呂文歓は何人の兵を率いていたか?呂文歓は降伏した後、元の朝廷によって残酷に殺された。

呂文歓は何人の兵を率いていたか?呂文歓は降伏した後、元の朝廷によって残酷に殺された。

呂文歓には何人の兵士がいましたか?

呂文歓は名将であったが、歴史上有名な裏切り者でもあった。軍事的観点から見ると、南宋滅亡の主犯はもう一人の裏切り者、劉徴であった。劉徴は元軍に険しい山城への攻撃を断念し、代わりに襄陽を攻撃するよう提案し、そのおかげで元軍は南宋の防衛線を突破することに成功した。当時、この戦略的な場所を守っていたのが呂文歓であった。したがって、彼の降伏は南宋に壊滅的な打撃を与えた。襄陽が失われると、南宋はもはや戦況を逆転させるチャンスはなくなった。

呂文歓が襄陽を守っていたときの環境を見てみましょう。呂文歓は1267年12月に襄陽の守備に就きました。当時、元軍は襄陽城の南西部と北東部に城を築き、白河、漢江、宋軍の陸上交通を掌握しようとしました。また、城の西と南に柵を築き、宋軍の東ルートを遮断しました。同時に、南宋水軍の攻撃を防ぐために、襄門の外に砦を築きました。このような状況下で、襄陽城の軍隊は元軍の包囲を突破するのに十分ではなかったため、陸文歓は南宋の将軍でもあった兄の陸文に助けを求めた。しかし、呂文徳は襄陽城が非常に強力であり、救助の必要はないと信じていたため、真剣に受け止めませんでした。

一方、当時の南宋朝廷は呂文歓に十分な支援を与えず、むしろ都市防衛の経験が豊富なガンダムを呂文歓の代わりとすることを計画していた。このような状況では、陸文歓は自分の力に頼ることしかできませんでした。 1270年の春、彼は1万5千人の兵士と100隻以上の軍船を率いて、襄陽北西の元軍の造船基地である万山包に奇襲をかけたが、元軍の将軍張鴻帆に撃退された。その後、荊湖の使節であった李廷之は、張順と張桂の二人の将軍を派遣して城を救援させた。彼らは包囲を突破し、塩や布など城が緊急に必要としていた物資を届けることに成功したが、張順はその直後に戦闘で殺され、張桂も反乱軍の将軍である范文虎に助けを求めた際に元軍に殺された。物資が日に日に消耗するにつれ、城内の兵士はどんどん少なくなり、さらに元軍は呂文歓を説得して降伏させようとし、1273年2月14日に襄陽城は陥落したと宣告された。

実際、このような状況下で呂文歓が降伏したことは受け入れがたいことではないが、その後の南宋攻撃で元軍に協力したことはいずれにしても容認できないことであり、そのため彼は後世に軽蔑され、永遠に悪名を残す運命にあった。

呂文歓は降伏した後、元の朝廷によって残酷に殺害された。

呂文歓は南宋の名将で、かつては戦略上の要衝である襄陽の守備を務め、6年間にわたって元軍と対峙した。結局、朝廷の援助が足りず、城内の食料や物資も不足していたため、元軍の将軍阿里哥の度重なる説得に耐えられず、ついに元軍に降伏した。その結果、南宋は非常に重要な軍事拠点を失い、滅亡の運命は取り返しのつかないものとなった。呂文歓は元軍に降伏した後、元朝に残酷に殺されたという言い伝えがある。しかし、歴史資料を調べてみると、呂文歓は殺されたわけではなく、死ぬまで高い地位にあり、元軍による南宋の滅亡に大きく貢献していたことがわかる。

