フン族はどれほど強かったのでしょうか?なぜ漢王朝のような強大な国がフン族を滅ぼすことができなかったのでしょうか?

フン族はどれほど強かったのでしょうか?なぜ漢王朝のような強大な国がフン族を滅ぼすことができなかったのでしょうか?

フン族はどれほど強かったのでしょうか?漢王朝のような強大な国がなぜフン族を滅ぼすことができなかったのでしょうか?次のInteresting History編集者が詳細な答えを教えてくれます。

春秋戦国時代の李牧の匈奴に対する勝利から、秦時代の孟天の万里の長城を築くための北上、漢の武帝の砂漠への三度の遠征まで、これらはすべて匈奴による北方の国境の略奪によって強いられた軍事行動でした。しかし、匈奴が完全に排除されることはありませんでした。なぜでしょうか?

紀元前128年秋、匈奴の君臣然于は2万の騎兵を派遣して漢の遼西県を侵略し、2千人以上を略奪した。遼西県知事は敗北し殺害された。その後も匈奴の騎兵は余陽県への侵攻を続けた。余陽県の守備兵1,000人以上は抵抗できなかった。匈奴の侵攻に備えて軍隊を配置していた将軍韓安国は包囲され、指揮下の騎兵1,000人以上が殺害された。漢王朝の属国である燕は救援のために軍隊を派遣した。匈奴の騎兵は余陽県から撤退し、代わりに雁門県に侵攻し、1,000人以上を殺害した。状況が危機的であると見て取った漢の武帝は、将軍魏青に雁門から3万の騎兵を率いさせ、将軍李曦に戴君から軍を率いさせて共同でフン族を攻撃させ、数千のフン族騎兵を殺し、侵入してきたフン族騎兵を打ち破った。

紀元前127年、漢の武帝は将軍衛青を総司令官に任命し、雲中県から西へ進軍して匈奴を攻撃した。魏青は軍を率いて隴西県まで進み、黄河南方の匈奴の婢藩王と白楊王を相次いで破った。匈奴の騎兵数千人を殺し、百万頭以上の牛と羊を奪い、黄河南方の地域を取り戻した。漢王朝は黄河の南側の回復した地域を碩放県と定め、魏青の副官蘇堅に碩放城を建設させ、国境の要塞である万里の長城を修復するよう命じた。また、10万人を移住させて碩放に定住させ、国境の防衛を強化した。漢の武帝は、その優れた軍事的功績により、衛青に長平侯の爵位を与え、部下の蘇堅に平陵侯の爵位を与え、張慈公に安頭侯の爵位を与えた。

紀元前124年春、匈奴右賢王が度々碩放城を侵略したため、漢の武帝は衛青を将軍に任命し、遊撃将軍蘇堅、強弓将軍李居、騎将軍孫和、軽戦将軍李才、将軍李曦、将軍張慈公など6人の将軍を率いて10万余りの軍勢を率い、二手に分かれて碩放県と高闕県から出発し、匈奴右賢王を攻撃した。匈奴の賢王は、漢王朝が自分を攻撃するために軍隊を送ることは決してないと信じていたので、毎日酒を飲んで遊び、完全に無防備な状態でした。漢軍は国境を600~700マイル越え、夜中に突然幽賢王の邸宅を包囲した。正賢王は慌てて少数の精鋭騎兵を率いて包囲網を突破し、夜陰に紛れて脱出した。漢軍は幽仙王の従者1万5千人以上と副王の小王10人以上を捕らえ、家畜数十万頭を押収した。

漢の武帝は河南の匈奴に対する北伐に勝利した後、黄河の南の地域を回復し、漢の首都長安に対する匈奴の脅威を排除した。春秋時代、秦の時代、漢の時代を問わず、匈奴は敗北したにもかかわらず、なぜ追放されるだけで、根絶されることがなかったのでしょうか。

まず第一に、これらの人々のライフスタイルは非常に特殊です。中原では人々が家を建てて共同生活を送ることが多いことは皆さんもご存知だと思います。しかし、草原ではそのような条件は存在しません。牛や馬に十分な飼料を与えるために、牛や馬が飢えないように、雨や川に合わせて移動する必要があることがよくあります。そのため、彼らの居住地は比較的分散しており、このような状況下では、漢王朝が軍を集めて突然攻撃を仕掛けたとしても、フン族にそれほど深刻な影響は与えないかもしれない。結局のところ、当時の草原は非常に広大で、お互いを見つけるのが困難だったため、攻撃には多大な費用がかかり、成果はほとんど得られませんでした。

