「ヘタオ地域」とはどんな場所ですか?なぜ中原と草原の戦場となったのか?

「ヘタオ地域」とはどんな場所ですか?なぜ中原と草原の戦場となったのか?

「ヘタオ地方」がどこにあるかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting Historyの編集者がお教えします。

「黄河には百害あって一利なし」とは河涛地域のことを指している。秦の始皇帝の時代から、天下を争う皇帝は皆、河涛地方を制圧するという戦略目標を掲げており、河涛地方をめぐって数え切れないほどの戦争が繰り広げられてきました。では、なぜ河涛地域は中原と草原の両方にとっての戦場となっているのでしょうか?

ヘタオ地域は農業と遊牧の境界線です。

ヘタオ地域は農耕民族と遊牧民族の境界線に位置しており、農耕民族と遊牧民族の両方にとって素晴らしい生息地となっています。河涛地域の土地は肥沃で、黄河から水を引き直接灌漑することができます。また、歴代の王朝を通じて非常に豊かな灌漑システムがここに存在していました。したがって、偉業を成し遂げる能力のある皇帝は皆、農村を最前線に押し上げることを考えるはずです。遊牧民たちはこの豊かな牧草地を手に入れるために何でもするだろう。

したがって、ヘタオ地域は農耕文明と遊牧文明の対立によって特徴づけられます。紛争が解決不可能な場合、唯一の選択肢は武力に訴えることです。そのため、河涛地域は常に軍事戦略家たちの戦場となってきた。当時、秦の始皇帝は孟天に30万の軍を率いて匈奴を北の河涛地域まで追い払い、万里の長城を築き、軍営を建設するよう命じた。秦軍がここで進軍を止めたのは、単なる即断ではなく、深い考慮によるものだった。後の王朝も基本的にこの慣習を継続しました。これは、古代においては人間の力では制御できない自然要因によって引き起こされたものでした。

河涛地域の防衛の自然の利点

ヘタオ地域が評価されている理由の一つは、その理想的な防御特性にあります。河涛地域は、北は銀山山脈、西は賀蘭山脈に囲まれており、天然の防御壁ともいえる地形で、遊牧民の騎馬軍の攻撃を防ぐのに自然と有利である。戦国時代、容族と濟族と関係のある燕、趙、秦の三国が築いた万里の長城は、おおむね二つの山脈を反映する方向を持っていた。

農業国家は防衛に重点を置く傾向があるため、中原政権にとって河涛地域はさらに重要です。遊牧民が南へ移動したい場合、山を越えてヘタオ地域を拠点として支配する必要があった。

素晴らしい馬牧場

冷兵器の時代、騎兵の機動力に対抗するには、危険な城門を防御するか、騎兵を騎兵に対して使用する必要がありました。そうでなければ、他人の後を追って塵を被ることになるだけです。北部の黄河流域、特に万里の長城を過ぎると広大な平原が広がり、騎兵にとって絶好の戦場となっている。したがって、遊牧政権に対処するためには、中原政権は騎兵を持たなければなりません。

騎兵隊に必要な馬は、北東部(旧レチャ地域)と北西部(ヘタオ地域)の 2 つの地域で生産されていました。軍馬は高地と寒冷地でのみうまく飼育できるからです。

騎兵隊を編成する場合、馬を一頭ずつ飼育するのではなく(宋代の馬の保護法では農民に馬を一頭か二頭飼育させるというものだったが、当然効果は限られていた)、馬をまとめて飼育し、騎兵隊を編成する必要がある。河涛地域には、軍馬の飼育に必要な山や谷、豊富な草や水、そして広々とした競走地が揃っています。また、馬に関連して、武器や防具の材料として使える優秀な鉄鉱石もヘタオ地域に存在します。したがって、河涛地域が軍事戦略家たちの戦場となったのも当然である。

シルクロードの重要な中継地点

シルクロードの開通以来、東西間の経済・文化交流は大きく強化されており、その意義についてはここで詳しく説明する必要はないでしょう。そのうち、主なルートは西安を通り、河西回廊を横断するルートです。しかし、河涛地方を通って北のモンゴルの草原まで行くことも選択肢の一つであり、これは「草原のシルクロード」と呼ばれています。

このルート沿いには、西は中央アジアと東ヨーロッパ、南東は中国の中原を結ぶ自然の草原の通路があります。ヘタオ地域を掌握することは、他の西側諸国の勢力と連携した貿易、スパイ活動、軍事活動にとって大きな意義を持つ。

軍事戦略上優れた立地

河涛地域は理想的な防衛力に加え、優れた軍事戦略的価値も備えています。もし河涛が遊牧民政権に支配され、万里の長城が突破されれば、西安、太原などが遊牧民政権の監視下に置かれることになり、中原政権にとって大きな脅威となるだろう。敵の騎兵は攻撃の方向を自由に選択でき、中原政権は大軍を集めて戦闘準備を整えることしかできず、結局は敗北することになる。

