明王朝はなぜ最も偉大な王朝なのでしょうか?明王朝は世界にどのような影響を与えましたか?

明王朝はなぜ最も偉大な王朝なのでしょうか?明王朝は世界にどのような影響を与えましたか?

明王朝はなぜ最も偉大な王朝なのでしょうか?明王朝は世界にどのような影響を与えたのでしょうか?興味のある読者は編集者をフォローしてご覧ください。

朱元璋が明王朝を建国し、朱棣が明の海軍力を世界初の規模にまで発展させ、鄭和が7回西域航海を行い、その他多くの繁栄した王朝が誕生するなど、明王朝は当時比類のない影響力を持っていました。明王朝は各国に朝貢を求めただけでなく、世界に積極的な影響を与えました。

また、明朝の時代には、中国南部ではすでに資本主義の芽生えが見られ、政府は積極的な市場経済を強く支持していました。明朝が滅亡していなかったら、中国は世界で最初に工業化を達成し、資本主義社会に入った国となり、産業革命の開始でも中国が主導権を握っていたでしょう。栄光に満ちたあの輝かしい王朝を振り返ってみましょう。

軍隊は非常に強力です

明代の朱棣の治世中、明代の軍隊の総数は270万人を超え、同時期のヨーロッパ全土の軍隊の総数を上回った。当時、明朝の軍隊は最も強力な戦闘力を誇っていました。後金が台頭すると、明朝は万里の長城の外側の占領を山海関だけに頼りました。さらに、最も腐敗し退廃した王朝の終わりでさえ、傲慢な日本を簡単に打ち負かすことができました。

強力な海洋能力

明朝は唐・宋の時代を通じて力を蓄え、永楽年間には海軍力が世界一にまで達しました。鄭和が西方へ航海した当時、明代最大の宝船は長さ150メートル、幅30メートルで、当時世界でもこれほど大きな船は他に類を見ないものであった。宝船以外にも全長70~80メートルの大型船が200隻以上あり、この海域全体を制圧するには十分な艦隊だった。

最も繁栄した王朝

明王朝は、洪武帝、永楽帝、仁宗・玄宗、洪治維新、嘉靖維新、隆清、万暦帝の計7つの時代があり、古代中国史上最も繁栄した時代を経験した王朝です。唐や宋の繁栄もこれに匹敵するものではなく、400年の歴史を持つ漢王朝でも、繁栄の時代は6回しかありませんでした。

最も賢明な統治者を擁した王朝

明王朝は最も賢明な統治者がいた王朝でした。洪武帝は韃靼を追放して中国を復興し、世界中の腐敗した官僚を皆殺しにした。永楽帝は海の覇者で世界を恐れた。仁宗と玄宗は仁義で世界を治め、前漢の文宗と景宗に匹敵した。献宗は民を思いやり、国を治めることに尽力し、ハミ、トルファン、サマルカンドなどの国々が朝貢に訪れた。万暦帝は傲慢な日本を倒した。などである。

銀が最大のシェアを占める

明王朝は世界で最も多くの銀を保有していた。 15世紀と16世紀には、スペインとポルトガルの航海者が、中原で絹、茶、磁器などの品物を購入するためだけに、大量の金と銀を中国に持ち込んだ。アメリカの著書『銀の資本』の中で、フランクは、その時期に世界の銀の約3分の1が中国に流れたはずだと推測している。

前例のない文化的繁栄

明代の知識人社会は極めて活発で、春秋戦国時代の「百家争鳴」に匹敵するほどであった。明末から清初期にかけて、黄宗熙、顧延武、王夫之、李志などの知識人の巨人が登場した。同時に、明代の文化はかつてないほど繁栄し、四大古典のうち『水滸伝』、『三国志演義』、『西遊記』の3つが明代に完成しました。

強力な科学技術

明代の数学者はニュートンよりも早く導関数を発明しました。明代は先進的な石炭採掘技術を習得し、イギリスは明代から炭鉱ガス除去技術を学びました。明代の科学者は亜鉛を発見し、当時世界でも珍しい亜鉛銅合金の製錬も行いました。さらに、明朝の医学、地質学、物理学、生物学は当時世界をはるかに上回っていました。

<<:  古代の役人はなぜ自分たちを「奴隷」と呼んだのでしょうか?この名前はいつから始まったのですか?

>>:  「北宋の軍事訓練」は北宋の運命と密接に関係している!北宋の軍隊はどのように発展したのでしょうか?

推薦する

中山王国のメリットは何ですか?趙の武霊王はなぜ彼を滅ぼそうとしたのでしょうか?

中山王国にはどんな利点があったのでしょうか?趙の武陵王はなぜ中山王国を滅ぼそうとしたのでしょうか?I...

『紅楼夢』で南安公妃が賈邸に来た後、何が起こりましたか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。これは、Interestin...

『紅楼夢』で王希峰が有施を叱責したのはなぜですか?どうしたの?

『紅楼夢』を読んで、多くの人が王希鋒に感銘を受けています。興味のある読者とInteresting H...

速き守護者、戴宗はどのようにして死んだのか?水滸伝における戴宗の紹介

戴宗は、施乃安の古典小説『水滸伝』の重要な登場人物です。戴宗はもともと江州の看守でした。彼は寛大な人...

楊仙はあんなに有能なのに、なぜ良い結末を迎えられなかったのでしょうか?

楊献は明代初期の大臣であった。元代末期の智徴16年(1356年)、朱元璋が吉慶を征伐すると、幕府に住...

中国における最も古い法医学研究は何ですか?誰が書いたのですか?

『西源極録』は、南宋時代の宋慈によって書かれ、宋代の淳有7年(1247年)に出版された古代中国の法医...

家庭の子供たちの英雄の第10章:急いで新しい言葉で遊び、貴重な硯を失い、暴徒を警戒し、真剣に彫刻された弓を捧げる

清代の作家文康が書いた『家中英雄』は、主に清代の康熙・雍正年間の公的な事件を描いたものです。主人公は...

歴史の秘密:マーク・トウェインがブラジャーのストラップを発明した

ご存知のとおり、マーク・トウェインはアメリカの有名な文学作家であり、演説家です。彼は『百万ポンド紙幣...

「Gexyi」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

ゲシイ王安石(宋代)欠けていく月は薄暗く、時計はまだ時を刻んでいます。明滅するランプが秋のベッドを照...

易経の丙卦九支にある「野に鳥なし」とはどういう意味ですか?

『易経』の「横卦九字」にある「野に鳥なし」とはどういう意味でしょうか? これは多くの読者が知りたい質...

清代の詩人袁梅の『苔』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

袁梅の「苔」。次回はInteresting History編集長が関連コンテンツを詳しく紹介します。...

李白と王維はお互いの詩を軽蔑していたのでしょうか?本当の理由は何ですか?

不滅の詩人李白は701年に生まれ、762年に亡くなりました。仏教詩人王維は701年に生まれ、761年...

四聖獣の一つである朱雀にまつわる伝説とは?朱雀はどのように進化したのでしょうか?

朱雀は「赤い鳥」とも呼ばれ、中国神話に登場する四大神話の獣の一つであり、四つのシンボルの一つです。朱...

元朝のモンゴル族は草原での生活に慣れていたのに、なぜ北京を首都に選んだのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、元朝がなぜ北京を首都に選んだのかをお伝えし...

明朝の武宗皇帝は自ら軍隊を率いた最後の皇帝でしたが、なぜこれほど物議を醸しているのでしょうか?

明の皇帝が自ら軍を率いて戦争に赴いた回数について、明代の歴史家である王時珍は「皇帝は高、文、宣、英、...