実際、当時の交通は特に便利ではありませんでした。当時最も速く動けた軍隊は騎兵隊であったことは誰もが知っているが、当時の漢王朝には兵士全員に軍馬を装備させる条件がなかった。このため、戦場に向かうには徒歩に頼る人が多く、この時期は距離が長かったため、行軍や戦闘中の物資やお金の消費量が非常に多かった。また、匈奴の領土に軍を率いた時、敵軍が見つからず撤退せざるを得なかったことが多々あったため、この時、匈奴は漢王朝の物資備蓄に一定の損失を与えながらも、勢力を非常によく維持することができた。

3つ目はフン族の騎兵の戦闘方法です。彼らが突然特定の場所に集まり、漢王朝の国境に突然攻撃を仕掛け、財産を奪い、民間人を殺害し、その後急いで避難するだろうということは、多くの人が知っていると思います。漢軍に反応する時間は全くなく、たとえ誰かが軍を率いて追撃したとしても、その痕跡を見つけるのは難しいだろう。したがって、この点から、フン族を攻撃する際には、攻撃したり防御したりするのは容易ではないことがわかります。結局のところ、漢王朝の国境は広大すぎるのです。

上記は、漢王朝が匈奴との戦いで匈奴を完全に滅ぼすことができなかった理由です。要約は特に包括的ではありませんが、上で分析した理由のいくつかはまだかなり合理的であると私は信じています。結局のところ、匈奴との戦いでは戦いが特に不利でした。また、歴史に詳しい方がタイムリーにコメントを残して、一緒に学び、進歩することを歓迎します。

<<:  「四海の人々はみな兄弟である」という古代の「五湖四海」とは、どの五湖四海を指すのでしょうか?

>>:  京劇の孫悟空の頭にはなぜ髪の毛が2本あるのでしょうか?この2本の毛は何に使われるのでしょうか?

推薦する

賈宝玉の一流メイドの中で、なぜ青文は華希人から学ばなかったのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

小説『紅楼夢』で、黛玉はなぜ病気になった後、賈舍を訪ねなかったのですか?

林黛玉は小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。今日は『おもしろ歴史』編集者が詳しく説明...

『紅楼夢』で賈元春はなぜ宮殿に入ることができたのでしょうか?それは何に依存しているのでしょうか?

『紅楼夢』には傑出した女性が登場します。賈元春妃です。 Interesting Historyの編集...

「易茂崇武」という詩をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

易茂五月の詩陸游(宋代)五節句の山里は美しく、ザクロの花が一斉に満開になります。お団子は2つに分かれ...

蒸しパンの歴史はいつまで遡れるのでしょうか?なぜ諸葛亮が発明したと言われるのでしょうか?

中国人が蒸しパンを食べるようになった歴史は、少なくとも戦国時代にまで遡ります。もともとは「蒸し餅」と...

韓維の「寒食の日に李園亭を訪ねて」:言葉やフレーズは洗練されているが、それでも本来の味は残っている

韓維(844年 - 923年)、号は智光、号は智堯、通称は東朗、号は玉山喬人、荊昭萬年(現在の陝西省...

瓊瓊の息子は厨房神と同等である。厨房神の本来の姿はゴキブリである。

「23日は砂糖をまぶしたメロンがねっとりする」旧暦の年末になると、誰もが台所の神様を思い浮かべます。...

文宣帝の高陽には何人の兄弟姉妹がいましたか?高陽の兄弟姉妹は誰でしたか?

文宣帝高陽(526年 - 559年11月25日)は、字を子進といい、北魏の懐朔鎮(現在の内モンゴル自...

古代の「婚」という言葉はなぜ夕暮れを意味する「昏」と書かれていたのでしょうか?どのような結婚の習慣が生まれたのでしょうか?

昔、私の国では、「婚」という言葉はもともと「昏」と書かれていました。なぜこのように書かれているのかと...

朱一尊は詩「桂宮の秋 昔を思う」の中で、どのような過去の出来事を回想しているのでしょうか。

朱一尊は『桂宮秋 昔を思う』の中で、どんな過去の出来事を回想しているのでしょうか。この詩は、作者が蓮...

秦の恵文王が皇帝に金の雄牛を送ったという話は何ですか?秦の恵文王はなぜこのようなことをしたのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が秦の恵文王...

「忠勇五人男物語」第二章の主な内容は何ですか?

志華夜深銅網陣玉堂危険窃盗同盟単志華は宮殿の奥まで歩いて行き、宝袋から飛鉤と百条縄を取り出し、壁の上...

三国志演義 第45話 曹操は三江口で軍を失い、蒋幹は英雄たちの集まりで罠に陥る

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

「山の中」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

山王安石(宋代)山から月を追いかけ、家に帰るまで一緒にいてくれる雲を探しましょう。春の朝、花に露が降...

北方のフン族はなぜシルクロードの開拓者である張騫を投獄したのでしょうか?

シルクロードの開拓者、張騫。彼は「世界に目を開いた最初の中国人」として知られている。彼は中原の文明を...