古代の売春宿は「娼館」と呼ばれていましたか? 「売春宿」の本来の意味は何ですか?

古代の売春宿は「娼館」と呼ばれていましたか? 「売春宿」の本来の意味は何ですか?

古代の遊郭は「清楼」と呼ばれていましたか?「清楼」の本来の意味は何ですか?興味深い歴史の編集者に従って、それを鑑賞してみましょう。

私たちのほとんどの印象では、「清楼」は古代の「売春宿」の別名であり、この2つは同じ意味です。しかし、本当にそうなのだろうか?『敦煌弁文注』の「遊郭」に関する記述によると、「梁の遊女のせいで、遊郭は昼も夜も美しさを失っている」とか、「八つの川と三つの小川は手のひらのようで、大通りの遊郭は目の前にある」などとある。この記録の「遊郭」という言葉については、注釈には明確な説明がありません。おそらく著者は、これは一般的な言葉なので、説明はまったく必要ないと考えたのでしょう。

また、羅宗涛の『敦煌辺文社会風俗事物研究』には、「建物の色は紫、赤、緑などがある。緑色の建物は必ずしも売春宿ではなく、売春宿には上品な女性も住んでいる」と記されている。したがって、ここから、いわゆる「売春宿」は実際には裕福な家庭の子供たちが住む建物を指しており、「私室」または「閨房」とも呼ばれることがわかります。

古代の売春宿の写真

上記の記述に加えて、2 つの文字の意味から始めて、この単語の意味を注意深く探ってみましょう。

『説文街子』では「清」について次のように説明されている。

「緑」:東洋の色。木は火を生み、誕生と不老不死をもたらす。絵画や書道の真実は、言葉とイメージが現実であるということです。ダン:バユエの赤い石。一つは不老不死の薬を集める井戸のような形をしており、もう一つは不老不死の薬の形のような形をしています。ダンに関連するすべてのものはダンから派生したものです。

中国語辞典には、「青」の意味が11個挙げられています。

色の名前。 ①植物の葉の色に似た緑色、②青色、③白色、④黒色。

シアン色のオブジェクト。 ①藍は青い草から抽出した染料のこと。 ②青土は壁画などに使われる青い鉱土のこと。 ③青い模様のこと。

古代では青は東洋の色であり、後に東洋を表す色として使われるようになりました。

若い。以上のことから、「青」の本来の意味は濃い緑色の鉱物であることがわかります。草や木の色に似ているため、五行では木と対極にあります。

しかし、『説文街子』では、「楼」という言葉は複数階建ての家屋として説明されている。木から、ルーの音。 「中国語辞典」には、「楼」について3つの説明があります。2階以上の家、城壁や土塁の上にある建物、茶屋、ホテル、ダンスホール、古い売春宿も楼と呼ばれます。

『中国古名物辞典』では、「清楼」は「売春宿」の意味で使われている。中国語辞典には、「売春宿」の意味が4つ挙げられています。

1. 緑色の漆で塗られた豪華で精巧な建物。2. 南朝の斉の武帝の興光塔を指す。3. 売春宿を指す。4. 売春宿の女性、主に売春婦を指す。

それで質問です、「Qinglou」の本来の意味は何ですか?いつから「売春宿」の同義語になったのですか?

清代の翟昊の『俗集』では、「娼館」の意味は主に「金張家」を指しており、後世の人が「娼館」と呼ぶようになったのは、梁代の劉妙の『桑葉摘み』、つまり「娼婦が悲しみに暮れて娼館に下りていった」ことに始まる。したがって、これは、漢代後期、魏代、晋代では「清楼」が裕福な家庭の私室を指していたが、斉代後期、梁代では売春宿の同義語として使用されていたことを示しています。しかし、その本来の意味は女性の私室、特に若い女性の私室を指します。もちろん、「qing」という言葉の意味は、本来の意味ではなく、その拡張された意味である「若い」です。したがって、「青楼」という言葉の本来の意味は女性の閨房を指すものであり、売春宿や売春婦とは何の関係もありません。もちろん、後にはより豪華な家を指すことが多くなり、裕福で権力のある家族の同義語として使われることもあります。

『南史』第五巻東薫后志によると、

「斉の武帝は星光塔を青い漆で塗り、人々はそれを青楼と呼んだ。」

そのため、南朝時代においても、「清楼」という言葉は「売春宿」や「娼婦」の別名としては使われていなかった。しかし、斉・梁の末期から唐の時代にかけて、「娼館」という言葉は徐々に売春婦の住居を指す言葉として広く使われるようになりました。

