三十六計:第八計:陳倉を通る秘密の道

三十六計:第八計:陳倉を通る秘密の道

その後、それは秘密裏に行われる特定の活動(主に男女間の秘密の関係を指す)を説明するために使用されることが多くなりました。

【オリジナル】

動きを見せて①、静止に利益をもたらし、「動きを増やして柔軟になる②」を習得させます。

【注意事項】

①行動で示す:見せる、他人に見せる。移動とは、正面からのフェイントや敵を混乱させるためのフェイントなどの軍事行動を指します。

②易が動いて艮となる:この句は易経の卦「易」から来ています。易は六十四卦の名前です。この六十四卦は、2 つの異なる六十四卦が重ねて構成されています (下が真、上が荀)。上の卦は風を表す艮、下の卦は雷を表す震です。風や雷が激しく吹き荒れ、その力が増すことを意味するので、卦の名前は易です。これは太陽の六十四卦の意味とは反対であり、統一されたグループを形成します。易卦の団辞には「易は動いて柔軟、日々進歩は無限」とある。これは易卦の下の震が雷と動きを表し、上の寸が風と滑らかさを表し、動きが合理的であれば自然に成長し、利益は無限であることを意味する。

その戦略とは、敵が「動きを見せる」という紛らわしい手段で騙されているのを逆手に取り、奇襲的な軍事的勝利を収めるチャンスを狙うというものである。

【注記】

素晴らしいものは普通のものから生まれ、普通のものがなければ素晴らしいものは生まれません。板道の修復方法を知らなければ、陳倉に忍び込むことはできないだろう。かつて、鄧艾は白水河の北に陣を張り、姜維と廖化は白水河の南に陣を張った。艾は将軍たちに言った。「魏は兵士たちに帰るよう命じた。我々の軍は小さいので、川を渡るために来るべきだったが、橋を架けなかった。これは魏が我々を足止めして引き留めようとしているということだ。東から攻撃して桃城を奪取しなければならない。」艾は夜中に密かに軍を率いて桃城に直行した。ビゴがフェリーで到着します。しかし、アイが先に到着してその都市を占領したため、征服されることはなかった。これは姜維が陳倉を密かに越える戦略をうまく使えず、東に陽動して西から攻撃するという姜維の計画を鄧艾に見破られたためである。

[ストーリー: 呂蒙は関羽に病気を隠すために病気のふりをした]

三国時代、孫権は荊州を劉備から奪還しようとした。彼はこの任務を呂蒙将軍に与えた。

呂蒙は、荊州を守っていた関羽が曹操を攻撃するために北上したとき、南戦線の防衛を忘れていなかったことを知り、南戦線に重装備の軍を配置しただけでなく、川沿いに多数の狼煙台を建てるよう命じた。

呂蒙は関羽を麻痺させるために、病気を口実に将軍職を譲り、若い陸遜を後継者に推薦したが、彼は密かに荊州を攻撃する準備をしていた。関羽は呂蒙に騙されて傲慢になり、陸遜は若く無知で脅威にはならないと考え、南軍の守備を北に回して曹操を攻撃した。この時、呂蒙は時が来たと見て、艦隊を派遣し、兵士の一部を小屋に隠し、残りの兵士を商人に変装させて荊州に向かった。艦隊は哨兵をすり抜けて目的地に到着し、船室に隠れていた兵士たちは飛び出し、電光石火の速さで荊州を占領した。その結果、関羽は北から曹、南から呉の挟撃に遭った。

やがて、関羽は戦いで敗れて殺され、蜀漢は柱を失いました。

呂蒙は病気を理由に若い将軍に交代したため、関羽は敵を過小評価することになった。しかし、呂蒙は密かに関羽への奇襲を計画していた。これは「公然と板道を修繕し、密かに陳倉を越える」という戦略の成功した応用であった。

【ストーリー:狄青が侯爵の勝利を祝う】

1052年、南の農之高が反乱を起こし、宋仁宗は狄青を派遣して軍を率いてこれを鎮圧した。

狄青は崑崙関の麓に陣を張り、兵士たちにその地を守るよう命じた。陳叔という名の将軍がいました。彼は危険を冒して名誉を得たいと考え、軍隊を率いて密かに敵を攻撃しましたが、敗北し、恥ずかしさのあまり逃げ帰らなければなりませんでした。狄青は軍法に従って陳淑と他の兵士31人を処刑した。このようにして、誰も個人的に戦争に行く勇気はなかった。農志高は知らせを聞いて大喜びし、狄青が戦いをやめるつもりだと思い、何の対策も講じなかった。

