範でもなければ、静陽嶺で虎と...

ハッピーエネミーズ第23章:花の夢がフェニックスとルアンを誘惑する

『幸福な敵』は、『貪欲な快楽の報酬』、『喜びの驚異』、『今昔奇譚の第三続編』、『今昔奇譚の第四続編』...

『紅楼夢』のシャオホンの名前の意味は何ですか?なぜ彼は宝玉に近づくことができなかったのか?

小紅は『紅楼夢』の登場人物で、賈家の侍女であり、林志霄の娘です。以下、興味歴史編集長が関連内容を詳し...

『長門元二詩』を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

長門元の二つの詩李白(唐)空の西塔の上には北斗七星がかかっており、金色の家は空っぽでホタルが瞬いてい...

蘇軾の「菩薩男 夏景色」

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

古典文学の傑作『太平天国』:果実編第12巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...