清朝のシルクハットと羽根飾りとは何ですか?三つ目の孔雀の羽はどれくらい価値があるのでしょうか?

清朝のシルクハットと羽根飾りとは何ですか?三つ目の孔雀の羽はどれくらい価値があるのでしょうか?

清朝のシルクハットの羽根とは何ですか?三つ目の羽根はどれくらい価値がありますか?興味のある読者は編集者をフォローして見てください。

中国の民間では、一般の人々は公職を指すときに「黒紗帽子」を使うのが好きで、この黒紗帽子の色とスタイルは階級によって異なります。清代には明代の官服が改良され、文官の官服のワッペンに飛ぶ鳥、武官の官服の歩く獣が描かれているほか、シルクハットのてっぺんや羽根も異なっていた。例えば、映画やテレビドラマでは、役人がミスを犯して解任されたとき、皇帝の第一声は「帽子と花羽を脱いで、その職を解かれ、調査せよ」です。花羽は清朝において権威と地位の象徴であり、一般の役人が身につけられるものではありませんでした。特に三眼孔雀の羽は、清朝全体でたった7人だけに授与され、当時権力を握っていた和神でさえも受け取ることができませんでした。では、この7人は誰なのでしょうか?ゆっくりお話ししましょう。

清朝が中原を統治するようになってから、帽子の制度が改革され、それまでの黒い紗の帽子が儀礼用の帽子に置き換えられました。このタイプのシルクハットは、通常、縁につばが付いた丸い形をしています。主に革、ウール、サテン、または布で作られています。通常は黒色で、内側に赤い帽子バンドが付いており、上部にはトップビーズが埋め込まれています。清朝の礼儀作法によれば、上珠の材質は官吏の階級によって大きく異なっていた。 1年生はルビー、2年生はサンゴ、3年生はサファイア、4年生はラピスラズリ、5年生は水晶、6年生はシャコガイ、7年生は無地の金、8年生は陰模様の金、9年生は陽模様の金を使用します。トップビーズのないシルクハットをかぶっている人は役人ではなく、麦わら帽子をかぶっています。

皇帝が功績のある官吏や貴族に高貴な身分を示すために与えるもう一つの方法は、最上の珠の他に花の羽根です。清朝では、儀礼用の帽子の一番上の玉の下に羽根を入れるための羽根筒がありました。羽根筒は通常、白玉または硬玉で作られていました。通常、羽には青い羽とカラフルな羽の 2 種類があります。青い羽は鶏の羽で作られており、カラフルな羽は孔雀の羽で作られています。清朝の規定により、花羽をつける資格があるのは五位以上の将軍、知事や提督以上の文官、および西北に派遣された大臣のみであった。そのため、清朝の皇帝は、花羽を自分の立場を超えて勝手につけることはできず、つけないわけにもいかないと繰り返し強調した。見つかった場合は、厳罰に処せられた。通常、降格または解任されても地位を維持した役人は、その時点の階級に応じて法衣を着用することはできたが、帽子や羽根を取り上げられた場合、その結果は重大であった。

孔雀の羽は、一目、二目、三目の3種類に分けられ、その中でも三目孔雀の羽が最も貴重とされています。いわゆる「目」は、実際には孔雀の羽にある目の形の円であり、1 つの円が 1 つの目として数えられます。通常、五位以上の太書官、前衛大隊と近衛大隊の指揮官と中尉は、一目孔雀の羽をつける資格があります。清朝の皇族や王子で、扶国公、正国公、合朔衛府などの爵位を与えられた人は、二目孔雀の羽をつけることができます。清朝の皇族、北子、鼓倫衛府など、王子、公、北楽より下の爵位を持つ人は、三目孔雀の羽をつけることができます。

清朝初期、花羽を付ける資格のある清王族は、乗馬と弓術の2つの試験に合格する必要があり、試験に合格して初めて正式に花羽を付けることができました。乾隆から清末まで、三眼孔雀の羽をつける資格を持つのは、普衡、普康安、和林、長霊、燕、李鴻章、徐同のわずか7人だけで、まさに最高の栄誉でした。かつて宮廷で権力を握っていたヘシェンが三つ目の孔雀の羽を着けることができず、弟のヘリンがそのような栄誉を享受していたことは誰も予想していなかった。本当に驚きだった。

<<:  現状地図に描かれている人型のウサギはどこの国でしょうか?現状図の意味を詳しく解説!

>>:  古代の人々はどのようにして休日を過ごしたのでしょうか?古代人は休日を願う方法がいろいろありました!

推薦する

秦の王朝における王建の息子、王本についての簡単な紹介。王本はどのようにして亡くなったのでしょうか?

始皇帝嬰誠が天下統一を果たした皇帝になれたのは、他国を滅ぼすのに協力した将軍たちのおかげです。秦の将...

歴史はどのように記録されるのでしょうか?皇帝と歴史家の関係は何ですか?

歴史は私たちにとって触れることのできない過去となって久しい。私たちが知ることができるのは、歴史書に記...

ブイ族の楽器は何ですか?

ブイ族の文化は常に人々に田舎らしさ、純粋さ、美しさ、そして深い意味を感じさせます。ブイ族に親しまれて...

頤和園の主な建物:頤和園の重要な見どころは何ですか?

頤和園は293ヘクタールの面積を誇り、主に長寿山と昆明湖で構成されています。さまざまな形式の宮殿や庭...

羅斌王の詩「西京で年越し」は愛する人々への思いを表現している。

羅斌王は、字を光光といい、唐代の詩人で、「初唐四才」の一人です。生涯に多くの作品を書き、唐代文学の隆...

ロシアの習慣 ロシアの葬儀習慣の紹介

新疆ウイグル自治区のロシア民族は土葬の習慣がある。人が亡くなった後、親族は故人を清め、赤い布を故人の...

「万泉都寺」の正式名称は何ですか?明代の万全都司とはどのような機関だったのでしょうか?

興味深い歴史の編集者が万泉都寺の起源をまとめて、皆さんに詳しく説明しました。ぜひご覧ください。万全都...

済公第199章:魔法の武器をテストし、誤って道教の子供に変装し、金色の光を見せ、道元は彼の主人を認識する

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

『紅楼夢』で、西仁はどのようにして段階的に側室になったのでしょうか?

西人は金陵十二美女第二巻で青文に次ぐ二位です。次の興味深い歴史編集者が詳細な解釈をお届けします。引き...

宣徳炉とは何ですか?宣徳炉はいつ鋳造されたのですか?

宣徳炉について知らない人も多いでしょう。Interesting Historyの編集者と一緒に宣徳炉...

東漢の名将、劉炎の略歴 東漢の名将、劉炎はどのようにして亡くなったのでしょうか?

劉延(紀元前16年 - 紀元後23年)は、愛称は伯勝、南陽の菜陽の出身。彼は漢の景帝の息子で長沙の定...

王夫人が黛玉の侍医の代わりを務めた本当の目的は何だったのでしょうか?

王夫人は『紅楼夢』の登場人物。賈正の妻であり、栄果屋敷の長の一人である。 Interesting H...

秀雲閣第140章:鏡を売る魔法のトリックが謎を解き明かす。冥界の妖精であるツアーガイドが説得する

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

「花門酒場の老人に聞く」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

花門酒場の老人への冗談めいた質問岑神(唐代)その老人は70歳になってもまだワインを売っていて、花戸の...

孟子:第1章第6節原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...