古代の宦官とは何だったのでしょうか?彼はなぜ後に宦官になったのですか?

古代の宦官とは何だったのでしょうか?彼はなぜ後に宦官になったのですか?

今日は、興味深い歴史の編集者が古代の宦官についてお届けします。ぜひお読みください〜

宦官や宦官といえば、皇帝とその大家族に仕える召使であることは誰もが知っています。他の召使や奴隷とは異なり、彼らは皆、非人道的な手術を受け、宦官となった。

実際、先秦時代と前漢時代にはまだ普通の宦官がいました。宮廷の使用人が強制的に去勢されるようになったのは、後漢時代になってからです。

宦官の名前の由来は?もともとは星座の名前でした。「宦官の四つの星」は皇帝の玉座の西に位置しているため、皇帝の側近の名前として使われ、宦官、内官、内大臣、内侍とも呼ばれています。

宦官は「宦官」と呼ばれていましたが、これはもともと唐の皇帝高宗が始めた官職名でした。彼は元の典中州を中虞宮に改め、宦官は宦官と下級宦官として仕えました。その後、宦官の権力が強まるにつれ、人々は彼らを「宦官」と呼ぶようになりましたが、これには必然的に敬意やお世辞の意味が込められました。

宦官の多くは生計を立てることができない下層階級の人たちで、去勢されて宮廷に入ることを余儀なくされましたが、その中には極めて邪悪な者も多かったのです。漢代の「十宦官」から明代の魏忠賢に至るまで、彼らは国政に干渉し、忠臣を迫害し、王朝の衰退に直接つながった。

清朝が中原を支配するようになったとき、もちろん、明朝の宦官が政治に及ぼした害悪の教訓を非常に警戒した。順治帝はかつて交台殿に鉄板を鋳造し、違法行為を犯した宦官はゆっくりと切り裂いて処刑されることを明確に規定しました。乾隆帝はこれを深く理解しており、かつて次のような勅令を出した。

「明王朝が滅んだのは盗賊のせいではなく、宦官のせいだ。我々は過去から学び、そこから学ぶことができる。」

乾隆7年、『清宮史』を編纂する命令が出され、宦官の総数は3,300人に制限された。彼は宮廷の規則を正したいと考え、宦官の管理から始めました。宦官の日常の行動には厳しい礼儀作法の規定があり、違反した場合は罰が非常に重くなります。

ある日、乾隆帝は乾清宮の西の暖室で本を読んでいました。ふと見上げると、窓から西の廊下の下で宦官が三人の大臣と会っているのが見えましたが、宦官は彼らに道を譲りませんでした。乾隆帝は激怒しました。宦官の行動規範には、「宦官は王や大臣が宮殿に入ってくるのを見たら、立ち上がって彼らが歩く道を譲らなければならない」と明記されているからです。

乾隆帝は直ちに宦官長を召し出して宦官の不正行為を調査させ、厳しく処罰し、また、宦官の不正行為をいつでも調査し処罰するよう警告した。同様の事件が再び発生した場合、宦官長も処罰されるだろう!

乾隆帝は宦官は残酷で邪悪な存在であり、君主は常に宦官に対して警戒しなければならないと信じていた。そこで彼は、朝廷の役人として職務を遂行する宦官全員に姓を変えるよう命令しました。姓は秦、趙、高の 3 つしかなく、これらを合わせると秦趙高となります。乾隆帝の意図は非常に明確でした。彼は、これらの3つの姓を使用して、これらの人々が秦の始皇帝の時代に鹿を馬と呼んだ強力な宦官趙高になるかもしれないことをいつでも自分に思い出させました。

これら3つの姓に加え、乾隆帝の治世下では内記所の宦官もすべて王姓に変更された。これはなぜでしょうか?

内宸翰局は相当な権力を持っていたことが判明し、北京に駐在する各省や省知事からの宸翰や皇帝の原文の指示書がここで受け取られ、送られた。誰かが嘆願書を提出したら、皇帝はそれを承認したのか?それは大会議に提出されたのか、それとも宮殿に保管されたのか?ここでは直接情報が得られるため、朝廷外の多くの大臣がここに尋ねに来た。大臣たちが宦官たちと結託するのを防ぐために、乾隆帝は担当する宦官全員の姓を王姓に変更したのです。

理由は何でしょう?王は有名な姓です。内務局に行って尋ねてみると、王の宦官の大群に遭遇し、誰を探せばいいのか分からないでしょう!

