ヌー族の狩猟神の歌の研究価値と意義は何ですか?

ヌー族の狩猟神の歌の研究価値と意義は何ですか?

狩猟神歌は、ヌ族が数千年にわたって社会慣習の中で形成してきた口承文化であり、民俗芸術家の芸術的才能の再現であり、ヌ族、特に現代社会において一定の役割を果たしています。今日、ヌ族の狩猟神歌を研究することの学術的価値と意義は何でしょうか。次のような側面があると思います。

(1)ヌー族の社会発展の歴史を振り返ると、ヌー族の社会発展はかなり遅く、生産性のレベルは非常に低く、農業生産においては主に採集と狩猟に依存し、これを利用して社会と家族を維持していることが分かります。思想的には、すべてのものに霊魂が宿っていると信じる原始的な自然崇拝が生まれました。すべての自然の力は神の力によるものであり、ある神が世界を支配していると信じられていました。ヌー族の狩猟神崇拝と、そこから生まれた狩猟神歌からは、人々の生活を維持し国家を再生産するために、ある種の力とある種の誠意に人々の思いと精神が置かれていることが分かります。狩猟は当時の生活条件を補うための生活様式であり、この観点から狩猟神を崇拝するという理想主義的かつ空想的な考え方が生まれ、それが芸術家によって加工され、教えられて狩猟神歌が形成された。

狩猟神崇拝と狩猟神歌は、当時の社会発展レベルと思想を十分に描写し、反映しており、社会発展の影である。また、ヌー族には共通の女性祖先「孟応崇」から始まったという伝説と、共通の氏族トーテム崇拝があり、これらの伝説はヌー族が古代史において女性中心の母系社会を経験したことを反映している。そのため、「ムー」は女性祖先として氏族の崇拝対象となった。

そのため、狩猟神崇拝から狩猟神歌の形成と発展に至るまで、その内面の思索を注意深く分析することは、当時のヌー社会と原始宗教の形成を研究する上で一定の価値がある。同時に、古代ヌーの祖先のトーテム崇拝や、日常生活、集会、対人交流におけるさまざまな素朴な風習も見ることができる。

いくつかの習慣は、今日の視点から見ると時代遅れに見えるかもしれませんが、当時の社会状況の文脈で調べて研究すると、それらは依然として肯定的な役割を果たしています。また、「狩猟神歌」を通じて、

原始的な狩猟生活を送っていたヌー族の母系社会構造の一側面を理解します。したがって、狩猟神歌を研究することは、当時のヌー族の社会、生産と生活の経験、民俗習慣を理解するのに役立ちます。

(二)ツォシェンソングの研究は、民間文学の観点からも行うことができ、古代の口承文化の特徴、表現方法、構造を研究することで、民族文学や民間文学を創造し、優れた民族文化を継承・推進することができる。

ヌー神狩り歌は、ヌー族が古代に口承で伝えた極めて豊富な内容と鮮明なイメージを持つ口承文学であり、当時の社会慣習に基づき、民間芸術家が独特のスタイルで、鋭く鮮明な芸術の形で表現したものである。この歌は文学的な風味が強く、高いスタイルを持ち、芸術の複製である。当時のヌー族の口承文学と創作は一定の高みとレベルに達していたことがわかり、ヌー族の古代文化発展の全盛期であった。なぜこの狩猟神の歌は、代々口承で受け継がれ、親しまれ、今日まで続いているのでしょうか。根本的な理由は、それが当時の社会の発展レベルを表し、当時の古代ヌー族の思想や文化を表しているからです。

ヌー族の「狩猟神歌」は非常に特徴的で、音楽と歌詞の両方があり、ヌー族の古代の旋律、詩的なリズム、表現技法を見ることができます。ヌー族の狩猟神の歌は400~500行に及ぶと言われており、現在では誰もそれをすべて暗唱することはできない。現代まで伝わる狩猟神歌は、内容が非常に豊富で、ストーリーが生き生きとしていて、構成が完備しており、怒江の動物や習性をはっきりと反映しており、強い歴史的価値と知識的価値を持っています。

