中国は古来より礼儀作法の国です。飲酒の文化や礼儀作法とはどのようなものでしょうか?

中国は古来より礼儀作法の国です。飲酒の文化や礼儀作法とはどのようなものでしょうか?

中国は古来より礼儀作法の国であり、飲酒には独自の文化と礼儀作法があります。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

ワインの注ぎ方

乾杯する前にワインを注ぐ必要があります。規範によれば、ホストとサービススタッフを除いて、他のゲストが勝手に他の人にワインを注ぐことは一般的に許可されていません。主催者が自らワインを注ぐ場合は、宴会で一番良いワインを使うべきです。ゲストは感謝の気持ちを表すためにグラスを上げ、必要に応じて立ち上がるべきです。

大規模なビジネスディナーの場合は、ウェイターがワインを注ぐ必要があります。一般的に、ワインを注ぐときは、一番高い位置にいる人から始めて、時計回りに注ぎます。ワインが必要ない場合は、グラスの上に手を置いて「結構です」と言うだけです。このとき、ワインを注ぐ人がさらにワインを頼み続ける必要はありません。

中華料理の食事中に、誰かがワインを注いでくれたら、「指をノックするジェスチャー」で応答することもできます。特に自分の地位が主人よりも高い場合。つまり、右手の親指、人差し指、中指をつまみ、指先を下に向けて、テーブルを数回軽く叩き、注がれたワインへの感謝を表します。

ワインはどのくらい入れたらいいですか? 洋酒やビールは満杯まで入れられますが、その他の外国酒は満杯まで入れる必要はありません。

トーストタイム

乾杯は特定の時間に行う必要があり、ゲストの食事を邪魔しないことが第一に考慮されます。

乾杯の挨拶は、フォーマルな乾杯と通常の乾杯に分けられます。正式な乾杯は、通常、主催者とゲストが着席した後、食事が始まる前に始まります。通常、乾杯の挨拶をするのは主催者であり、標準的な乾杯の挨拶も行います。通常の乾杯は、正式な乾杯の後に開始できます。しかし、相手にとって都合の良いときに行うようにしてください。たとえば、相手が他の人と乾杯しておらず、食べ物を噛んでいないので、あなたの乾杯を受け取っても構わないと思われるときなどです。さらに、同じ相手に乾杯する場合は、自分より地位の高い人が乾杯するまで待ってから乾杯するべきです。

乾杯の順番

乾杯の順番はどうなりますか?一般的には、主賓の年齢、立場、身分の順になります。乾杯する前に、乾杯の順番を十分に考慮し、主賓と従賓を明確に区別し、恥ずかしい状況を避けなければなりません。違いがわからなかったり、相手の立場やステータスがはっきりしない場合でも、自分の側から時計回りに、または左から右、右から左など、一定の順序で乾杯しましょう。

トーストの要件

乾杯の挨拶は、フォーマルな乾杯と通常の乾杯に分けられます。正式な乾杯は、宴会の始めに主催者が全員に一緒に乾杯し、同時に標準的な乾杯の言葉を述べることです。このトーストは少し長くなるかもしれませんが、5 分以内に提供されるはずです。

主催者であってもゲストであっても、自分の席からグループに乾杯する場合は、まず立ち上がって、笑顔で、ワイングラスを手に持ち、全員の方を向いていなければなりません。

主催者がグループに乾杯の挨拶をしている間は、全員が飲食を止めます。主催者が乾杯の挨拶をしたら、全員が立ち上がってグラスを鳴らします。国際的な慣習によれば、乾杯の酒を飲み切る必要はない。しかし、普段お酒を飲まない人でも、主催者に敬意を表すためにワイングラスを手に取って一口飲むでしょう。

主催者がグループに乾杯するだけでなく、ゲストもグループに乾杯することができます。ゲストの乾杯の挨拶は、1 文か 2 文だけでも短くて構いません。例えば、「みなさん、今後の幸せな協力関係を祈っています!」

通常、エチケットの規範は、一般的な乾杯に関するものです。通常の乾杯とは、主催者が正式な乾杯の挨拶をした後、各ゲストと主催者、またはゲスト同士が乾杯の挨拶をし、簡単な乾杯の挨拶や説得の言葉を 1 つまたは 2 つ述べることを意味します。

誰かがあなたに乾杯したら、グラスを目の高さまで上げて、相手が乾杯または「乾杯」と言った後に飲みましょう。飲んだ後は、ワイングラスを手に持ち、相手を見つめれば終わりです。