1273年2月14日、6年間襄陽城を守っていた南宋の将軍呂文歓とその息子が城門を開き、元軍に降伏した。元軍は、要所である襄陽を手に入れただけでなく、南宋の事情に精通した優秀な将軍を得たため、大いに興奮した。そこで、フビライ・ハーンは自ら将軍と会見し、昭勇将軍、近衛総司令官、襄漢大司令官に昇進させ、元軍と共に戦い続けるよう命じた。彼は元軍を率いて河沿いの諸県を次々と降伏させ、沙陽、新城などを征服した。この間、南宋の朝廷は繰り返し人を派遣して和平交渉を行なったが、なぜか呂文歓はまったく動じなかった。 1276年、元軍の将軍バヤンが臨安に近づき、南宋朝廷は降伏した。呂文歓は最初に城に入り、黄色い額を掲げて元軍の命令を告げ、もう一人の降伏した将軍ファン・ウェンフーと共に2人の皇太后に敬意を表した。その後、元朝で要職を務め、1286年に故郷に退き、1298年頃に亡くなった。

南宋の将軍として、六年間襄陽を守り続けた呂文歓は称賛に値する。しかし、後に彼は敵が自分の父であると認識し、元の南宋への攻撃に協力した。この裏切り行為は彼の悪名を高め、永遠に悪名を残すことになる。

<<:  宋代に李廷之はどのようにして亡くなったのでしょうか?李廷之の墓はどこにありますか?

>>:  人々は呂文歓をどのように見ているのでしょうか?人々は呂文歓の長所と短所をどのように評価しているのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で、西仁はなぜ賈宝玉に大観園から出て行ってほしかったのでしょうか?

希仁は『紅楼夢』の登場人物。金陵十二美女の2番目であり、宝玉の部屋の4人の侍女のリーダーである。興味...

『清明』の中で杜牧はどのような感情を表現しているのでしょうか?清明節の詩の鑑賞

杜牧の「清明」はどのような感情を表現しているのでしょうか?芸術の面から見ると、この詩は低いところから...

『西遊記』で、5人の師匠と弟子に称号が与えられたとき、なぜ祝八戒は祭壇掃除係になることを拒否したのでしょうか?

朱八戒に非常に興味がある方のために、『Interesting History』の編集者が詳しい記事を...

伏羲は八卦を創った。数学を発明したから皇帝になる資格があった。

古代、女媧は人間を創造するのに忙しかった。私たちの伏羲は何をしていたのでしょうか?彼は確かに何か大き...

曾毅:医学を学ぶことの難しさを忘れず、光緒年間に『医学編』を執筆

曾毅の雅号は伯源、別名は朗丘であった。彼は清朝の咸豊帝の治世の2年に、四川省華陽県の官僚と貴族の家に...

石公の事件 第11章:王攀の逮捕で事件は終結し、僧侶と尼僧が経文を唱える

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『尚君書・易言』の原文は何ですか?どのような問題が解決されましたか?

『商王書』は『商子』とも呼ばれています。『商王書・一語』の原文は何ですか?それはどのような問題を解決...

人物画の技法にはどのようなものがありますか?線画、繊細で色彩豊かな絵画、フリーハンドの絵画

人物画の基本技法: 中国と海外の両方における絵画の発展の初期の歴史では、人物画が主な焦点であり、宗教...

「水古典ノート」第4巻 川4の原文鑑賞

それから南に流れて、北東曲県の西で川を渡り、北曲県の古い城の西を南に流れます。西に40マイルのところ...

『紅楼夢』の李婉の性格はどんな感じですか?なぜ彼女は賢い人だと言えるのですか?

李婉は『紅楼夢』の登場人物で、芸名は公才、金陵十二美女の一人です。今日は『おもしろ歴史』編集者が新た...

四聖心の源泉:第9巻:潰瘍と潰瘍の説明:癰の根本原因

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

『紅楼夢』の王希峰の誕生日に、宝玉は水仙寺で何をしましたか?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。 Interesting History の編集者が歴...

明朝の皇帝の側室たちは、1年間に化粧品にどれくらいのお金を使ったのでしょうか?

清朝では、七等宦官の月給は銀四~五両であった。宦官三千人を例にとると、宦官に支払われる月給は銀一万両...

「張少福への返信」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】老齢になって、私はただ平和と静寂が好きで、何も気にしません。私には長期的な計画はなく、...

温廷雲の詩「菩薩男」にはどのような感情が表現されているのでしょうか?

以下、面白歴史編集長が文廷雲の『菩薩人・竹風が庭にそっと吹き、寒さを払う』の原文と鑑賞文をお届けしま...