一般的に言えば、清朝は明朝から国家滅亡の教訓を学び、宦官の粛清には決して寛容ではなかった。順治の時代以降、宦官は国政に介入することが永久に禁止されたため、権力を乱用できる宦官はほとんどいなかった。康熙帝の時代には、宦官長は第五位と定められていた。雍正帝の時代には、宦官は第四位までと定められていた。

この規則は西太后の時代まですべての世代に守られてきましたが、西太后の時代には「家訓」として破られました。光緒帝の治世20年、西太后は宦官長の李連英に二等帽子と羽根を授けた。

当時、清朝は内外の困難に直面しており、国家衰退の兆候はすでに明らかでした。いずれ起こることは起こるだろうが、清朝の終焉を宦官のせいにすることはできない。

<<:  ラッセル氏は、中国文化には3つの大きな特徴があると述べました。漢字文化のメリットとデメリットは何ですか?

>>:  3つの州と6つの省はいつ設立されましたか? 6つの省庁の責任は何ですか?

推薦する

『水滸伝』の髭面の男、朱同は何を頼りに太平天国軍の解度使になったのでしょうか?

水滸伝では、宋江は政府に雇われて富豪になるという夢を叶えようと全力を尽くしましたが、結局毒入りの酒を...

『紅楼夢』の金陵十二美女の中で、最も家柄の良い女の子は誰ですか?

古代では、王族を除いて、一般の階級は学者、農民、労働者、商人によって一般的にランク付けされていました...

モンゴルの王女が夫を偲んで軍隊を率いて都市を虐殺しました。元朝軍の虐殺についてどう思いますか?

今日、Interesting History の編集者は、モンゴルの王女が夫を偲んで軍隊を率いて都市...

世界で最も寒い場所はどこですか?

世界で最も寒い場所はどこですか?山頂と極地一般的に、地球上で最も寒い場所は山頂と極地です。しかし、北...

『紅楼夢』で賈潭春は家政婦になってからどのようにして権威を確立したのでしょうか?意味は何ですか

賈丹春は曹雪芹の『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。彼女を知らなくても大丈夫です。『おも...

なぜ「趙・銭・孫・李」が百姓姓の第1位なのでしょうか?

『百姓姓集』は北宋初期に遡ることができます。では、なぜ「趙、銭、孫、李」がトップにランクされているの...

馬岱の「巴河の秋の居間」:この詩は、閉ざされた扉の向こうにある詩人の孤独感を純粋に表現したものである。

馬岱(799-869)、号は玉塵(うじん)で、唐代の曲陽、定州(現在の河北省曲陽県)あるいは華州(現...

後世の人々が東漢王朝が滅亡した理由を総括するとき、その滅亡に至った一般的な理由は何でしょうか?

後漢の滅亡は、曹丕が漢の献帝に王位を退位させて魏に譲らせたことで特徴づけられた。一般的に言えば、後漢...

岑申の詩「韓尊と囁石の東で景雲慧師を訪ねて」の本来の意味を鑑賞する

古代詩:「韓尊とともに囁石の東で景雲慧師を訪ねる」時代: 唐代著者: セン・シェン善陰の老僧が楞伽経...

汪希峰が幽二潔が女性結核に罹患したと言ったのに、賈夫人はなぜそれを信じたのでしょうか?

王希峰は幽二潔が結核にかかっていると嘘をついた。賈夫人はなぜそれを信じたのか?まず、いわゆる結核は女...

晋史第116巻第16章の原文

◎ヤオ・イージョン、ヤオ・シャン、ヤオ・チャン姚一忠は南安の池亭出身の羌族であった。彼らの先祖は幽宇...

『紅楼夢』の林黛玉の病気はなぜ治らないのでしょうか?

林黛玉は小説『紅楼夢』のヒロインの一人です。本日は、Interesting History の編集者...

古代の天才少年、秦の始皇帝の言葉は皆を驚かせました。この物語は彼の才能をどのように示しているのでしょうか?

秦の始皇帝は、姓を嬰、名を鄭といい、秦の荘襄王の息子である。紀元前259年に生まれ、紀元前246年に...

菩提樹の種子にはどんな種類がありますか?菩提樹の種類を完全画像で紹介!

菩提樹にはどんな種類があるのか​​ご存知ですか?次はおもしろ歴史編集長が解説します!実は菩提樹にはた...

『水の歌 黄金宮に輝く太陽』はどのような経緯で作られたのでしょうか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

水の旋律の歌:黄金宮殿に輝く太陽新奇集(宋代)太陽が黄金の宮殿を照らし、虎と豹の9つの門が開きます。...