シルクロードという名前を作ったのは誰ですか?シルクロードの起源

シルクロードという名前を作ったのは誰ですか?シルクロードの起源

中国と西洋を結ぶ「シルクロード」は中国ではよく知られています。「一帯一路」戦略構想の推進に伴い、「シルクロード」は世界からさらに注目を集めています。 「シルクロード」という名前を誰が「発明」したかご存知ですか? 古代の「シルクロード」はどのようなものだったのでしょうか? 今日は、皆さんの質問にお答えします。

「シルクロード」という名前はドイツ人によって「発明」された

「シルクロード」という名前は、100年以上前にドイツ人によって「発明」されました。そのドイツ人の名はフェルディナント・フォン・リヒトホーフェンです。

リヒトホーフェンは1833年にカールスルーエで生まれました。彼は子供の頃から地質学に興味があり、ベルリン大学で地質学の学位を取得しました。大学卒業後、彼は東アジアを旅行したいと考え、そこを探索する価値が非常にあると考えました。

1860年から1862年にかけて、リヒトホーフェンはセイロン、日本、台湾、インドネシア、フィリピン、タイ、ビルマなどアジアの多くの場所を旅しました。 1868年から1872年にかけて、彼は中国へ7回の遠征を行った。フェルディナント・フォン・リヒトホーフェンは景徳鎮を訪れ、磁器の焼成工程を研究した後、景徳鎮の磁器粘土をカオリンと名付けました。これは地名にちなんで名付けられた世界で唯一の鉱床となり、現在では世界中で採掘される磁器粘土はすべてカオリンと呼ばれています。彼は四川省の有名な都江堰水利システムを訪れ、視察後、古代中国で最も長寿を保ったこの水利事業を高く評価しました。そして、彼は初めて都江堰水利システムを世界に詳しく紹介し、都江堰水利システムの灌漑方法は完璧で他に類を見ないと述べました。彼は山西省を3回訪れ、山西省には豊富な地下石炭の埋蔵量があることを発見しました。彼は、当時の世界の石炭消費量に基づくと、山西省の石炭埋蔵量だけで数千年にわたって世界に供給できると結論付けました。

有名なプロイセンの科学者アレクサンダー・フォン・フンボルトを除いて、フェルディナント・フォン・リヒトホーフェンほど地図上の空白地帯を探検した人はおそらくいないでしょう。中国の祁連山脈のドイツ語名も彼の名前、Richthofen-Gebirge(つまりリヒトホーフェン山脈)を採用しました。

1873年、リヒトホーフェンは母国に戻り、ベルリン国際地理学会会長、ベルリン大学学長、ボン大学地質学教授、ライプツィヒ大学地理学教授を歴任した。彼は人生の後半のほとんどを、5巻からなる大作『中国 - 個人旅行とそれに基づく研究の成果』の執筆に費やした。リヒトホーフェンが「シルクロード」の概念を初めて提唱し、地図上に記したのは、1877年に出版された『中国』第1巻の中ででした。この用語は後に広く採用されました。彼はまた、中国の黄土の「風成説」や「五台層」や「震源層」といった地層学用語を初めて提唱した人物でもある。

シルクロードは古代中国の首都長安から始まった

伝統的なシルクロードは、中国の古代の首都長安(現在の西安)から始まり、中央アジア諸国、アフガニスタン、イラン、イラク、シリアなどを経て地中海に達し、ローマで終わります。その長さは6,440キロメートルです。この道はユーラシア大陸を結ぶ古代東西文明の交差点とされ、絹はその代表的な商品です。何千年もの間、遊牧民や部族、商人、信者、外交官、兵士、学者などがシルクロードを旅してきました。

時代の発展とともに、シルクロードは古代中国と西洋の間の政治、経済、文化交流のあらゆる経路を表す総称となりました。西漢の張騫が西域に開いた正式な道である「西北シルクロード」、北はモンゴル高原、西は天山山脈の北麓から中央アジアに至る「草原シルクロード」、西安から成都、インドに至る険しい山道の「西南シルクロード」、そして広州、泉州、杭州、揚州などの沿岸都市から南シナ海、アラビア海、さらにはアフリカ東海岸まで続く海上貿易の「海上シルクロード」があります。

