『射雁勇者の帰還』に出てくる悲痛草とは何でしょうか?

『射雁勇者の帰還』に出てくる悲痛草とは何でしょうか?

『射雁勇者の帰還』に登場する「恋花」の正体はまだ判明していないが、調査の結果、楊過が恋花の毒を治療するために使用した薬草は、ゲルセミウム・エレガンスであることが暫定的に判明した。

それでは、『射雁勇者の帰還』第32話「愛とは何か」で楊過が漢方薬を服用した内容をもとに簡単に分析してみましょう。

オリジナル:

黄容はインド僧の笑顔を見て、突然思いついた。彼女は身を乗り出してインド僧の手のひらをひっくり返した。すると、彼は右手の親指と人差し指の間に濃い紫色の草を握っていた。黄容はそっと指を広げて草を拾い上げ、「これは何の草ですか?」と尋ねました。朱子六はそれが何なのかわからず首を振りました。黄容はそれを鼻に近づけて匂いを嗅いでみたところ、吐き気がするほどの悪臭に襲われた。易登は慌てて言った。「郭さん、気をつけてください。これは傷心草です。猛毒です。」黄容は驚いてとてもがっかりした。

易登は右手の人差し指を伸ばして、楊果の「少海」「通里」「神門」「少嵩」のツボを一つ一つゆっくりと叩いた。これら 4 つのツボはすべて、陽のエネルギーが最初に生まれる「手少陽心経」に属します。

楊過は、インドの僧侶が李莫愁に殴り殺されたことを知ったとき、小龍女の病気は治らないと悟り、死ぬ決心をした。しかし、この時、16年間の約束を思い、命を救いたいという思いが蘇った。そこで、彼は心を痛める一草を取り出し、口に入れてゆっくり噛んだが、それは非常に臭くて苦く、オウレンの根よりもはるかにひどいものだった。彼は草とジュースを飲み込んだ。

Gelsemium elegans Bentll. (毒ヘルムロック)、別名: 大茶葉、野生葛、つる草、ハートブレイク草、黄色いつる、トーチフラワー、ビターキス、ビターメディシン、ビターバイン、ウォーターバイン、腐腸草、大砲の葉、毒根、腐腸草、つる。トチバニンジン科の植物で、根、葉、全草に有毒があり、特に春から夏の若い葉の芽は猛毒です。有毒成分には、ゲルセディメント、オキサリン、オキサリン、オキサリンの 4 つのアルカロイドが含まれます。この植物は背が高く、茎は緑色で、赤または紫色の斑点があります。

性質と風味: 苦くて辛い、性質は温かく、毒性が強い。

毒性作用:

ゲルセミウム・エレガンスは非常に強力な神経毒です。誤って摂取した場合の主な中毒症状は呼吸麻痺で、脊髄の呼吸に関係する運動ニューロンの抑制によって引き起こされる可能性があります。動物実験では、ゲルセミウム・エレガンスがアセチルコリンに拮抗作用を持ち、小腸の活動を阻害することが示されています。中毒患者は喉の渇き、動悸、心拍数の上昇、視力低下、足の衰弱などの症状を示し、これはベラドンナ中毒の症状と類似しており、毒素が抗アセチルコリン作用を持つことを示唆しています。症状は、ゲルセミウム エレガンスを経口摂取すると、すぐに、または約 30 分後に現れます。症状が現れる速さは、摂取量とは明らかに関係ありませんが、投与方法に関係しています。根を水で煮たり、新鮮な新芽を飲み込んだりすると、通常、症状はすぐに現れます。根を飲み込んだ場合は、症状はよりゆっくりと現れ、現れるまでに最大 2 時間かかる場合があります。毒性量は根約2~3グラムまたは若い芽7本で、液体抽出物3.6mlは致死量となる可能性があります。中毒による死亡は数時間以内に起こります。死体の外観に異常はなく、解剖中に特別な変化は見つかりませんでした。喉と胃粘膜のみが腫れ、内臓はうっ血し、血は暗赤色で流れ、窒息の兆候があります。

中毒の臨床症状:

