清朝の8つの主要な姓は何ですか?清朝の崩壊後、どのような姓に変化したのでしょうか?

清朝の8つの主要な姓は何ですか?清朝の崩壊後、どのような姓に変化したのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、清朝の8つの主要な姓についてご紹介します。興味のある読者は編集者をフォローしてご覧ください。

満州族八大姓とは、満州族の中でも非常に勢力の強い8つの姓を指します。これらの部族は満州族の中でも貴族階級に属し、大きな権力を持っています。彼らは愛新覚羅王家を中心に勢力グループを形成し、お互いを利用しながら満州族の政治勢力の中核を形成しています。例えば、年葫禄一族は、6人の皇后と多数の側室を輩出しており、その卓越した地位は自明であったため、冗談めかして「職業皇后」と呼ばれていました。

満州族の8つの主要な姓についてはさまざまな意見があります。文学の専門家の統計によると、現在少なくとも10のバージョンがあり、それぞれが異なります。長くなりすぎないように、以下の内容では、現代人によく知られているバージョン、つまり、現代人に知られている8つの主要な満州族の姓、ナラ、ヘシェリ、ニウフル、トンギヤ、グワルギヤ、フーチャ、マジア、スオチュオロについてのみ説明します。では、彼らの子孫は現在、どのような中国の姓に変更されているのでしょうか。

奈良氏——ナ、イェ、ナン、バイ、ヤオ

奈良は漢字では「ナラシ」「ナランシ」とも表記されます。清朝時代には、那蘭明珠、那蘭興徳など那蘭という名前の人も那蘭氏に属していました。

しかし、奈良氏は激しく統合された姓であり、実際、奈良氏の中には、葉河、烏拉、河田、恵法の4つの主要な支流があります。例えば、西太后は葉和ナラ氏族の出身であり、乾隆帝の2番目の皇后は恵法ナラ氏族の出身でした。この二人は全く血縁関係がありません(乾隆帝の後継王妃は桓武天皇の后です)

清朝の崩壊後、奈良氏は差別を受け、災難を避けるため、氏族の人々は主に苗字をナ氏、ナン氏に改めた。さらに、少数の人々は姓を葉、白、または姚に変更しました。奈良一族の現代の著名人といえば、やはり有名なナ・インでしょう。 (どれかは分かりません)

また、武術スターのウー・ジンやコメディアンのナ・ウェイも奈良一族の子孫だと言われています。ウー・ジンはウラナラ一族の出身だと言われているが、そうではないと言う人もいる。ナ・ウェイ本人によれば、彼はイェヘナラ一族の出身で、本名はイェヘナラ・シェンウェイであった。 (音生成)

ヘシェリ氏族 - He、He、Gao、Ying、Suo など。

ヘシェリ氏は金朝のヘシェリ氏族であり、古い満州族の姓の一つである。清朝時代、ヘシェリ一族からは、順治帝と康熙帝の治世中にソニやソエトゥといった重要な大臣や、康熙帝の皇后である孝成仁皇后が輩出されました。

中華民国成立後、ヘシェリ族も名前を変えた。その中で最も一般的な漢族の姓には、何、何、高、英などがあります。著名な現代教育者であり、輔仁大学の創設者でもある英連志氏は、姓をヘシェリから英に変更しました。英連志の本名はヘシェリ・英華であった。しかし、満州人は一般的に姓を使わないため、後に改名した際に姓を削除し、単に「瑛」を姓として使用した。

英連之の息子英千里も有名な教育者であり、孫の英若成は翻訳家であり、文化副大臣を務めた。しかし、おそらく誰もが最もよく知っているのは、彼の曾孫で、数多くのテレビシリーズをプロデュースした有名な監督であるインダだろう。

牛蒡氏族 - 朗、牛、劉

牛蒡鹿もまた、古代の女真族の姓である。金の時代には、牛蒡鹿と呼ばれ、「nianhe」または「niange」とも表記される。清朝時代、牛蒡氏族の有名人には、康熙帝の治世中の四摂政大臣の一人である夷毓倫、清朝で最も腐敗した官僚である和神、咸豊帝の皇后である西太后などがいた。

