なぜ文明開化運動と明治維新は異なる結果をもたらしたのでしょうか?西洋化運動が失敗した原因は何ですか?

なぜ文明開化運動と明治維新は異なる結果をもたらしたのでしょうか?西洋化運動が失敗した原因は何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が文明開化運動と明治維新の結末がなぜ違ったのかをお話しします。興味のある方は、編集者をフォローしてご覧ください。

なぜ文明開化と明治維新は違った結果をもたらしたのでしょうか。人々の態度が異なりました。反抗か、学問か。文明開化運動の時代、満州人は反乱を起こしたかったが、明治維新の時代、日本人は学んでいた。

この質問は以前にも尋ねられ、回答されています。この質問には以前にも答えたので、繰り返したくありませんので、簡単に述べさせていただきます。

理由は3つあります。参加者の違い、階級の違い、人文科学と歴史の違いです。

文明開化運動と明治維新の基本的な内容は似ています。

多くの人は、日本が完全に西洋化され、清朝が西洋のやり方で中国文化を取り入れたため、明治維新が成功したと考えています。

実は、これは真実ではありません。なぜなら、中国は、産業と商業を発展させるという明治維新の内容を除いて、商鞅の改革の時代にすでに残りの部分を完成させていたからです。したがって、清朝の漢学と西洋学を融合させる政策は正しかった。その後、百日改革や辛亥革命で、民族全体の完全な西洋化が主張されましたが、これは完全に彼らの脳に水分が多すぎたためでした。事実は、西洋人に騙された者たちが中国を救うことはできず、最終的には失敗に終わることを証明している。

文明開化運動と明治維新はともに第二次産業革命を背景に起こった。もはや植民地に頼る必要はなく、国は独自の工業化と都市化を通じて発展を遂げることができる。このような一般的な背景から、独立主権国家であったドイツ、イタリア、帝政ロシア、日本、アメリカ合衆国は、1860 年頃にそれぞれ異なる形態の国家強化運動を実行しました。

清朝が国を強化する方法は西洋化運動でした。日本が強い国になる道は明治維新でした。

中国を除く他の国々では、ドイツ、イタリア、帝政ロシア、日本などで最も権力を握っていたのは貴族階級の武士階級であることが分かります。一方、アメリカは資本主義国です。中国においてのみ、農民が最も強力な階級である。

中国では、農民は社会の最下層階級であるが、最大かつ最も権力のある階級でもある。しかし、清朝の西洋化運動は一部の官僚によってのみ実行され、農民はそれに参加しませんでした。最も権力のある階級の参加なしには成功は不可能だ。

文明開化運動が開始された後、明治維新のような新しいブルジョアジーは生まれなかった。

明治維新以降、つまり他国における強国運動においては、その運動開始後に近代的な工場が大量に出現しただけでなく、さらに重要なことは、旧貴族階級であった武士階級がブルジョアジーに転換し、民間ブルジョアジーの一群も生み出されたことである。

文明開化運動が開始されると、ほとんどの工場は官営となり、個人所有ではなく私有化されました。満州貴族は地主官僚から資本家への転換をまだ完了していなかった。ブルジョアジーは清政府の政治的性質を変えることはなく、当然のことながら、変えることもないだろう。政治的属性が変わらなければ、社会の生産様式や国家運営の方向も当然変わらない。

上記二つの違いの根本的な理由は、中国の文化史が他の国の文化史と根本的に異なることです。

違いは、古代中国はほぼ2000年にわたって、常に文明の輸出国であり、世界で最も発展した国であったことです。

他の文明の長所から学び、中国文明の意味合いを豊かにすることは、2000年以上にわたって実践されてきました。しかし、他人より劣っていて、強くなるために他人に全面的に頼らなければならないというような歴史は存在しません。

日本は違います。文明の勃興から継続的な発展まで、すべては外国から学ぶことによって達成されました。二千年以上の古代史の中で、日本社会と文明の発展は中国から学ぶことによって達成されました。彼らには伝統があります。中国がうまくいっていないのを見ると、西洋から学びます。彼らには独自の導入方法があります。

ちょうど日本が隋・唐の時代に多数の遣唐使を派遣したのと同じです。明治維新と大化の改新は同質のものである。日本自体には、外国の文明を導入することで自らを革新するという伝統があります。中国については、過去5000年にわたり、中国文明は自らの力で進化を遂げてきました。通常は王朝の交代です。

