将軍と指揮官は会ってはいけないというチェスのルールはどこから来たのでしょうか?それぞれ誰を代表しているのでしょうか?

将軍と指揮官は会ってはいけないというチェスのルールはどこから来たのでしょうか?それぞれ誰を代表しているのでしょうか?

チェスでは将軍と指揮官が対戦できないというルールはどこから来たのでしょうか? 彼らは誰を表しているのでしょうか? 次の Interesting History 編集者が詳細な回答を提供します。

人類社会の発展と文明の進歩に伴い、人々の経済やさまざまな社会施設はますます充実してきました。特に人々の余暇や娯楽活動に関しては、ますます増えています。しかし、古代の人々の生産性は現代ほど発達していなかったので、彼らは余暇に何をしていたのでしょうか?古代の人々と比較すると、誰もがゲームを思い浮かべるでしょう。それはチェスです。

実は、チェスは元々この名前ではなく、湘西と呼ばれていました。チェスは海外から伝わったと多くの人が言っています。結局のところ、中国には象はいません。しかし、現在の考古学的発見によると、チェスは中国で長い間存在していました。それは確かに中国固有のゲームであると言えます。誰もが暇なときに友達とゲームをすると思いますよね?

私はチェスをあまりやりませんが、チェスのルールについては少しは知っています。つまり、馬は一日で動く、象は野原を動く、戦車は直線で動く、大砲は山を越えて動く、などです。ベテラン同士は会えないというルールもあります。会った方が負けです。しかし、チェスになぜそのようなルールがあるのか​​ご存知でしょうか。チェスのベテランとキングはなぜ対戦できないのでしょうか。次に、チェスのベテランとキングが対戦できない理由を説明します。

私たちが今やっているチェスの真ん中には楚河と漢河があります。伝説によると、これは項羽と劉邦の物語です。誰もが知っているように、項羽は劉邦との天下争いの初期段階では非常に強力で、一歩一歩劉邦を打ち負かしました。その後、韓信と張良の助言を受けて、劉邦は項羽との直接戦争に備えましたが、結局、劉邦は項羽に敗れ、ほぼ滅ぼされました。

その後、劉邦はもう項羽と正面から戦う勇気はなく、密かに力を蓄え、徐々に強くなっていった。このため、将官と王は会ってはならないというルールがチェスのルールに定められた。もう一つの理由は、将官が相手の王と会えば、双方とも軍のリーダーとしてひどく負けていて、状況が危機的であるため、このような状況が発生するからです。そのため、将官と王は会ってはならないと規定されています。

日常生活でチェスをするときに、老将軍と将軍が会えない理由をおそらく知らないのではないでしょうか。この記事を読んで、突然理解できましたか?老将軍と将軍がチェスで会えない理由は他に何だと思いますか?

<<:  諸葛亮が空城戦術を使ったとき、なぜ兵士を配置して城門の掃討を行ったのでしょうか?

>>:  唐代の役人はどのようにして「容姿を誇示」したのでしょうか? Tan QiとLi Biの会話で謎が明らかになる!

推薦する

杜甫の『鄭国公閻公武左衛門に贈る八つの哀歌』の本来の意味を理解する

古代詩「鄭公左侍に贈る哀歌八首」時代: 唐代著者: 杜甫正公の珊瑚と玉の器、華月は金と水晶の器。私が...

『紅楼夢』で、賈憐は浮気をした後もなぜ多娘の髪を残していたのですか?

賈廉は公爵邸の高貴な息子であり、将来容公爵の称号を継承する人物である。知らなくても大丈夫です。Int...

孫権の長男孫登はなぜ若くして亡くなったのでしょうか?孫登皇太子はどのようにして亡くなったのですか?

孫登(209-241)、号は子高。彼は武準県富春市(現在の浙江省富陽市)の出身であった。三国時代の武...

「何心浪・九日」の鑑賞、詩人劉克荘の野望は達成されず、悲しみを紛らわすために酒を飲むことしかできなかった

劉克荘(1187年9月3日 - 1269年3月3日)は、原名は卓、字は千福、号は后村で、福建省莆田県...

シベ族の民俗習慣である「生地で作ったケーキを作ること」と「良い嫁になること」にはどのような意味があるのでしょうか?

シベ族の興味深い習慣と文化:蒸しパンと良い嫁シボ族にとって、発酵パンを作れることは、特に女の子にとっ...

本草綱目第8巻李詩の本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

宋代の詩の鑑賞:春の別れ。作者はこの詩の中でどのような比喩を用いているでしょうか?

春の別れ/春節祭、宋代の王陵、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょ...

張涛の「莫余児・送春」:詩全体が優雅で優美で、南宋詩人の風格を備えている。

張濤(1287-1368)は元代の詩人であった。姓は中居、出身は金寧(現在の山西省臨汾市)である。彼...

肖超貴の政治的才能とは何ですか?彼の性格の明らかな特徴は何ですか?欠点

金田蜂起前夜、当時、荀州管内の各地で活動していた拝神会と天地会勢力との同盟、あるいは闘争は、非常に意...

蘇軾の最も古典的な詩「臨江仙」、「人生は宿屋のようなもの、私も旅人である」

蘇軾は生涯を通じてこの旋律の詩を約14編書いた。 『臨江仙』の14の詩の中には、鑑賞に値する詩が2つ...

行方不明の朱雲文に子孫はいるのでしょうか?朱雲文の子孫に何が起こったのでしょうか?

明朝第2代皇帝で朱元璋の孫である朱雲文は、歴史上非常に謎の多い皇帝でした。彼が謎めいているのは、彼の...

富仔には何人の息子がいましたか?富仔の息子は誰でしたか?

夫柴には、皇太子有と王太子狄の二人の息子がいた。有王は春秋時代の呉の王子であり、扶余王の皇太子であっ...

岳飛の古典詩は何ですか?岳飛は詩を通して何を表現したかったのでしょうか?

本日は、『Interesting History』の編集者が岳飛の古典詩の一覧をお届けします。ご興味...

宋志文の「大禹山を越える」:この詩は傑作とみなされ、「後世の模範」となる

宋志文(656年頃 - 712年頃)は、唐代の汾州西城(現在の山西省汾陽市)または郭州洪農(現在の河...

遼・金・元の衣装:元朝皇帝の錦衣

彼は、外側が白く内側が黒い毛皮の冠(ミンクの毛皮でできた暖かい帽子)と、薄いベージュの豪華なセーター...