最初に、消化管の炎症の症状が現れ、口、喉、腹部に灼熱感や痛みを感じます。吐き気、嘔吐、下痢、便秘を経験する患者もいます。神経系と筋肉の症状には、嚥下困難、ろれつが回らないまたは話せない、筋力低下、運動失調、眼瞼下垂、瞳孔散大、視力低下または複視、さらには眠気、半昏睡、震えなどがあります。呼吸器系と循環器系の症状には、最初は心拍が遅いがその後心拍が速くなる、最初は呼吸が速く深くなるがその後呼吸が遅く浅くなる、不規則な呼吸と呼吸困難、そして最後に呼吸麻痺と窒息による死亡などがあります。死亡前には、筋肉の震え、けいれん、後弓緊張などの症状が現れます。

上記のデータの分析によると、楊果が食べたゲルセミウム・エレガンスの外観はゲルセミウム・エレガンスのものと基本的に同じであり、中毒の臨床症状も基本的に同じです。

興味深いことに、ゲルセミウム・エレガンスを食べた後に中毒になった場合の応急処置は次のとおりです。

1. 新鮮な羊の血300mlを熱いうちに経口投与するか、新鮮な白アヒルまたはガチョウの血を1~2回経口投与します。

2. 呼吸中枢を刺激・興奮させる:二酸化炭素を加えた酸素吸入、エセリン、ロベリン、カフェインなどを注射し、必要に応じて人工呼吸を行う。

楊過は猛毒のゲルセミウム・エレガンスを使って恋花の毒を治療し、成功した。その理由は次の通りである。

1. 心臓の経絡を保護するために、ランプで 4 つのツボを照らします。これにより、動悸、心拍数の上昇、その他の反応を抑えることができます。

2. 状況が適切でない場合は、程英と陸無双がすぐに楊果に人工呼吸を施すことができます。

3. 楊過の姓は楊だから。 『本草綱目』には「葉を誤って食べると人は死に、苗を食べると羊は太る」と記されている。中国には人名の同音異義語を使って物事を説明する伝統がある。例えば、長征の際、蒋介石は四川省の紅軍を殲滅し、その状況を利用して四川省の軍閥を追い出し、四川省を完全に占領したいと考えていた。彼の自信は、「石でネズミを殺す」ことで必ず勝てるという事実から生まれたものだった。

ゲルセミウムに関連する記録:

李時珍の『本草綱目』には、「甘草汁をもっと飲み、白鴨や白鵞鳥の首を切り落として血を口に流し込むか、熱い羊の血を1リットル飲むとよい」と記されている。実際に、ゲルセミウム・エレガンスに中毒した人が新鮮な羊の血を飲んで助かったという報告もあるが、ゲルセミウム・エレガンス中毒の別の症例では、人が羊の血を飲むことを拒否したために死亡した。ゲルセミウム・エレガンス中毒による死亡率は非常に高いが、広西チワン族自治区ではゲルセミウム・エレガンスを使って水を沸かし、豚に与えているため、羊が食べても中毒になることはない。 『本草綱目』には、「葉を誤って食べると人は死ぬが、苗を食べると羊は大きく太る」とも記されている。羊の血液にゲルセミウム・エレガンスの毒素に対する抗体が含まれているかどうかは明らかではない。

『孟熙秘譚』には次のように記されている。宋代、杭州に祖先を持つ沈括が官吏として福建に赴いたとき、自殺する者や、誤って葛の蔓を飲み込んで半葉を食べただけで死ぬ者がいるのを知った。水と一緒に飲むと中毒が早く起こり、コップを置くとすぐに死んでしまうこともよくあります。沈括はこの草の形態を詳細に観察し、記録し、後世の人々にこの草を識別し、誤用を避けるよう促すために『孟祁皮譚』という本に記した。この葛の学名は「Gelsemium elegans」、現地では「心破り草」「虎狼草」などと呼ばれています。

かつて広西チワン族自治区に、家族の反対により洞窟で自殺を決意した恋人たちがいました。彼らは地元の山のいたるところで採れる悲痛草を自殺の道具として選び、洞窟の中で泣きながら悲痛草を煮ました。男性は先に悲痛草のスープを飲みましたが、すぐに中毒で亡くなりました。女性は泣き続け、涙が乾くまで火をつけて悲痛草を煮続けました。そして、早く死ねるようにと大きなボウル一杯の悲痛草を飲みました。しかし、女性は死なず、家族が彼女を見つけたとき、彼女はただ意識を失っていました。賢明な医師たちは、このことからヒントを得ました。ゲルセミウム・エレガンスの毒性は高温で煮沸すると大幅に減少するのです。

<<:  天空剣と龍のセイバーの主人公は誰ですか?天空剣と龍のセイバーにはどんなキャラクターがいますか?

