帝釈天、太釈天、宰相はそれぞれ何をするのですか?誰の権利が大きいのでしょうか?

帝釈天、太釈天、宰相はそれぞれ何をするのですか?誰の権利が大きいのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、国師、太師、首相がそれぞれ何をしているのかをお話しします。興味のある読者は、編集者をフォローして見てください。

国師と言えば、子供の頃に見たテレビドラマ「封神演義」が頭に浮かびます。劇中の妲己は邪悪ではあるものの、その美しい容貌のおかげで憎むのが難しくなります。私が最も嫌いなキャラクターは、悪役の沈公寶です。彼は武術に長けていますが、邪悪な意図に満ちています。彼は常に蒋子牙に対抗する方法を考えています。もちろん、最後には良い結末を迎えません。

沈公宝は商王朝の太政官を務めました。太政官とはどのような地位だったのでしょうか。なぜ宮廷の人々は沈公宝をそれほど恐れたのでしょうか。太政官や宰相と比べて、どの地位が最も高かったのでしょうか。太政官の機能と特権は何だったのでしょうか。

実際、皇帝の教師の地位は静的なものではなく、異なる王朝において、皇帝の教師は異なる意味を持つ異なる公職であった。

1. 皇帝が師に授けた法名

古代には宗教が盛んであったため、どの王朝でも皇帝は宗教の信者に仏陀の称号を与えました。ほぼすべての王朝において、皇帝は修行を積んだ宗教の信者に導師の称号を与えましたが、この現象は元朝と清朝で最も頻繁に見られました。

例えば、唐代、武則天皇后は唐代の高僧神秀を国師に任命したことがあります。神秀は北禅宗の創始者で、後に武則天に洛陽に招かれ、武則天、唐中宗、唐睿宗の皇帝から深く尊敬され、愛されました。後世の人々は彼を「両都の法師、三国の師」とさえ呼びました。神秀のほかに、仏教僧侶の呉景騏、儒学者の楊雲松、道教僧侶の邱初基にも国師の称号が与えられた。古代の皇帝は、さまざまな古代宗教に一定の優遇政策を与え、特定の宗派の師を単に国家の教師に任命しただけではなかったようです。

2. 王莽時代の官職名

『漢書・劉欣伝』には「王莽が帝位を簒奪すると、欣は師となった」と記されている。この一節に描かれている主人公の劉欣は、貧困と逆境の中で王莽の友であった。後に王莽が権力を握ると、王莽は特別に劉欣を師に任命した。

なぜ王莽は劉鑫を帝の師に任命したのでしょうか?

劉鑫の生涯から、国師となるには、まず皇帝の承認を得ること、次に教養と著作が不可欠であることがわかります。劉鑫は父の劉翔とともに『山海経』を編纂しました。劉鑫自身も古文研究の専門家でした。王莽の占術を助け、天体現象の研究方法を知っていただけでなく、博識で本を頻繁に執筆し、王莽の偉大な業績を支える理論的な裏付けを多く提供しました。

国民教師になるには、多才で、知識があり、本を書くことができ、理論を説明することができなければならないようです。したがって、国民教師のデアは非常に有能な人です。

3. 太子の別名

いくつかの王朝では、「国師」は太師の別名でした。例えば、『後漢書・趙典伝』には、「大臣たちは再び典の勤勉さと博識を推薦し、国師として準備すべきである」と記されています。ここでの国師は太師を意味し、後漢では国師は太師の地位に相当し、君主を補佐する責任を負っていました。

4. インペリアル・カレッジ・マスターの地位も指す

「国師」は、古代の皇帝がさまざまな宗教の指導者に授けた称号、公職、および大師の別名であるほか、特に国子継嗣の公職を指すこともあります。

郭子継九は古代の学官の名前で、皇室の学問所と官学校を管理していました。 『梁書』には、「王承はすぐに帝校の傅傅に転じた。祖父の堅と父の梁はかつてこの職に就いていた。一族三代が帝校の傅傅を務めたのは前代未聞のことである。」という記録がある。王承はすぐに帝校の傅傅に転じた。祖父の堅と父はかつてこの職に就いていた。一族三代が帝校の傅傅を務めたのは前代未聞のことである。

したがって、この文では、「国立教師」はインペリアル カレッジの最高学術責任者を指します。

今では、「皇帝陛下」という言葉は、王朝によって意味が異なることがわかっています。歴史の記録では二人の人物が皇帝陛下として記録されているかもしれませんが、必ずしも同じ仕事をし、同じ特権を享受しているわけではありません。自分を大教師や宰相と比べて、どちらが権力と地位が高いかを見極めたいなら、状況に応じて判断しなければなりません。

神秀法師や邱楚基法師のように、国師が各宗教の師であり、その修行により皇帝から国師の称号を授けられた場合、彼らはより多くの名誉ある利益を享受します。皇帝から認められることは彼らの思想が認められることであり、彼らの教義や流派に一定の正統性を与える。したがって、彼らは宰相や太師ほどの権力はないかもしれないが、政治に参加する野心はない。しかし、国師の称号を得ると、学問や流派の発展に大きな役割を果たす。さらに、唐代には、神秀国師の「三帝国師」の称号が、神秀流の仏教の正統性を世界に知らしめた。