シルクロードは先史時代に始まった

考古学の専門家である王維氏は、多くの歴史的事実を通じて人々にこう語った。「シルクロードは先史時代に始まったはずだ。」

王維氏は、5000年から4500年前に西アジアで冶金術が発明され、羊、牛、小麦などのいくつかの家畜が栽培されたと述べた。そして、これらのものは河西回廊を通じて中原にもたらされました。この時期、中央アジアから新疆ウイグル自治区の中央部と北部に住んでいたアンドロノ文化の人々は、黄河流域と西アジアを結ぶ重要なコミュニケーション手段となった。

周の穆王と西王母との会見は『穆行記』に記録されている。王維は、これは中原と西域の交流の証拠かもしれないと述べた。当時、羌族と周族の混血が進み、民族融合がさらに進み、関中地方以西に羌栄文化と四和文化が形成された。この頃、この地域の人々は中原と西域の間の通信手段となった。

春秋時代、西域では烏孫族や月氏族などの部族が活躍し、西アジア産のガラス器やユーラシア草原風の青銅器を中原にもたらした。その後、関中地域の秦族は勢力を増し、徐々に河西回廊を制圧し、西栄を屈服させた。その後、秦の始皇帝は中国を統一し、全国に高速道路を建設し、郡を設置し、前漢時代の張騫の西域への布教の基礎を築きました。

では、中国の絹はいつ西域に広まったのでしょうか。王維の推定によると、中国の絹は西周の時代に河西を経由して西域に売られました。春秋戦国時代になると、絹は西域、さらには西アジアで最も人気のある製品となり、地中海沿岸にまで達した可能性があります。誰もがよく知っている張騫の西域への派遣は、シルクロードの始まりではなく、むしろ古代東西間の新しいコミュニケーション時代の始まりでした。つまり、散発的、断続的、小規模な交流から、政府と国民が関与する大規模、継続的な交流へと変革することです。これはシルクロード沿いの国や地域の政治、文化、経済の発展を促進する上で極めて重要な役割を果たしてきました。

シルクロードは極端な風景が現れる場所です

地理学者の目から見てシルクロードとは何を意味するのでしょうか? 李双科氏は最も適切な説明をしました。 「シルクロードの景観帯は非常に独特で、比較的独特な自然構造を持ち、中国だけでなく世界でもユニークな景観を数多く形成しています。」

敦煌石窟、張​​掖丹霞地形、西北の「魔城」など、シルクロードの有名な名所は多くの観光客を魅了しています。李双科氏は、「シルクロード」が中国で景観帯と呼ばれるのは、この帯が点の連続や、1本、2本、あるいは10本の線で構成されているのではなく、完全な景観帯だからだと信じている。この景観帯は中国の乾燥地帯を通り、中国の地形構造の最高段と第4段、第3段の交差点を通っている。そのため、「シルクロード」の多くの景観は独特であり、一般の人々、旅行者、ハイカー、写真家にとって大きな魅力となっています。

李双科氏は、乾燥した砂丘、丹霞地形、あるいは人類の知恵が生み出したカレーズなど、これらはすべてシルクロードの景観全体を構成する重要な要素であると述べた。その中には、自然からの贈り物であるだけでなく、地元の先住民族の探検を通じて開発され、一連の特別な自然景観と文化的景観を形成した景観もあり、重要な景観の一部となり、人類の知恵と文明の促進における役割をも示しています。