近代・現代の著名人には、ピアニストのラン・ラン、元水利大臣で河北省長の牛茂生、映画監督の牛成澤などがいます。

トンギヤ族――トン、トン、トン、トン、ドン

トンギヤは満州族の重要な姓です。後金から清初期にかけては、後金の五大大臣の一人である胡涛をはじめ、清初期の重要な大臣であった童養真、童養正、童養興、童国剛、龍口道、康熙帝の母である小康章皇后など、多くの重要人物が登場した。康熙帝の時代には、童国衛は「童班超」として知られていました。

同族の同時代の著名人としては、童大偉などが挙げられます。

ガルジア一族 - 関、石、宝、周、容

古巌家氏族は、女真族の「賈巌」族の同音異義語である。明代末期には正式に古巌家氏族と呼ばれていた。清朝成立後、グワルギヤ一族は当時の人々から最大の満州族姓として知られていました。人口基盤が大きいだけでなく、官僚の数も最大でした。当時、「満州族の朝廷は統制されている」という言葉がありました。

清朝のグワルギヤ一族の著名人には、後金の五人の初代大臣の一人である費英東、康熙朝の四大大臣の一人であるオボイ、清朝後期の重要な官僚である聖宝、文祥、栄禄などがいます。

現代の有名人としては、元第二紅軍副政治委員の関向英や、ロザムンド・クワン、周海美、関暁同などの芸能人がいます。 (周海梅の姓が周なのは、彼女の先祖が広州の役人だった頃、周囲の村人は皆周姓だったからです。清朝が滅亡すると、彼女は単に元の住民と同じ姓に変更しました)

フーチャ氏族 - フー、フー、カン、リー

普茶氏族は、30 の一般的な女真族の姓の 1 つである普茶氏族にまで遡ることができます。金王朝時代には、普茶氏は 2 番目に一般的な女真族の姓であり、何世代にもわたり王族の万延氏族と結婚していました。後金が台頭すると、普茶一族は降伏した。清朝時代には満州族の主要な姓の一つとなった。

清朝が中原に侵攻した後、扶余一族の著名人には、康熙時代の太政大臣馬奇、乾隆帝の最愛の正妻孝賢春皇后、乾隆帝の最も信頼された義理の兄弟扶衡、そして乾隆帝の庶子と言われている扶康安などがいた。

中華民国成立後、富茶一族のほとんどのメンバーは、中国の姓としてFu、Fu、Kangを使用しました。現代の富茶家の子孫でもっとも有名な人物としては、俳優の傅大龍がいます。

馬家一族 - 馬、金

清朝時代の瑪家一族は、漢旗と満州旗という2つの異なる血統に分かれていた。満州族の旗人は、彼らの祖先が瑪家という地に住んでいたため、瑪家という地名を姓とした。漢旗人はもともと馬姓であったが、旗本に加わった後、満州八旗の他の氏族と一致するように家系図を編纂した。家系図を編纂する過程で、馬姓に「賈」という文字を加えて、漢旗人の馬賈氏族を形成した。

現在、馬佳の子孫にとって、自分たちの祖先が満州人であったか漢人であったかを区別することは極めて困難である。清朝時代、馬佳一族の代表的人物としては、清朝初期の太政大臣であった屠海や、康熙帝の側室であった容非などがいた。現代の著名人について言えば、有名な人は多くありません。伝説によれば、咆哮帝馬景涛は馬佳氏の子孫である(馬景涛の祖先は遼寧省綏中)とされているが、本人はこれを確認していない。

蘇初老氏——蘇、曹、石、程

索超羅家は「索超羅」とも表記されます。この姓も、瑪家と同様に、一族の居住地にちなんで名付けられています。

清朝時代には羅蘇超一族の名士が多かった。例えば、道光の時代の太書官であった嬴和の曽祖父である独途(清朝の財政管理を担当していた。几帳面で公平で誠実であったため、康熙帝から「士」の姓を贈られ、その子孫は皆「士」を姓とした)である。

残りの蘇州老族は、一般的に発音や地名に従って姓を中国の姓、すなわち蘇州、曹州、市州などに変更した。彼の子孫の誰がより有名かはまだわかりません(私のリストに追加してください)。アイシン・ジョロ家のほとんどが後に姓を金に変更したことは言及する価値があります。上記は、漢姓に変更された後の8つの主要な満州姓の一般的な状況です。あなたの姓はその中にありますか?