>>:  任吾星の個人プロフィール:任吾星はどの小説に登場しますか?

推薦する

蚩尤が関羽と戦ったという伝説はどのようにして生まれたのでしょうか?塩文化とは何ですか?

ご存知の通り、蚩尤は古代の人物であり、関羽は三国時代の人物です。この2人は全く関係がありませんが、蚩...

「桐廬河に泊まり広陵に昔の旅の手紙を送る」の原文、翻訳、鑑賞

桐廬河に留まり、昔の旅について広陵に手紙を送る孟浩然(唐代)山の夕暮れに聞こえる猿の悲しげな鳴き声と...

孟浩然の詩「北京から帰った張維(または王維)に贈る」の本来の意味を理解する

古代詩「北京から帰国した張維(または王維)に贈ったもの」時代: 唐代著者: 孟浩然南の山でぐっすり眠...

「Timely Rain」は陸游が書いたもので、穀物の季節の忙しい様子を描いています。

南宋の陸游が書いた「時雨」。次の興味深い歴史編集者が、あなたと共有するために関連するコンテンツを持っ...

『山海経』に永遠の皇帝が登場しますが、それは誰でしょうか?

『山海経』には永遠の皇帝がいます。それは誰でしょうか? 淳帝、別名クエン帝です。次は、Interes...

なぜ曽国全は汚職官僚と呼ばれたのか?歴史は曽国全をどのように評価しているのか?

曾国全(1824-1890)は曾国藩の弟で、字は元福。彼は一族の9番目であったため、湖南軍の人々は彼...

陸游の詩「環西沙・何無窮雲」はどのような感情を表現しているのでしょうか?

以下、Interesting Historyの編集者が陸游の『環西沙・何五九雲』の原文と評価をお届け...

水滸伝の秦明とは誰ですか?彼の本当の能力は何ですか?

秦明は中国の古典小説『水滸伝』の登場人物であり、涼山108人の英雄の一人である。本当に理解できました...

『紅楼夢』で喬潔に名前を付けたのは誰ですか?彼女はなぜ喬潔と呼ばれるのですか?

『紅楼夢』で喬潔に名前を付けたのは誰ですか?彼女はなぜ喬潔と呼ばれるのですか? 『紅楼夢』では、金陵...

諸葛亮は荊州ですでに一定の影響力を持っていたのに、なぜ自分は平民だと言ったのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

紫陽真人は如来におもねるために金聖宮の女神にとげのある仙衣を与えたのでしょうか?

1986年版の『西遊記』を見た友人たちは皆、黄金宮殿で女王が着ていた「狼よけの衣装」に感銘を受けたと...

朱元璋は社会経済の発展において農業の発展を促進するためにどのような措置を講じましたか?

朱元璋は復興、農業の発展、工業・商業生産の発展に向けた一連の措置を実施し、明代の経済は急速に回復し発...

ジャッジ・ディー第37章:権力のある奴隷たちは強盗を企み、善良な警官は人々を騙す計画を立てた

『狄公安』は、『武則天四奇』、『狄良公全伝』とも呼ばれ、清代末期の長編探偵小説である。作者名は不明で...

秦克清はなぜ自殺を選んだのか?彼女の寝室にある品物に隠された意味は何でしょうか?

秦克清の死はずっと未解決の謎だった。この本には彼女の死の本当の原因を明らかにする多くの詳細が記されて...

孔子の先生は誰でしたか?孔子はなぜ項佗を師としたのでしょうか?

項佗(托)は古代中国の天才児でした。彼は7歳で孔子の師となった。 「孔子と項佗の質問」は、孔子が項佗...