古代の諺「三つの軍に報いよ」ではどの三つの軍が言及されているのでしょうか?

古代の諺「三つの軍に報いよ」ではどの三つの軍が言及されているのでしょうか?

孫暁奇:時代劇映画では、皇帝でもハーンでも、戦いに勝った後に3つの軍隊に褒賞を与えます。この3つの軍隊とはどの軍隊ですか?海軍、陸軍、空軍ではないのですか?

YiDuJun:まず、この質問をした人は『離都碑』をきちんと勉強していないに違いありません。 「三つの軍を率いて北の中原を征服し、あらゆる知恵を尽くして裏切り者や邪悪な者を追い払い、漢王朝を復興して古都に帰還すべきだ」 そこに三つの軍があるのだから、中国語の先生に聞いてみたらどうですか?

しかし、あなたが真剣に質問したので、Yidujun(WeChat:yiduiread)は大きな思いやりを持って答えを教えてくれます。

時代や状況が異なれば、3つの軍隊の意味も異なります。

「三軍」は中国の周の時代に始まりました。春秋時代、「軍」は軍隊の中で最大の組織単位で、通常12,500人の兵力を有していました。周王朝の皇帝の軍隊は6つの軍隊を維持できましたが、属国は最大で3つの軍隊しか維持できませんでした。もちろん、国力が弱く、軍隊を 2 つ、あるいはせいぜい 1 つしか維持できない小国も存在します。例えば、『左宣・襄公十四年』には、「成国は皇帝の軍隊の半分以下、周は六軍、大国は三軍を持つこともある」とある。『周礼下官司馬』には、「一般的に軍隊は2500人である。王は六軍、大国は三軍、中国は二軍、小国は一軍である」とある。大国はすべて三軍を持っていたが、名前はまったく同じではなかった。例えば、晋の三軍は中央軍、上軍、下軍と呼ばれ、楚の三軍は中央軍、左軍、右軍と呼ばれていた。しかし、いずれにせよ、この 3 つの軍隊の名前は後に軍隊全体を指すために使用されるようになりました。

春秋時代の軍隊は主に歩兵、戦車、騎兵の3つの部隊で構成されていたため、一部の国では歩兵、戦車、騎兵を三軍と呼んでいました。戦国時代、商鞅の改革後、秦国の「三軍」の分け方は他の属国とは異なっていた。 『商王書』第 12 章「軍事防衛」には次のように記されています。「3 つの軍隊。1 つは健常者で構成され、1 つは健常者で構成され、1 つは老弱者で構成される。これらが 3 つの軍隊である。健常者の軍隊は十分に食事を与え、武器を研ぎ、敵を待ち構える。健常者の軍隊は十分に食事を与え、要塞を運び、命令を待ち構える。老弱者の軍隊は牛、馬、羊、豚を飼育し、食用の植物や木を採集して食べさせ、健常者の男女の食料を確保する。」

唐・宋の時代以降、三軍の分割は固定された軍事構造となった。 3つの軍を分ける主な基準は、それぞれの軍が遂行する戦闘任務の違いである。前線軍は一般的に、道を開くこと、偵察すること、小規模な戦闘に対処することを担当する。中央軍は、戦闘部隊の大部分と指揮系統を含む主な戦闘力である。後線軍は、兵站を担当する民間人労働者と軍に随伴する家族を含む全軍の兵站を主に担当する。 3つの軍にもそれぞれ独自の将校構成がありますが、中央軍の総司令官が全軍の最高指揮官となります。

もちろん、他のポジションで成果を上げるチャンスがないということではありません。例えば、多くの人々の心にある古典的な男神である趙雲は、後方軍を援護する戦いで彼のキャリアのハイライトを達成しました。 (Yiduのヘッドラインアカウントからの原文)

<<:  桂東のヤオ族の民族習慣は何ですか?

>>:  欧陽鋒は強いのか?欧陽鋒のプロフィールと人生を紹介

推薦する

林黛玉の『紅楼夢』における「小湘妃」の比喩は何ですか?

『紅楼夢』の林黛玉はなぜ「小湘妃」と呼ばれているのでしょうか?「小湘妃」の隠喩とは何でしょうか?これ...

水滸伝の英雄たちはなぜ宋江の恩赦の申し出に同意したのでしょうか?朝廷の採用のメリットは何ですか?

『水滸伝』を読んでいると、いつも頭の中に謎が残ります。宋江には狼や虎のように獰猛な108人の兄弟がい...

「墨竹詩」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

大河原と秦易峰による邵二泉『竹詩』の詩的解釈明代の画家、王福は竹画で有名でした。邵二全は『水墨竹詩』...

チョーサーの貢献:エリザベス朝文学への道を開く

ジェフリー・チョーサーは中世における最も偉大なイギリスの作家でした。彼は生涯を通じて読書を愛し、優れ...

サドゥラの『五都行歌第3番』:南北朝時代の民謡『千楽歌』に匹敵する

サドゥラは主に詩を書いており、その内容は旅、隠遁、仙人への畏敬や仏陀への崇拝、社交などに関するものが...

宋代の蒋魁の詩『奇天月蟋蟀』をどのように評価すべきでしょうか。

宋代の斉天楽・蒋介石については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!炳塵の...

「朝の5時には葉はまばらで、木は青々としていて無情だ」という有名な言葉はどこから来たのでしょうか?

「五時葉散り、樹木青し心なし」という有名な一節はどこから来たのでしょうか。実はこの一節は唐代の李商胤...

歴史上、相続権をめぐって兄弟が殺し合うというケースがよくありました。制度のせいでしょうか?

兄弟の王位争いが血なまぐさい事件につながるという筋書きは、本質的には「長子相続制度」とは何の関係もあ...

清朝の衣装:清朝皇后の鳳凰衣

皇后の日常の服装のスタイルは、丸い襟、大きなラペル、襟、袖、ラペルの縁に幅広のレースが施されているな...

儒教の古典『春秋古梁伝』の成功18年の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

この唐代の将軍はどれほどの権力を持っていたのでしょうか?なぜ敵は彼を見る前に逃げたのでしょうか?

唐王朝は古代我が国で最も繁栄した王朝であり、そのすべては強弱の両勢力を持つという前提の上に築かれまし...

チェチ王国の三皇帝は唐僧を食べるつもりはなかったのに、なぜ最後に死んだのでしょうか?

「西遊記」は、唐の和尚が西方から仏典を得るために81の困難を乗り越えた物語です。西方への道中、4人の...

哲学書『墨子』第31章 幽霊の解説(下)(4)原文、注釈、翻訳

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

「諸葛亮が周瑜を三度怒らせた」というのは歴史上本当に起こったことでしょうか?

羅貫中は『三国志演義』を著しました。作品に登場する人物は生き生きと描かれ、ストーリー展開も魅力的です...

晋の武帝、司馬炎はどのようにして亡くなったのでしょうか?

司馬家の最初の皇帝は、漢の武帝、司馬炎であった。歴史上この人物の最大の特徴はその放蕩と欲望である。司...