<<:  夷陵の戦いで蜀漢は何人の精鋭を失ったのでしょうか?才能の欠如が蜀漢の滅亡を招いた!

>>:  清朝の皇帝たちは春節をどのように祝ったのでしょうか? 「ペンを置いて」「封を切って」後は作業不要!

推薦する

范仲燕の『漁師の誇り:辺境の秋の異景』は詩風の革新にプラスの影響を与えた

范仲厳(989年10月1日 - 1052年6月19日)、号は西文。彼の先祖の故郷は汀州であり、後に蘇...

「南科子回想録」の原文翻訳と鑑賞

ナン・ケジ:追憶鍾舒(宋代) 10マイルの緑の山々が遠くにあり、干潮時には道は砂地になります。数羽の...

李白の「孟浩然に贈る」:この詩は詩人の率直で自然な感情を表現している

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

交通史の逸話:信号機の黄色は中国の発明

1914年、ゼネラル・エレクトリック社に勤務していた胡如鼎は、信号機の間に緩衝帯として黄色信号を追加...

家政婦のタンチュンは趙おばさんに恥をかかされた後、なぜピンエルを利用して自分の権威を確立したのでしょうか?

長い時の流れは流れ続け、歴史は発展し続けます。『Interesting History』の編集者が歴...

『紅楼夢』で馮子穎が主催した晩餐会に出席していた人々は誰ですか?

古代中国の四大傑作の第一作『紅楼夢』は、章立ての長い小説です。今日は、Interesting His...

なぜダイヤモンドが4月の誕生石なのでしょうか?ダイヤモンドにまつわる不思議な伝説とは?

なぜダイヤモンドは4月の誕生石なのでしょうか?ダイヤモンドにまつわる不思議な伝説とは?Interes...

小説『紅楼夢』の中で、賈家にとって元春が側室にされたことは本当に良いことなのでしょうか?

小説『紅楼夢』では、秦克清の死後まもなく、袁春は魏の献徳妃に昇進した。袁春が献徳妃に昇進した日は賈徴...

孟浩然の「陳其を西軍に送る」は、友人の早期の凱旋を願う詩人の思いを表現している。

孟浩然は、字を浩然、号を孟山人といい、唐代に栄えた山水・田園詩の代表的な人物で、同じく山水詩人の王維...

『半神半魔』の天山の子供のようなおばあちゃんが好きなのは誰ですか?なぜ彼と一緒にいないのですか?

天山通老と妹の李秋水は、同じ弟子の五耶子に同時に恋をした。通老が26歳のとき、武術を修行することで障...

「ロータス」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

蓮李尚閔(唐代)似合う色もないし、香りもどうにかしたい。涼しい風を楽しむために翡翠の敷物が敷かれ、金...

「天下一」の4人の秘密諜報員の武術ランキング:尚官海棠が4位、程世飛が1位

天下一の虎龍山は、曹正春を牽制し均衡を保つために、先帝の命により朱無畏が建立した施設であった。虎龍山...

ムーラン第26章:景松は旧友に感謝の手紙を封印し、太宗は兵士たちに称号を与える

『木蘭奇譚』は清代の長編小説です。正式名称は『忠孝勇敢木蘭物語』で、『忠孝勇敢女物語』とも呼ばれてい...

宋代の詩『于楼春 道西不左相容詩』を鑑賞するとき、作者はどのような表現形式を用いたのでしょうか?

于洛春・淘渓布作叢林主、宋代周邦厳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみ...

「水滸伝 続」第38話:呉興哲が過去を回想、六和塔が太衛に留まり、シャムが封土される

本日は、Interesting History 編集者が『続水滸伝』第 38 章の全文をお届けします...