この国師が王莽時代の国師であったとすれば、王莽時代の国師は一般的に劉鑫を指すため、歴史には劉鑫が享受していた具体的な権力は明確に記録されていないが、彼の行為だけから見て、劉鑫が儒学者の啓蒙に責任を負っていたことがわかる。劉鑫自身は古文や古典に非常に精通しており、王莽は劉鑫の研究と名声を利用して学者の支持を得ようとした。王莽は劉鑫を「儒学者、歴史、占いを担当する官吏」にまでした。したがって、王莽時代の国師の地位は、主に書籍や占いなどの些細な事柄を担当することであったことがわかる。宰相や太子に比べれば権力は大きくなかったが、学問の才能がなければ国師になることは不可能だっただろう。

この国師が皇学院の最高学長の地位を指すとすれば、大師や宰相に比べれば高等教育機関の学長に相当する。宰相や大師のように国家権力の中枢を掌握し、一人に次ぐ地位にあることはできないが、彼の管轄下にある皇学院は国の最高学府であり、国の学術交流センターであり、人材輩出の源泉である。帝国大学の最高学長にはあまり権力がなかったが、彼の学生には権力があった。帝国大学で彼に厚遇された貧しい学生が将来一国の首相になるかもしれないのだ!したがって、帝国大学の最高学長である帝国の先生という称号には、役人の先生という意味が少しあった。

この国師が大師を指すとすれば、古代王朝において大師は正式な官職ではなく、主に一部の高官に対する副称号や名誉称号であった。封建官僚制度において、宰相は最高位の官職であった。宰相と太子は、時には同一人物であった。宰相を務めながらも、太子の名誉称号を持ち、特別の恩恵を受ける役人もいた。

ですから、古代の生活において、国師という称号は、異なる王朝の宰相や太師と比べて、異なる意味を持っていました。時には太師や宰相と同等でしたが、ほとんどの場合、この地位に就くことができたのは学問文化に関係した人々でした。しかし、沈公宝の裏切りの顔を思い浮かべると、それは本当に国師という称号と一致しません。

<<:  九尾の狐の伝説はいつ始まったのでしょうか?妲己はなぜ九尾の狐に変身したのですか?

>>:  なぜアオハン・モンゴル人は清朝と54回も結婚したのでしょうか?アオハン・モンゴルと清朝との関係は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』で賈夫人は石向雲に対してどのような態度を取っていますか?何が変わったのでしょうか?

賈おばあさんは、屋敷の誰もがおばあさんと呼ぶ、寧容屋敷で最年長であり、最も尊敬されている人物です。次...

西夏がモンゴルによって滅ぼされた後、西夏の生存者の活動はどこに広がったのでしょうか?

西夏が滅亡すると、モンゴル軍は西夏の都市を焼き払い、住民を虐殺したため、西夏郡や西夏県は廃墟となり、...

『紅楼夢』ではなぜ丹春は不運な人だとされているのでしょうか?彼女の結末はどうなったのでしょうか?

賈丹春は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。これについて言えば、皆さんも聞いたことがある...

唐代の詩人、韓愈とはどんな人物だったのでしょうか?韓愈の代表作は何ですか?

韓愈(768年 - 824年)は唐代の作家、哲学者であった。雅号は傅之。彼は河南省河陽市(現在の河南...

なぜ唐僧は孫悟空に白骨鬼を殺すことを拒否したのですか?具体的な理由は何ですか?

「白骨鬼三戦」の物語では、唐代の高僧である唐僧は、「鬼が悪の住人になれば、必ず災いが降りかかる」とい...

「長江を渡る二つの詩、その1」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

揚子江を渡る二つの詩、その1楊万里(宋代)空には澄んだ霜が降りているだけで、葦のそよ風は一つも吹いて...

済公伝第73章:ダリウスンの済公は強姦犯に衝撃を与え、酒場のボスは聖なる僧侶に会った

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

『紅楼夢』の夏金貴はどんな人物ですか?なぜ人々は彼女をそんなに嫌うのでしょうか?

みなさんこんにちは。夏金貴さんについては、皆さんも聞いたことがあると思います。実際、夏金貴とのシーン...

嬴安公主の紹介: 漢の武帝の娘である嬴安公主は誰と結婚したのでしょうか?

漢の武帝の娘、劉戈。母や名前は不明。領地は延。叔母の隆麗公主の息子である昭平君と結婚した。地名である...

『後漢書 鍾離伝』の原文と翻訳、『鍾離伝』より抜粋

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...

嘉慶の本当の死因について、なぜ病死したと言う方が信頼できるのでしょうか?

清朝の皇帝の中で、嘉慶帝は最も存在感の薄い皇帝であるはずだ。結局、嘉慶帝の治世には歴史に残るような大...

四猿のうちの二匹、石猿と悟空は兄弟の絆を結んだ後、どこへ行ったのでしょうか?

『西遊記』には、四猿のうち三猿だけが登場します。彼らは、花果山で天と霊山に降伏したトンビ猿と赤尻ウマ...

唐代の王女で、死後に諡号を与えられた平陽昭公主は、どのようにして亡くなったのでしょうか。

唐の始皇帝李淵の娘である平阳昭公主は、唐の太宗皇帝李世民の姉です。平阳昭公主は、木蘭や穆桂英と同じく...

『紅楼夢』で宝仔が邢秀艶に自分たちの家族がとても貧しいと言ったのはなぜですか?

薛宝柴は『紅楼夢』のヒロインで、林黛玉と並ぶ存在です。本日は、Interesting History...

亀仙人の一万年の修行がなぜ無駄になったのか?真実とは何でしょうか?

『神授記』には、修行レベルが非常に高い人物が登場し、天主の8人の弟子の1人として知られ、天主の愛弟子...