なぜ唐代に人相学がそれほど人気が​​あったのでしょうか?人相学の発展の原動力は何だったのでしょうか?

なぜ唐代に人相学がそれほど人気が​​あったのでしょうか?人相学の発展の原動力は何だったのでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が、なぜ唐代に人相学が人気があったのかをお話しします。興味のある読者は編集者をフォローしてご覧ください。

唐代には人相学が人気を博し、人々がそれに魅了されたため、人相学は労力をあまり必要とせず、高収入の職業となりました。科挙に失敗した学者の中には、生計を立てるためにこの職業に就く者もいました。彼らの中には有名になり、偉大な人相学者になった者もいました。歴史の記録によると、唐代には易傅洪礼、袁天剛、袁克世、張景蔵、傅仁君、桑道茂、孫思堯、李勝、孫勝、恒祥など30人以上の有名な占い師がいた。人相学の本も30種139巻と大量に出版された。

宋代と唐代の社会政治、科挙、官僚のキャリア形成は、まったく同じというわけではありませんでしたが、個人の運命に影響を与える政治的変化や人事上の浮き沈みには、多くの類似点がありました。業績をあげて自分のキャリアを確立することで名声と富を得て、歴史に名を残し、祖先に栄光をもたらしたいという文人の強い願望は少しも弱まらず、運命に対する迷信的な信仰は少しも衰えませんでした。そのため、宋代の人々は唐代の人々と同様に人相学に執着していました。

北宋初期に馬易という道教の僧侶がいました。彼の著書『馬易相法』は人相学の理論を要約し、詳しく述べたと言われています。この本は分かりやすいため、民衆に広く流布され、人相学の発展と影響力を促進する役割を果たしました。 『馬易人相』は人相学の歴史において、間違いなく最も重要な著作であり、後世の人相学の発展に大きな影響を与えました。宋代初期の有名な道教の人物である陳団は人相学に精通しており、麻の衣服を着た道士から人相学を学んだと言われています。 932年、陳団は科挙を受けるために首都洛陽へ赴いたが、不合格となった。欲求不満の文学者の代表。

陳団はかつて宋の太祖皇帝の運勢を占ったことがある。「その後、ロバに乗った男が彼を騙した。道中で宋の太祖皇帝は即位した。彼はあまりの笑いに地面に倒れて『天下は平定した』と言った。」その後、宋の太宗皇帝は皇太子を立てた時も、やはり陳団に息子たちの運勢を占うよう頼んだ。 『東宣注』によると、「太宗は…陳団に命じて王宮を巡り、王子たちを観察しさせた。報告によると、彼は言った。『将来、寿王が天下の君主となるだろう。私が初めて寿の邸宅に着いた時、私は二人の人が戸口に座っているのを見た。彼らは同じ姓で、張曼と楊崇珠で、二人とも王子の使者だった。しかし、私は二人とも将来将軍や大臣になるだろうと観察したので、彼らの主人を知ることができるだろう』。太宗は非常に喜んだ。当時、真宗は寿王であり、後に張曼は侍、楊崇珠は宰相であり、彼らの容貌は皆団に似ていた。」陳団は実際に寿王の使者の容貌に基づいて、寿王が「天下の君主」になることを確認した。彼の人相読みは本当に鮮明だったことがわかる。

<<:  歴史上最も混乱した王朝はどれですか?五代十国時代はどれほど混沌としていたのでしょうか?

>>:  漢王朝末期に外国の侵略者に抵抗した英雄は誰ですか?とにかく、馬騰はそうではない!

推薦する

水滸伝における楊志の最期はどれほど悲惨なものだったのでしょうか?人生の悲劇の原因は何でしょうか?

水滸伝における楊志の最後がいかに悲惨なものであったかを知らない読者のために、次の『おもしろ歴史』編集...

古代詩の鑑賞:詩集:中庭の火:夜はまだ若く、中庭の火の光

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

洪玲波さんはどんな人ですか?ホン・リンボを評価する方法

洪霊波の死は読者に多くの後悔を残しませんでした。彼女は古墳派の弟子として、師匠に従って世界各地で戦い...

『紅楼夢』で賈おばあさんは林黛玉を愛しているのでしょうか?なぜ彼女は林黛玉と賈宝玉の婚約を取り決めなかったのか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

清虚道徳真君はなぜ黄天花を誘拐したのか?理由は何でしょう

清虚道徳真君は禅宗十二金仙の一人であり、元師天尊が非常に重んじる弟子の一人でもある。しかし、彼の行為...

海公大紅報全集第14章:大社長のプライベートな猥褻記事

『海公大紅袍全伝』は、清代の中国語で書かれた全60章からなる長編歴史ロマンス小説です。題名は「金一寨...

『水滸伝』で、武松が虎を殺した後、なぜ郡守から千束の金を受け取らなかったのですか?

武松が虎と戦うのは『水滸伝』の名作です。次の『Interesting History』編集者が詳しい...

唐の皇帝高祖李淵には何人の娘がいましたか?誰と結婚したんですか?

唐の皇帝高祖李淵には何人の娘がいましたか?彼女らは誰と結婚しましたか?唐の始皇帝で、北朝の関龍貴族の...

「朗涛沙4号」が誕生した背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

朗涛沙第4号劉玉熙(唐代)パロット島の砂浜には波が打ち寄せ、売春宿から外を眺めると太陽が沈んでいく。...

清代の『白牡丹』第21章の主な内容は何ですか?

偽の孟雄大寨叔父、本物の桂金高山が敵と遭遇万仁迪について話しましょう。彼は李聖康と母親に別れを告げた...

「Cold Window and Magnolia」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

寒い窓 - マグノリア呉文英(宋代)顔は雲のように黒く、頬は翡翠のように白い。あなたに会うのは初めて...

唐代の李尚胤の『思い出の梅花』の鑑賞:この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

唐代に描かれた『梅花想』李尚胤、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見てみましょう...

ゴールデンナンムの利点は何ですか?黄金南武の真贋を見分ける特徴をご紹介!

黄金南武のメリットは何でしょうか?Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお...

当時、李白は野郎に流刑されていたが、恩赦を受けて帰国した後、「南京鳳凰塔登頂記」を執筆した。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

なぜ劉禅は張飛の二人の娘と結婚したのに、関羽の娘とは結婚しなかったのですか?

劉禅についてははっきりと覚えていない人もいるかもしれませんが、劉備についてはほとんどの人が知っていま...