漢王朝末期に外国の侵略者に抵抗した英雄は誰ですか?とにかく、馬騰はそうではない!

漢王朝末期に外国の侵略者に抵抗した英雄は誰ですか?とにかく、馬騰はそうではない!

今日は、おもしろ歴史編集長が後漢の曹魏がいかにして外敵に抵抗したかをお伝えします。皆様のお役に立てれば幸いです。

馬騰は涼州で外国の侵略に抵抗し、漢王朝の忠実な大臣だったと言う人もいます。残念ながら、彼らは正史では馬騰が若い頃に漢王朝を裏切った「反逆者」だったことを知らないようです。

中平5年(188年)、涼州太守の耿弼が官軍を率いて韓遂らの反乱軍を攻撃したとき、軍は反乱を起こした。軍司令官の馬騰は主君を守らず、戦場で反乱を起こして裏切り者となった。

もう一人の有名な学者、北堤の傅謝は漢陽県の知事を務め、涼州にある東漢政府の最後の拠点を守りました。孤立し無力な状況に陥っても、彼は降伏を拒否し、祖国のために命を犠牲にすることを選んだ。

馬騰と傅謝を比べると、性格の違いは一目瞭然です。

その後、馬騰は韓遂と権力を争って敗れ、涼州から関中へ移った。涼州は韓遂、宋堅らの支配する地域となった。

馬騰は関中にいたとき、帝都警視の鍾瑶を助けて、汀州太守の高幹の反乱と戦い、貢献した。しかし、どうして外敵に抵抗することに貢献できただろうか?そんなものはなかった!

曹魏帝国は北方の4つの部族と対峙した。

五環

曹操は袁尚を倒した後、河北を占領し、その後、北方少数民族との接触が政治問題となった。

閻柔は幽州渤陽の出身で、五桓族と非常に良好な関係を築いていた。官渡の戦いの際、彼は田羽、項羽傅とともに曹操に好意を示した。曹操が河北を占領した後、閻柔、田羽、項羽傅は曹操が五桓族を鎮圧するために利用した重要人物となった。

この三人は曹操の時代に幽州の維持、少数民族の平定、反乱の鎮圧に重要な役割を果たした。

まず、五桓と鮮卑は代々敵同士であり、五桓も鮮卑と戦うために漢民族に頼る必要がありました。

第二に、五環族にも元に味方する部族があったが、そのほとんどは劉城の戦い(建安12年、207年)で曹操によって滅ぼされた。残った五環の民は次第に曹操に服従していった。

第三に、五環族も後に散発的に反乱を起こしたが、勢力が弱かったためすぐに排除された。

[後漢末期の遼西の五桓の指導者、秋里居]

フン族

かつて、前漢末期の混乱期に、前者陳于富楽に率いられた南匈奴が中原で反乱を起こした。建安元年、南匈奴は漢の献帝を東に迎える貢献により白塗りに成功し、漢朝に認められ、参于と名付けられ、元の居住地(河東・太原地域)に戻った。

南匈奴は長安朝に加担したため、以前曹操と敵対関係にあったが、曹操が朝廷を掌握すると、両者は次第に和解し、匈奴に拉致された蔡文姫を曹操が救出するに至った。

建安21年(216年)、曹操が鄴で魏王を名乗ったとき、南匈奴の胡初全が祝言を述べるために鄴城にやって来たが、鄴城で曹操に拘束され、左仙王去北が権力を握るために送り返された。

【後漢末期の南匈奴の禅于、胡初全】

南匈奴はもはや反乱を起こす力はなく、漢民族との協力関係に戻ることだけを求めたと言える。

また、曹操によって任命された汀州太守の梁曦も才能に優れていた。

梁曦は20年間にわたって冰州を統治し、すべての少数民族はうまく統治され、冰州に貴重な平和な環境をもたらした。当時の老人たちは、梁曦ほど有能な太守は見たことがないと言ったほどでした。

鮮北

鮮卑族は主に万里の長城の外で暮らしていた。漢の霊帝の治世中、鮮卑族のリーダーである譚世懐は鮮卑族を統一し、東漢帝国の北の国境を年々攻撃し、官吏や民間人の死と莫大な財産の損失を引き起こした。

漢の霊帝は激怒し、大軍を動員して譚世懐を攻撃したが、敗北した。

しかし、好景気は長くは続かなかった。譚世懐は病で亡くなり、その息子の和連には鮮卑族を統一する能力がなかった。鮮卑族は再び分裂し、内乱を起こした。それ以降、鮮卑族による国境の嫌がらせは小部族の仕業となり、その破壊力は大幅に減少した。

曹操が河北を統一した後、鮮卑族の長である歩度根と柯弼能は、顔柔の提案により曹操に好意を示した。しかし、二人は常に権力を争い、殺し合いをしていた。魏の明帝の治世中、武度根は柯弼能に殺された。

ケビ能はもともと小さな鮮卑族の出身で、長年の発展と併合を経て鮮卑族の大ボスになった。それでも、陳寿は当時の彼の強さは前任者の譚世懐のレベルには達していないと評価した。