したがって、近代における西洋列強の侵略は、2つの潮流を生み出した。日本人は、自分たちが再び遅れを取っていること、そして外の世界から学ぶ必要があることを認識しています。学ぶことによってのみ、彼らは強くなれるのです。西洋の侵略に直面した中国人の第一反応は、朝廷はもはや存続不可能であり、それを打倒したいというものだった。人民の目には、中国文明は最も進んでいて天の帝国であるように見えましたが、朝廷の力が足りなかったため、打ち負かされました。

清朝は外国の侵略に抵抗することができず、人々はもはや清朝政府を信頼していませんでした。西洋化運動を含め、清朝政府が行ったことはすべて人々から悪とみなされ、打倒されなければならなかった。日本人が勉強している間、満州人は反乱を考えていました。

近代日本が強くなっていく一方で、近代中国では清政府、南京政府、北洋政府、国民政府と政権が絶えず変わっていった。古代中国では王朝が変わり、現代中国では政府が絶えず変化しています。

中国には政権交代の伝統がある。これが西洋化運動の失敗の根本的な原因です。

<<:  清朝はなぜ中原を支配したのですか?清朝にとって中原を統治することは祝福だったのか、それとも呪いだったのか?

>>:  古代の官僚制度はどのように発展したのでしょうか?異なる王朝間の類似点と相違点は何ですか?

推薦する

「大晦日に石湖から枇溪に戻る、その1」は、蒋魁が道中で見た優雅な風景を描写して書いたものです。

蒋奎は、字を姚章、号を白石道人という南宋時代の作家、音楽家であった。生涯、官僚を務めたことはなかった...

なぜ、大観園の捜索中に、司奇と如花は賈邸から追い出されたのでしょうか?

観景園の捜索中に、思斉と如花が賈邸から追放された理由をご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。『おも...

シベ族の食事上のタブーは何ですか?

シベ族の食生活におけるタブー健康は人々が日々最も注意を払うものであり、何を食べるか、どのように食べる...

唐の皇帝高祖の娘、九江公主の紹介。九江公主の夫は誰でしょうか?

九江公主はおそらく唐代で外国人と結婚した最初の公主であった。貞観年間、九江は智世思思と結婚した。智足...

李尚銀の『晩陽』をどう鑑賞するか?著者はどのような感情を表現しているのでしょうか?

興味深い歴史の編集者である李尚銀の「晩陽」が関連コンテンツをお届けしますので、ご興味がありましたらぜ...

東晋の有名な詩人、陶淵明:「桃花春」の原文とその創作背景

今日は『興味深い歴史』編集者が『桃花春』の原文と創作背景をお届けします。興味のある読者は編集者をフォ...

「北部人についての二つの詩」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

感謝北部出身者による二つの詩(宋代)劉克荘人々に多くの白髪をもたらした東都の出来事についてお話ししま...

儒教古典原典の鑑賞:荀子・王制第9章

どのように統治するか?その答えは、徳のある有能な者は適切な時期を待たずに昇進させ、無能な者は必要を待...

大禹が洪水を制御したというのは本当ですか?各地に記録されている先史時代の洪水と同じですか?

先史時代の洪水とは、先史時代に地球の北半球を覆った原因不明の突然の洪水を指します。洪水のピークはほぼ...

プーラン族の漆歯少女の民族風習と恋の歌とはどのようなものでしょうか?

プーラン族の少年少女は14歳か15歳になると、「歯を塗る」という成人の儀式を行わなければならない。当...

張元安の名詩を鑑賞する:目に青春が満ちているとき、それは悲しみの時である

張元干(1091年 - 1161年頃)は、字を中宗といい、呂川居士、真音山人とも呼ばれた。晩年は呂川...

旧貴族制度の衰退後、唐代は農村社会にどのような権威を確立したのでしょうか。

唐代中期には、商品経済の発展により富の二極化が起こり、新たな階級である富裕層が出現しました。階級とし...

王希峰さんはもう生理中なのに、なぜまだこんなに一生懸命働いているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

藍尼事件では一体何が起こったのでしょうか?

藍倪(1912-1996)は、旧名藍葉珍(ラン・イェジェン)として知られ、ミャオ族の一員であり、彼女...

周睿佳の息子は王希峰の誕生日に何をしましたか?なぜ王夫人を怒らせたのですか?

Interesting Historyの編集者がお届けする王禧鋒に関する記事を見てみましょう。 『紅...