「海上シルクロード」の歴史的変遷

海上シルクロードは、古代中国と外国との間の交通、貿易、文化交流のための海路であり、主に南シナ海を中心とし、その出発点は主に広州であったため、南シナ海シルクロードとも呼ばれています。海上シルクロードは秦漢時代に形成され、三国時代と隋時代に発展し、唐代と宋代に繁栄し、明代と清代に変貌を遂げた、現在知られている最古の海路です。 シルクロード以前には、海上シルクロードがありました。主に東シナ海発着ルートと南シナ海発着ルートがあります。海上シルクロードは古代の海上輸送の主要動脈でした。中国とマレー半島は漢代から交流があり、特に唐代以降は交流がさらに密になりました。交通手段として最も便利なのは当然航海であり、清西貿易もこの水路を交易手段として利用しており、これを海上シルクロードと呼んでいます。隋・唐の時代に海路で輸送された主な物資は絹であったため、東西を結ぶこの海路は「海上シルクロード」と呼ばれていました。宋元時代には磁器の輸出が次第に主要商品となり、「海上陶磁器の道」とも呼ばれました。同時に、輸入品は常に香辛料が中心であったため、「海上香辛料街道」とも呼ばれています。

<<:  トゥチャ族の4つの主要な礼儀作法は何ですか?

>>:  海上シルクロードの出発点はどこですか?

推薦する

『王世義の南行の告別』が制作された背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

王世義の南巡行に別れを告げる劉長清(唐代)煙と水の広大な海の向こうから君を見つめ、涙でハンカチを濡ら...

「冷たい食べ物」の伝統はどのようにして生まれたのでしょうか?歴史に残る皇居防火システムの起源!

「冷たい食べ物」の伝統はどのようにして生まれたのか?歴史に残る宮中の防火システムの起源!興味深い歴史...

昭王14年の儒教の古典『古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

なぜ宝玉は希仁を選ばず、青文に古いハンカチを黛玉に渡させたのでしょうか?

宝玉は青文に古いハンカチを黛玉に渡すように頼んだのに、なぜ西仁だけに渡したのでしょうか?論理的に言え...

『清平楽』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

チン・ピン・レフェン・ヤンシ夕方には雨が上がり煙が立ち込め、新しい池は緑色の水でいっぱいです。二羽の...

明代の成祖皇帝朱棣はどのようにして皇帝になったのでしょうか?なぜ彼は首都を北京に移したのですか?

明代の成祖皇帝朱棣は、明代の第3代皇帝であり、歴史上非常に有名な君主でした。しかし、朱棣はもともと王...

喬記の「春秋観を愛す」:この短い三曲には宋代の詩の魅力が詰まっている

喬基(1280年頃 - 1345年)は、雅号を孟頌といい、聖和文、興星道人としても知られた。太原(現...

梅耀塵の古詩『如汾の貧娘』の本来の意味を理解する

ルーフェンの貧しい少女王朝: 宋著者: メイ・ヤオチェンオリジナルあなたの墓のそばにいるかわいそうな...

荀攸はどれくらい強いですか?曹操の「シンクタンク」のほとんどは曹操によって推薦された。

荀攸は曹操陣営の重要な戦略家であり、歴史上非常に有能な戦略家でもあります。曹操は荀攸を非常に高く評価...

「農桑紀要」:養蚕:蚕の性質について(全文と翻訳注釈)

『農桑集要』は、中国の元代初期に農部が編纂した総合的な農業書である。この本は、智遠10年(1273年...

『紅楼夢』の賈家の人たちの中で、なぜ青文だけが金雉の毛皮のコートを修繕する方法を知っているのでしょうか?

『紅楼夢』の賈家の者の中で、なぜ青文だけが金雉の毛皮のコートを修繕する方法を知っているのでしょうか?...

「Jiao」という姓の由来は何ですか?古代の8つの姓は何ですか?

「焦」という姓の由来は何でしょうか? よく分からない読者は、Interesting History ...

張吉の「吉北の旅の思い」:この詩は感情的な文脈において繊細で真実であり、婉曲的で感動的である。

張季(766年頃 - 830年頃)、号は文昌、唐代の詩人。賀州呉江(現在の安徽省賀県呉江鎮)の出身。...

『紅楼夢』で賈珠はどのように死んだのですか?真実とは何でしょうか?

賈珠は賈正と王夫人の長男で、賈宝玉の兄です。紅楼夢全体の中で彼についてはほとんど言及されていません。...

宋代の劉勇の詩『投球玉』の「暁の明暗を観る」をどのように理解すべきでしょうか?

球を投げる音楽·暁の天気は濃淡がある[宋代]劉勇、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持って...