それは旧暦の1月15日の元宵節で、各家庭では提灯を飾り、元宵節を祝っていました。狄青は陣営で盛大な宴会を開き、兵士たちを宴に招いた。彼は、初日の夜に上級将校を招待し、二日目の夜に中級・下級将校を招待し、三日目の夜には兵士全員に褒賞を与えると発表した。

最初の夜、将軍たちは宴会に出席し、酒を飲み、ゲームをして、夜明けまで楽しんだ。 2日目の夜、将校たちが酒に酔っていたとき、狄青は体調が悪いと主張して宴会から立ち去った。皆が心ゆくまで食べて飲んで楽しい時間を過ごしました。主催者は夜遅くまで戻ってこなかったし、誰もテーブルを離れようとしませんでした。

夜明けになると、突然兵士がやって来て報告しました。「元帥が崑崙関を突破しました。峠で朝食をとるよう皆さんを招待しています。」これを聞いたすべての人は唖然とし、驚きました。

狄青が兵士たちを夜通しもてなしていたという知らせは、盗賊将軍の農志高にも知られていたことが判明した。農志高は安眠できると考え、部下たちに褒美を与えるために宴会を開いた。その日は天候が特に寒かったため、狄青は勇敢な将軍と兵士を何人か選抜し、敵陣が最も準備ができていないときに奇襲を仕掛けました。敵はパニックに陥り、抵抗する暇もなく次々と撤退し、狄青は危険な崑崙関を簡単に占領した。

<<:  なぜ昌孫皇后は貞観年間に兄の昌孫無忌を抑圧し、排除し続けたのでしょうか?

>>:  もし長孫皇后があと数年生きていたなら、唐代の歴史はどのように違っていたでしょうか?

推薦する

『朝陽張徐寺銘 秦元春』の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

秦元春:朝陽の張徐廟に刻まれている文天祥(宋代)孝行な息子であり、忠臣であるなら、死んでも何の害があ...

当時、杜甫は顔武から斥候府の参議に推薦され、「蘇甫」を著した。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

『紅楼夢』の賈夫人と黛玉の関係は何ですか?本当に彼女を愛していますか?

賈おばあさんは賈家の先祖、おばあさんです。次は、おもしろ歴史編集長が歴史ネタをお届けします。見てみま...

本草綱目・第2巻・順序・相互に依存し、相互に有益で、相互に恐れられ、相互に相容れない薬の原文は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

岳飛の『満江紅』の全文は何ですか?そこにはどんな感情が込められているのでしょうか?

南宋時代に金と戦った名将、岳飛は、不屈の抗金精神と深い愛国心で後世の称賛を集めた。彼の詩、特に『満江...

『黄昇借本』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

『黄昇借本』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が知りたい質問です。次の興味深...

『紅楼夢』で幽二潔は王希峰に対してどのような態度を取っていますか?

『紅楼夢』では、作者は個性豊かな多くの女性キャラクターをうまく作り上げており、幽二潔もその一人です。...

隋・唐・五代の衣服:唐代の太刀

もともとは頭を覆う民族布から作られ、やがて角が動きをつけて広がり、視覚的な空間を広げる、堂々としたふ...

戦国時代初期には最強の属国であった魏が、後期にはなぜ覇権を失ったのか?

韓、趙、魏が晋を分割した後、春秋時代は全体的に終わりを迎えました。戦国時代の7つの属国も絶えず互いに...

『紅楼夢』で、なぜ有施は秦克青の死後、彼女の葬儀を行わなかったのですか?

有史は寧国屋敷の賈震の2番目の妻であり、賈容の継母であり、寧国屋敷の祖母長であった。ご存知ですか?次...

水滸伝の宋江は本当に西淑女と会ったのでしょうか?なぜ宋江は彼の警告に耳を傾けなかったのか?

以下は、Interesting Historyの編集者からの記事です。宋江は本当に水滸伝で九天王母に...

プミ族のダンス プミ族の「クオクオダンス」の踊り方

「クオクオ」はプミ族の言語で、「クオ」は(この種の)ダンスを意味し、「クオ」はジャンプする、つまり(...

二十八星座の中で、玄武はどの方向を表していますか?

二十八星座の中で玄武がどの方向を表しているのか知りたいですか? 実際、玄武は斗、牛、女、徐、衛、師、...

2月2日の由来:2月2日に龍が頭を上げるという風習はどこから来たのでしょうか?

2月2日の由来:龍が頭を上げる日(2月2日)は、「春の耕作節」「農耕節」「春の龍節」とも呼ばれ、漢民...

陶淵明の『山海経を読む』の本来の意味を理解する

『山海経を読む』の著者は唐代の作家、陶淵明です。この古代詩の全文は次の通りです。景微は小さな木片を口...