『鮮卑の歴史』:(柯)斌能の軍隊は強力になり、10万以上の騎兵を指揮できるようになりました。彼は金や財産を奪うと、それを平等に分け、利己心なくその場ですべての決定を下した。その結果、彼は皆の必死の支持を得て、他の指導者たちも皆彼を尊敬し恐れていたが、それでもまだ譚世懐ほど優れてはいなかった。

【ケビンネンゲームイメージ】

西晋の建国直後、鮮卑のリーダーである土法叔基は涼州などの国境地帯で反乱を起こし、金の将軍である胡烈らを破った。しかし、彼の栄華は数日しか続かず、文洋によって一網打尽にされた。

羌族は東漢時代に非常に凶暴で、何十年もの間涼州で混乱を引き起こし続けたが、最終的には東漢政府によって鎮圧された。桓・霊の時代には、涼州から「涼州の三明将軍」(皇甫桂、張歓、段興)と呼ばれる3人の有名な将軍が輩出されたが、彼らの名声は実は羌族の死体の上に築かれたものであった。

羌族の失敗の最も重要な理由は、彼らの中にすべての部族を統一できる指導者がいなかったことであった。

『後漢書』によると、大小さまざまな羌族が150以上存在し、涼州には十数もの大規模な部族が存在した。その中には、漢朝に仕え、漢軍を助けて反乱を起こした羌族と戦った黄中一崇などの親漢部族もいた。

後漢末期から三国時代にかけて、羌族の反乱は大きな脅威ではなかった。涼州におけるより大きな隠れた危険は、地方の軍閥による分離主義的な統治であり、羌族は彼らの傭兵や同盟者に過ぎなかった。

諸葛亮が北伐の際、曹魏帝国と戦うために同盟を結ぶために、いくつかの羌族と接触するよう人を派遣した。

曹魏にとって、羌軍は小さな問題に過ぎず、蜀漢軍こそが真剣に対処しなければならない主力の敵軍であった。

<<:  なぜ唐代に人相学がそれほど人気が​​あったのでしょうか?人相学の発展の原動力は何だったのでしょうか?

>>:  「幽雲十六県」はどのようにして遊牧民の手に渡ったのでしょうか? 「幽雲十六県」はどれくらい重要ですか?

推薦する

白居易の『江南を想う三詩』は江南の風景の美しさ、人々の美しさ、女性の美しさを描いています。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

曹操が趙雲を生け捕りにするよう命じたとき、なぜ曹操陣営の将軍たちは戦闘に参加しなかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

厳吉道の「縮図 ムーラン花·春を守れない」:詩の中の女性の思いはとても繊細だ

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

姚光霄は朱棣に何と言いましたか?このため朱棣はついに反乱を起こすことを決意した。

永楽帝は歴史上比較的傑出した君主であり、その文武両道の功績は初代皇帝の朱元璋に匹敵するほどである。次...

「水の旋律」の「明るい月はいつ現れるか」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

水の旋律の歌:明るい月はいつ現れるのか?蘇軾(宋代)冰塵の中秋節に、私は夜明けまで飲んで酔っぱらいま...

張郃は巧みな戦略で有名ですよね?なぜ全軍が張飛に敗北したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『湘嶺月詠第一部』をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

翔玲の月への頌歌 - パート 1曹雪芹(清朝)月は空の真ん中にかかっており、夜は寒く、その澄んだ光が...

『紅楼夢』で王希峰が賈廉に離婚された理由は何ですか?彼女がしたこと

王禧鋒の生涯は間違いなく悲劇です。Interesting History の編集者が関連コンテンツを...

賈宝玉はいつ宝斎のために詩を書いたのですか?テーマは何ですか

賈宝宇と聞くといつもテレビに出ていたあの人を思い出すので、彼について詳しく話さなければなりません。賈...

珍しい斑点のある剣とは何ですか?刀の模様にはどんな秘密が隠されているのでしょうか?

龍泉の刀剣の中でも、文様刀は宝物であり、他の地域の刀剣収集家は本物の龍泉文様刀を手に入れるために、は...

『紅楼夢』のベゴニア詩会で石向雲はどんな詩を書いたのですか?

『紅楼夢』では、曹雪芹が「ベゴニア詩会」の大観園で、若い女性や侍女たちの教養を高めるための大々的なリ...

「司馬昭の意図は誰もが知っている」と言われますが、司馬昭は皇帝になることを考えたことがあったのでしょうか?

「司馬昭の野望は誰もが知っている」という慣用句は、誰もが聞いたことがあると思います。多くの人が子供の...

「早春に水利部第十八代官張世宇氏に贈呈」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

水資源部の張世宇氏に贈呈された早春(1つ選択) 【唐代・韓愈】通りの雨はバターのように柔らかい。草は...

シェ族の徴兵祭とはどんなお祭りですか?

社民族伝統祭り:募集祭り「徴兵祭」は、シェ族の伝統的な宗教祭です。この祭は、シェ族の祖先を記念するた...

『紅楼夢』の元陽はどんな人物ですか?金元陽の性格分析

金元陽は『紅楼夢』の登場人物の一人です。この小説では、彼女は賈夫人の一番年上の侍女です。彼女の父の姓...