(III)ヌー族の狩猟神の歌を研究することは、彼らの教育と美学の研究にも役立ちます。ヌー族には文字がなく、基本的に外界から隔離されています。この特別な社会では、ヌー族は口伝と個人の模範による教育を非常に重視しています。この教育には、生産、生活、スポーツ、思想、道徳、文化、芸術などが含まれており、口伝と個人の模範を通じて世代から世代へと受け継がれています。

ヌー族の狩猟神歌の研究から、実践が継続的に充実し発展していることからも、古代ヌー族が長期にわたる生産と生活の実践の中ですでに美的意識を持っていたことがわかります。例えば、狩猟神の歌では、狩猟者がターキンを狩ったとき、狩猟神を崇拝するために、シャクナゲの木と金色の竹で酒杯を作り、貝殻と真っ白な卵の殻で帽子を作り、ターキンに少女のように美しい服を着せなければならないことに気づきました。この原始的で単純な美的意識が狩猟神の歌に表現されています。同時に、ヌー族、リス族、ドゥロン族間の民族関係の歴史を研究するための文献も提供しています。

つまり、ヌー族の狩猟神の歌は、古代ヌー族社会の生産と生活の状況、そして原始的で素朴な民俗習慣を反映しているだけではないのです。また、ヌー口承文学の表現形式や芸術的特徴についても学ぶことができます。

<<:  何元軍の姪は誰ですか?何元軍の姪程英の紹介

>>:  ヌー文化 ヌー言語と文字の歴史は何ですか?

推薦する

『太平広記』巻73、道書IIIの原文は何ですか?

周献哲、王昌業、徐忠、鄭俊成、宜仁、李楚世、羅玄素、趙曹、崔玄良周 仙哲唐代の則天武后の治世中、宰相...

本草綱目・第1巻・順序・臓腑虚過剰の薬方とは具体的にどのような内容ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

海を渡る八仙人の神話物語:八仙人とは誰ですか?

八仙渡海物語:最も古い八仙は漢代に現れました。彼らは「淮南の八仙」として知られる8人の文人で、当時は...

『紅楼夢』の大観園にはたくさんの家がありますが、賈歓のために一軒残しておいてはいかがでしょうか?

『紅楼夢』の大観園にはたくさんの家があります。賈宝玉は男なので、家に住むことができます。賈歓も男なの...

古典文学の傑作『淘宝夢』:第7巻:松花石

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

『紅楼夢』では、林黛玉と王希峰が共同で栄果マンションを管理しているのですか?

林黛玉と王希峰は共同で栄果屋敷を管理していたのか?『紅楼夢』を読むと、この疑問が浮かび上がってくる。...

『紅楼夢』では、賈奢は5,000両で賈迎春を孫紹祖と結婚させたのですか?

応春は孫紹祖と結婚したとき16歳で、1年も経たないうちに亡くなりました。『Interesting H...

曹操の古詩「謝禄」の本来の意味を理解する

ネギ王朝: 魏と晋著者: 曹操オリジナル:しかし、漢王朝第22代に任命された人々は本当に無能でした。...

本草綱目第8巻蘭の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

壁画芸術の起源と発展を探ります。唐代に壁画文化はどのように発展したのでしょうか?

唐代は中国史上最も繁栄し発展した時代の一つで、当時は政治、経済、文化などさまざまな分野で世界の最先端...

万延梁は南を侵略する途中で詩を書き、それは壮大で力強く、朝廷を驚かせた。

今日は、Interesting Historyの編集者が皆さんのために万延良の物語を用意しました。ご...

『紅楼夢』で賈夫人が初めて黛玉に会ったときの心境はどうでしたか?

賈祖母は、施夫人としても知られ、中国の古典小説『紅楼夢』の主人公の一人です。次に、Interesti...

『紅楼夢』で王希峰は薛叔母さんをどのように扱いましたか?彼女はどれほど失礼でしたか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の妻、王夫人の姪であり、金陵十二美女の一人。 Interestin...

歴史上、回族建築の文化的背景は何だったのでしょうか?

恵州の建築は歴史的にどのような文化的背景を持っていたのでしょうか。実用性、象徴性、環境保護という3つ...

宋代の劉勇の詩「青春遊行・馬致知長安古道」を鑑賞する。この詩をどのように理解すべきか?

若き旅人:馬致知の長安古道[宋代]劉勇、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見...