皇帝が四方を破ることができた「四軍の優勢」とは何でしょうか? 「4つの軍隊」とは何ですか?

皇帝が四方を破ることができた「四軍の優勢」とは何でしょうか? 「4つの軍隊」とは何ですか?

皇帝が四方を倒すために使った「四軍」とは何ですか? 「四軍」とは何ですか?次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をしますので、読み続けてください〜

伝説によると、古代、皇帝が4つの氏族の部族長を倒すために使用した軍隊配置の原則は「4つの軍の優位性」でした。 「4つの軍」とは何ですか? 「4つの軍」とは、山、水、沼地、平地の4つの異なる地形で使用される駐屯戦略です。

「四軍の優位」とは、4つの異なる地形に軍隊を駐留させるのに有利な条件を指す。

『兵法』の行軍の章で、孫子は山岳地帯に軍隊を配置する際の原則として次のことを述べています。

山岳地帯で行軍や戦闘を行う際、兵士は水資源が豊富な草原で敵の状況を観察する必要があります。その理由の一つは水を補給するためであり、もう一つは兵士の隠れ場所を確保するためです。軍隊を配置するための条件も存在します。広い視界と高い地形のある場所に配置する必要があるほか、十分な日光と水も必要です。どちらも生き残るためには必要です。暗くて湿った低地に長時間留まると、兵士の体は簡単に弱ってしまいます。高地にいる敵は地形の優位性があるため、上から攻撃しないように注意してください。

河川地域での行軍と戦闘の原則:

流動的な地形に直面したときに心に留めておく必要がある行進の原則が 3 つあります。

1. 河川地形に部隊を配置する場合、河川下流に駐留することはできず、敵が我が部隊を水浸しにすることを防ぐために高地に配置する必要があります。

2. 敵軍と交戦する際、川の近くに部隊を配置しないでください。

3. 川を渡った後、軍隊は川の近くに駐留することはできず、川を渡った後に兵士が疲れて退却の道がなくなった後に敵が攻撃するのを防ぐために、川から離れて待機する必要があります。

河川地域での軍事作戦の戦略:敵軍が河を渡って戦うとき、敵軍が河を渡ったばかりのときに攻撃するのではなく、敵軍が完全に河を渡った後に攻撃するのではなく、敵軍が河の中ほどまで河を渡ったときに一撃を加え、我が軍にとって有利な状況を最大限に作り出す。

塩性アルカリ性湿地地帯での行軍と戦闘の原則:軍隊の行軍中に、塩性アルカリ性湿地地形に遭遇した場合は、周囲の環境に慣れて確認した後、速やかに塩性アルカリ性湿地地帯から離れるべきである。敵の攻撃や地形に閉じ込められるのを防ぐため。この時、塩性アルカリ性湿地帯で敵に遭遇した場合は、速やかに水と草に近く、背後に林がある地形を奪い、主導権を握り、有利な地形を占領しなければなりません。

平原に軍隊を配置する原則:平原で行軍して戦闘する場合、主力軍は視界の広い平坦な地形に駐屯することを選択しますが、同時に、側面部隊は敵を観察し、周囲の視界と動きを把握するために高台に駐屯する必要があります。これにより、軍隊は平原に面し、山に背を向け、前線が低く、後線が高い状況を形成し、地形を利用します。

優れた軍隊は、周囲の環境を利用して行軍や戦闘を容易にし、さまざまな環境や地形に応じて適切な戦闘戦略を採用し、地形を利用して戦闘の主導権を獲得し、戦場で軍隊の優位を確立し、戦場で勝利を達成する方法を知っています。

<<:  『曹桂論』と『賈詡論』ではどのようなことが議論されているのでしょうか?三国志の戦い方を入門編!

>>:  中国人はなぜ「華夏の子孫」と呼ばれるのでしょうか? 「華夏」という言葉はどのようにして生まれたのでしょうか?

推薦する

『山庭の小梅』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

山庭の梅の花の詩宋代の林布初めすべての花は枯れ、咲いている花だけが残り、小さな庭に魅力をもたらしてい...

水滸伝で林黛玉はなぜ北京王の香珠を拒否したのでしょうか?受け入れたらどうなるのでしょうか?

北京王は曹雪芹の『紅楼夢』に登場する人物です。容姿端麗で気質は控えめですが、高貴な身分でもあると描写...

なぜ王希峰は『紅楼夢』で寧国屋敷であんなシーンを撮ったのでしょうか?どうしたの

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。これについて話すとき、皆さ...

趙雲、馬超、張飛、黄忠の中で、張郃に最も勝ったのは誰ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

慕容甫の侍女は誰ですか?慕容甫の侍女阿珠のプロフィール

阿珠は金庸の武侠小説『半神半魔』のヒロインの一人。段正春と阮星珠の長女。姑蘇慕容の二人の侍女の一人で...

『剣客』の朱其其とは誰ですか?朱其其のイメージ分析

朱其奇は、中国の有名な武侠小説家、古龍の著書「武林外史」に登場する人物です。その本では、朱其奇は当時...

『後漢書 英邵伝』の原文と翻訳、『英邵伝』より抜粋

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...

「一日が終わり、道も終わり」とはどういう意味ですか?

道は曲がりくねっています。夕暮れの説明: 暗くなってきています。貧困は終わりを意味します。道の終わり...

宋代の刑務所制度はどのようなものだったのでしょうか?それは古代中国社会の監獄制度にどのような影響を与えたのでしょうか?

宋代の監獄は、刑事被告人、未執行の囚人、証人を拘留する施設であると同時に、民事訴訟の当事者の避難所で...

中国の伝統文化作品の鑑賞:荀子の第12章「君子の道」の原文は何ですか?

礼儀作法はどこから来るのでしょうか。それは、人間は欲望を持って生まれ、欲しいものが手に入らないなら、...

皇帝の物語:明代の武宗朱后昭皇帝は歴史上良い皇帝とみなされていましたか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

文靖時代の税制はどのようなものだったのでしょうか?利点は何ですか?

文帝と景帝の治世中の税制がどのようなものであったか知りたいですか? この制度の主な内容は「家賃」と「...

観音はどうやって紅少年を鎮圧したのでしょうか?観音の玉瓶の中の水は三昧の火を消すことができますか?

観音様はどうやって赤坊を鎮圧したのでしょうか?観音様の玉瓶の水は三昧の火を消すことができるのでしょう...

西洋史第91章:閻魔大王が皇帝に手紙を送り、閻魔大王が5人の将軍を紹介する

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

二代四代宰相の王普は文学に貢献し、文学的業績を残した。

王普(922年 - 982年)は、雅号を斉武といい、宋代初期の斉、汪州の人であった。後周の太祖、周の...