特筆すべきは、『唐詩全集』に収録されている5万首の詩の中に、遊女に関する詩が2,000首以上含まれていることである。後宋代の詩はさらに極端で、一部の郝芳派の詩人を除いて、残りは基本的に「柳の岸、朝風、欠けた月」の「赤い象牙の板」であり、いたるところに「遊郭」があったと言える(『遊郭を語る』より抜粋)。元代には『清楼集』という専門書もあり、明代には『清楼雲語』、清代には『清楼夢』などがありました。

したがって、一般的に古代における「遊郭」の意味は、おおよそ次の5つに分けられる。

女性の私室。

緑の漆で塗られた豪華で精巧な建物。

南斉の武帝の興光塔。

売春宿;

売春宿にいる女性、主に売春婦を指します。

もちろん、上記の単語の説明に加えて、「売春宿」は中国文化において極めて重要な位置を占めており、その意味は単義語から多義語への典型的な発展であるということを知る必要があります。この言葉には豊かな意味があり、その理解や表現は時代によって異なるものの、その時代の物質文化、精神文化、制度文化を大いに反映しています。これについてどう思いますか?

<<:  古代人はなぜ膝をついて座ることを選んだのでしょうか?きちんと座らないと、誰かがあなたを殺そうとします!

>>:  清朝初期の漢学者にとって、「官制」と「鎖国」のどちらかを選択するのは困難でした。心の痛みを誰が理解できるでしょうか?

推薦する

唐代の詩人張季の『涼州三歌』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

今日、Interesting History の編集者が皆さんのために用意したのは、唐代の詩人、張季...

古代伝説に登場する三大美女は誰でしょうか?古代三大悪魔の詳しい解説

古代伝説に登場する最も魅力的な悪魔3人は誰でしょうか?彼らはどれほど魅力的なのでしょうか?これは多く...

杜甫の「社会の日に関する二つの詩」の本来の意味を理解する

古代詩「コミュニティデーに関する2つのエッセイ」時代: 唐代著者: 杜甫九つの農徳は百の犠牲を輝かせ...

薛剛の唐に対する反乱、第100章:新皇帝への復讐、薛家の再会

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

『紅楼夢』で秦克清が死後に使用した棺は賈家にどのような影響を与えたのでしょうか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。次のInteresting Histo...

『紅楼夢』では、宝玉は黛玉が好きだったのに、なぜ西仁と密会したのですか?

賈宝玉が幻界で夢遊病にかかった後、彼と希仁は初めての性体験をした。 Interesting Hist...

なぜ白象は孫悟空に挑戦せず、朱八戒を捕らえなかったのでしょうか?

オリジナルの西遊記の第 76 章では、孫悟空が獅子洞で緑獅子を倒し終えた直後、二代目の王である白象が...

龍門石窟雷骨台の3つの洞窟のうちの一つ、大萬武仏洞の特徴は何ですか?

ご存知のとおり、龍門石窟は世界最大で、最も多くの仏像が安置されている石彫芸術の宝庫です。では、龍門石...

艾新覚羅銀珍には何人の妻がいましたか?艾新覚羅銀珍の妻は誰でしたか?

愛新覚羅尹真(1683-1726)は、雍正帝の即位後に雲真に改名され、清朝の康熙帝の9番目の息子で、...

荊丹の簡単な紹介:東漢の二十八将軍の一人、荊丹の生涯

騎兵将軍、溧陽侯の荊丹は、号を孫清といい、豊邑溧陽(現在の陝西省西安市臨潼区)の出身であった。東漢の...

「辺境の歌」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

サイシアク高史(唐代)浮雲の旅を終えて、軍隊に加わりに出かけましょう。さらに、彼は皇帝の怒りと将軍の...

『詩経・大雅堂』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

スイング匿名(秦以前)偉大な神は人々の守護者です。邪悪で力強い神は多くの復讐をするでしょう。天は人々...

王子には一般的に独自の称号が与えられています。称号や給与に関する宮廷の規定は何ですか?

属国王は地方官吏と皇帝の間の統治者であり、独自の属国を有していました。古代ヨーロッパの貴族に相当しま...

なぜ白ズボンヤオ族は「蜘蛛」をトーテムとみなすのでしょうか?

白谷瑶族にはクモを保護する習慣があり、どんな場合でも簡単にクモを傷つけることはありません。白谷瑶族の...

諸葛亮の後継者として指名された蒋琳は、国を統治する上でどれほどの能力があるのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...