私たちの国では、乾杯するときには特別な注意を払わなければなりません。乾杯の際には、乾杯する側も乾杯を受ける側も、現地の状況に適応し、現地の習慣に従うことに注意する必要があります。

中国料理にはもう一つの要件があります。つまり、主催者があなたに直接乾杯した後、あなたも乾杯し、もう一度一緒に飲むべきです。乾杯を返すときは、右手でカップを持ち、左手で底を支えて、相手と同時に飲みます。乾杯の際、象徴的に相手のグラスとグラスを鳴らしても構いませんが、音が鳴るほど力を入れすぎないようにしてください。敬意を表すために、自分のグラスを相手のグラスより低く下げてもよいでしょう。相手との距離が遠い場合は、ワイングラスの底をテーブルに軽く触れて乾杯の合図をすることもできます。

中国料理とは異なり、西洋料理ではシャンパンは通常、乾杯や歓声に使用されます。さらに、他の人に飲むように促さずにただ乾杯し、実際にグラスを鳴らさずにただ乾杯します。隣の人の上を越えて遠くにいる人と乾杯すること、特にその人のトーストを交差させることは許可されていません。

<<:  昔、宮廷に三公子三孤児として仕えた人はいたのでしょうか?明代の王子と孤児の詳細なリストは何ですか?

>>:  後漢末期の偉大な儒学者蔡邕は有名でしたが、なぜ悲劇に終わったのでしょうか?

推薦する

呂布が劉備に殺された後、呂布の三つの宝はどこへ行ったのでしょうか?

呂布といえば、皆さんもよくご存知だと思います。三国時代の猛将呂布と戦った有名な三英雄。劉、関、張は協...

クチナシはどのように名付けられたのでしょうか?クチナシはなぜ魅力的なのでしょうか?

クチナシはクチナシや黄クチナシとも呼ばれますが、クチナシはどれほど魅力的でしょうか?なぜクチナシに関...

古代で最も危険な仕事は何でしたか?平均寿命はたったの39歳?

中華民族の長い歴史の中で、平均寿命がわずか39歳、異常死亡率が最大44%という非常に危険な職業があり...

狄公事件第63章:太子妃と太子が宮廷に戻るのを見て、狄公老大臣の死を思う

『狄公安』は、『武則天四奇』、『狄良公全伝』とも呼ばれ、清代末期の長編探偵小説である。作者名は不明で...

『詩経・小夜・西桑』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

西桑(先秦王朝)沼地の桑の木は丘があり、葉が育ちにくい。紳士に出会えた今、私はとても幸せです。沼地に...

古典文学の傑作『太平天国』:陸軍省第89巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

「彭公安」第266章:八太宝が銀家川で騒ぎを起こし、海の幽霊が捕獲を企む

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

王維の古詩「呂氏に別れを告げる」の本来の意味を理解する

古代詩「呂氏に別れを告げる」時代: 唐代著者 王維ラングのオフィスには美しい女性がいます。それは古い...

宋江と陸俊義は毒酒で殺されたのに、なぜ胡延卓は皇帝に重宝されたのでしょうか?

『水滸伝』の涼山の英雄108人の中で8番目にランクされている胡延卓は、「天為星」とも呼ばれていました...

三英雄五勇士第45章:呂芳と石丹の命と引き換えに解放し、誤って馬漢と徐青を傷つけ捕らえられる

清朝の貴族の弟子、石宇坤が書いた『三勇五勇士』は、中国古典文学における長編騎士道小説である。中国武侠...

明代読書資料『遊学瓊林』第4巻 文事全文と翻訳注釈

『遊学瓊林』は、程雲生が書いた古代中国の子供向けの啓蒙書です。 『遊学瓊林』は、明代に西昌の程登基(...

宋代の酒のアルコール度数から、武松がどれくらい飲めたかを推定できますか?

武松は静陽嶺に登る前に、山のふもとの小さなレストランで食事と飲み物をとった。レストランには「3杯飲ん...

現代漢音楽の発展史の簡単な紹介

近代以降、漢音楽の動向は3つの側面で現れている。(1) 封建制の打倒に伴い、封建支配階級の正統意識を...

「三協定」の内容は何ですか?その処方は劉邦にどのような利益をもたらしたのでしょうか?

陳勝と呉広が蜂起の先制弾を発射した後、劉邦率いる反乱軍をはじめ、秦の暴政に抵抗する声がますます大きく...