北宋は河涛地方と延雲十六県を支配していなかったため、広大な北方に木を植え、水田を広げて敵の騎馬攻撃にわずかに抵抗する方法しかとれなかった。考えるだけでも胸が痛む。しかし、後に遼王国では水田開拓のような小さな行為さえも厳しく禁止されました。

遊牧民政権は河涛地域を占領した後、そこを拠点としていつでも南下し、北の広大な平原へと直進することができた。中原政権が河涛地域を支配すれば、河涛地域を橋頭堡としていつでも遊牧政権を攻撃できる。そのため、「河涛が平和であれば世界は平和であり、河涛が乱れれば世界は乱れる」という記述があり、この地域の優れた軍事戦略上の位置を示しています。

まとめると、河涛地域が中原と草原の戦場となった理由は、政治(中原政権の安定)、経済(軍営農業、シルクロード)、軍事(防衛と軍事的主導権、軍馬の飼育、優れた鉄鉱石)など、さまざまな要素が絡み合い、数千年にわたって解明されない複雑で長きにわたるゲームだった。さらに、河涛地域は農耕と遊牧の境界線に位置しており、神はそこを古代人の力では対抗できない紛争地域に運命づけていた。

<<:  人生を詩のように生きるには?歴史上、詩的な人生を送った詩人は誰ですか?

>>:  古代における「靴」の名前は何でしたか?古代から現代まで、靴はどのように進化してきたのでしょうか?

推薦する

明代の馮孟龍が編纂した『古今物語』からの名言10選

『今昔物語』は、明代の馮夢龍が編纂した俗語短編小説集である。正式名称は『今昔物語全集』。全40巻、各...

健康を保つ8つのお粥とは何ですか?健康維持のお粥の効果は何ですか?

本日は、Interesting History の編集者が健康維持に役立つお粥を 8 種類ご紹介しま...

岑申の詩の有名な一節を鑑賞する:川岸の緑の草はいつまでも成長し、空の白い雪は遠くに消えていく

岑申(718?-769?)は、荊州江陵(現在の湖北省江陵県)あるいは南陽桀陽(現在の河南省南陽市)の...

「玉楼春:彫刻された鞍はオリオールと花に良い」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

玉露春:彫刻された鞍はオリオールと花に適しています顔継道(宋代)彫刻されたサドルは、オリオールと花に...

『立生杜雲』第11巻:原文の鑑賞と注釈

清朝の李玉鳳凰がユニコーンと対になっているように、蓮は菊と対になっています。汚い金持ちと清潔な貧乏人...

唐代の袁震の『涼州の夢』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

袁震の『涼州の夢』、次の興味深い歴史編集者が詳細な記事の紹介をお届けします。涼州夢袁真(唐代)その夜...

周密の「高楊台・陳俊衡の召還見送り」:平易な言葉と荒涼とした意味

周密(1232-1298または1308)は、号を公瑾といい、曹荘、小寨、平州、小寨とも呼ばれた。晩年...

『女たちの指輪』ってどんな本ですか?班昭はなぜ「女街」を書いたのか?

『女街』とはどんな本ですか? 班昭はなぜ『女街』を書いたのですか? 興味深い歴史の編集者があなたの参...

「北の旅」第3章 - 王子が軍隊を率いて外国の軍隊を撃退する

王子は軍隊を率いて外国軍を撃退したしかし、異国の王である葛里天児が宮殿に上陸し、左の文官である毛大海...

『紅楼夢』で賈家はどのようにお茶を飲んでいたのでしょうか?詳細は何ですか?

『紅楼夢』に描かれている賈家は、社会的地位が非常に高い貴族の家系です。これは、Interesting...

『水滸伝』における武松の人生にはどのような変化が起こったのでしょうか?理由は何でしょう

武松は、史乃安の古典小説『水滸伝』の重要な登場人物です。以下の記事はInteresting Hist...

明代史第360巻第194伝の原文を鑑賞する

◎ 宦官パーティー明代の宦官が引き起こした災難は極めて残酷であったが、宦官に付き従い、宦官を支援し、...

「紅楼夢」における賈家の没落と賈宝玉の結末の鍵は、義父が義理の息子を傷つけることにある

『紅楼夢』の重要な脇役は、登場頻度は低いものの、極めて重要な役割を果たしています。賈家の没落と賈宝玉...

哪吒には頭と腕がいくつありますか? 『西遊記』と『神々の叙任』には矛盾がある!

哪吒には何本の頭と腕があるのでしょうか?『西遊記』と『鳳神演義』には食い違いがあります!『おもしろ歴...

浙江西詩学派の理論的命題は何ですか?

浙江西派の理論的命題は何ですか?これは多くの読者が特に知りたい質問です。次の興味深い歴史の編集者があ...