朱建姫の実の母親は誰ですか?蘇孝航皇后の伝記

朱建姫の実の母親は誰ですか?蘇孝航皇后の伝記

朱建基(1448年8月1日 - 1453年12月18日)は、明代の皇帝朱其余の唯一の息子であり、母は康皇后であった。朱建基は、正統13年7月2日に生まれ、景泰3年4月1452年5月11日に皇太子に立てられ、翌年11月1453年12月18日に亡くなり、諡号は懐賢皇太子とされた。天順元年(1457年)、皇太子の地位を廃された。南明王朝が滅亡するまで、朱建基は皇太子として認められていなかった。

朱建機の実の母親は誰?蘇孝航皇后の略歴

洪武帝(?- 1456)は、明代の景帝朱祁宇の2番目の皇后であった。彼女は死後、「粛孝皇后」と諡されました。英宗皇帝が復位すると、皇后の爵位を剥奪し、その墓を破壊した。彼女が明代宗皇帝の皇后であったことは、明代の正式史では認められていない。彼女は明代の側室たちの中でも悲劇的な人物と言えるでしょう。

明朝皇帝朱其余は、明朝皇帝玄宗朱瞻基の次男であり、明朝皇帝英宗朱其真とは異母兄弟であった。

皇帝のインゾンが王位に就いた後、彼はチンの戦いの王子を授与された。皇太子は、Zhu Jianjunの皇帝であり、Zhu Jianjunを昇降させ、彼の息子が皇太子を務めなかった女王の位置から、彼女をcommon民に降格しました。

わずか数年で、ハンは平凡な女性から、息子が皇太子になったことで皇后の座に就きました。彼女の人生はまさに急上昇といえます。しかし、ハンが皇后の座を享受したのは長くはありませんでした。残念ながら、皇太子の朱建基は5歳のときに病死しました。ハン皇后は息子を失ったショックに耐えられず、寝たきりになりました。そして3年後に亡くなりました。明の徳宗皇帝は彼女を「粛孝皇后」と死後に名付けました。

朱其禹の死後、彼女には平穏な日々がほとんど訪れなかった。2年後、朱其禹はクーデターの機会を捉えて再び王位に就いた。朱其禹は代宗皇帝によって秦王に降格された。英宗皇帝は、桓公の「粛孝皇后」という諡号の廃止を命じただけでなく、朱建君の皇太子の地位を奪った桓公とその息子に対する憎しみを晴らすために、桓公の墓を破壊した。また、彼女の伝記を別に書くことを禁じた。つまり、彼女の王妃としての地位は、明朝の正史では認められていなかった。結局、廃位された王妃さえも「真恵安和靖皇后」と諡されたが、桓公には諡号すら与えられなかった。

『明史』の最初の伝記(景帝による廃位の王皇后)には次のように記されている。景泰3年、航妃は建機という名の男の子を産んだ。景帝は彼を皇太子に立てて献宗皇帝を廃位しようとしたが、皇后はそれを拒否した。皇帝はこれに不満を抱き、皇后を廃位してハンを皇后に立てた。 7年目に、洪王后は亡くなり、諡号は粛霄とされた。英宗が復位した後、彼女は皇后の称号を剥奪され、墓も破壊されたが、それでも彼女は依然として秦の公主と呼ばれていた。

『明代史』姻戚関係: 洪禹。その娘は景帝の側室となり、息子の建基を産んだ。景泰帝の治世の3年目に、皇帝は英宗の息子を廃位し、自分の息子を即位させようと思い、王妃を廃位し、側室を王妃に任命した。ユー・レイは刺繍制服衛兵隊の指揮官に昇進した。

明朝英宗皇帝実録 景泰皇帝実録に付属する『景泰皇帝実録』には、景泰皇帝7年2月21日に航皇后が崩御し、2月22日に弟の航靖が刺繍服衛兵の百人隊長に任命されたと記されている。

<<:  明朝皇帝朱其余の息子、朱建基の簡単な紹介 朱建基はどのように亡くなったのか

>>:  朱建機と朱建神の関係 朱建機と朱建神ではどちらが年上ですか?

推薦する

医療が不十分だった三国時代に曹操が華佗を殺さなかったのはなぜでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

李青昭の初期の詩:「環西沙 - 春の光は光であり、冷たい食べ物の日」

以下、Interesting Historyの編集者が、李清昭の『環西沙:丹東春光寒世天』の原文と評...

古典文学の傑作『論衡』:第6巻。火虚全文

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

水滸伝第54話の主な内容は何ですか?今回はどうやって解析するのでしょうか?

水滸伝第54話の主な内容:如雲龍は魔法で戦い、高蓮を倒し、黒旋風は洞窟を探索して柴金を救う戴宗は李逵...

古典文学の傑作『論衡』第14巻「断罪」

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

唐の代宗皇帝李愈は、安史の乱の後、どのようにして唐王朝を復興したのでしょうか?

唐の代宗皇帝の李楚は、後に李玉と改名した。彼は唐の明皇帝李隆基の最も寵愛を受けた長孫であり、無能で愚...

『水滸伝』で、武松が虎を殺した後、なぜ郡守から千束の金を受け取らなかったのですか?

武松が虎と戦うのは『水滸伝』の名作です。次の『Interesting History』編集者が詳しい...

『微笑み誇り高き放浪者』における于滄海の紹介: 于滄海は結局どのように死んだのか?

『剣客』の于滄海の紹介 于滄海はどのようにして死んだのか?金庸の小説『微笑み誇る放浪者』は多くの版が...

『紅楼夢』の四大一族にはなぜ子供がいなかったのでしょうか?このように書くことの意味は何でしょうか?

Interesting Historyの編集者がお届けする『紅楼夢』の記事を見てみましょう。これが正...

中国の寓話「程子は黒い服を盗む」。この寓話はどんな教訓を明らかにしているでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が、澄子が黒...

陳衛松の「電江口」はどうやって作られたのか?もっと深い意味は何ですか?

陳衛松は、愛称は白文としても知られ、中国の清朝末期の有名な詩人でした。彼の詩は才能に溢れ、作品は広く...

張岱散文集『西湖を夢みて』第2巻・西湖西路・北高峰全文

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重...

宋代の詩「草踏」をどう解釈するか - 道には赤い人がまばらにいますか?詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか?

草の上を歩く:道は赤くまばらである [宋代] 顔書、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持っ...

「山海経十三首読誦之第十」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

山海経を読む 十三首 第10番陶淵明(魏晋)景微は小さな木片を口にくわえて、広大な海を満たしました。...

陸游の『沈園二詩』は唐婉への憧れを表現している

陸游は、字を武官、字を方翁といい、上書右丞の陸典の孫である。北宋滅亡の頃に生まれ、南宋の愛国詩人であ...