唐代の悪党とはどのような組織だったのでしょうか?古代には他にどんな秘密諜報機関があったのでしょうか?

唐代の悪党とはどのような組織だったのでしょうか?古代には他にどんな秘密諜報機関があったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、古代にはどんな秘密のスパイ機関があったのかをお伝えします。皆さんのお役に立てれば幸いです。

2014年に国内アニメ『絵江湖:悪人』が放映され、人々は悪人と呼ばれる組織を知るようになりました。この組織は歴史上存在しましたが、どの唐代の皇帝が創設したのかは歴史上の記録に残っていません。悪人の目的は、宮廷の大臣を監視し、皇帝のために事件を調査することです。なぜ彼らは「Bad People」と呼ばれているのでしょうか? これは殺人者や悪行を犯した人々の集団で構成された組織なので、「Bad People」と呼ばれています。彼らが金義衛ほど有名でない根本的な理由はこれにあると思います。唐朝政府は、おそらく王室が組織したこのような悪質な組織が歴史に残ることを許さないだろう。それは結局、唐朝の名誉を傷つけることになるからだ。現在、歴史書を通じて私たちが悪人について知っていることは、ほんの数語にすぎません。

清代の梁章居は『氏氏録』の中で、「唐代、犯罪捜査を担当する外国警察は不梁人と呼ばれ、不梁司令官が率いており、その司令官は漢代の大水河であった」と述べている。漢代のこの謎の組織、大水河については、二千年の歴史の中でほんの一握りの人物しか残っていない。私が知っているのは、それが Bad Guys と似た組織だということだけです。誰が創設し、どのような人々で構成されているかについては、知るすべがありません。

明代のこの組織についてお話ししましょう。明の太祖朱元璋が創設した公衛部です。設立から15年後に有名な金義衛に改称されました。朱元璋は中央集権的な統治を強化する目的で金義衛を設立しました。この目的を達成するために、彼は金義衛に非常に高い権限を与え、監獄を担当させ、巡回や逮捕の権限を与えました。金義衛は当時非常に強力でした。まさにこれらの権力のせいで、金義衛は極めて腐敗したのです。そこで朱元璋は設立から5年後に金義衛の廃止を命じた。明代の成祖帝の治世まで修復されませんでした。金義衛は明代には常に存在していたと言え、その290年の歴史は、南明の永暦帝の金義衛指揮官である馬継祥と衛兵長の任子新が呪水事件で殺害された1661年に正式に終焉を迎えた。

清朝にも托竿局というものがあります。托竿局は蝉やトンボの捕獲、釣りなどを専門とするサービス機関です。雍正がまだ王子だった頃、北京の北東に位置する新橋の近くにあった彼の邸宅の庭には背の高い木が何本かあった。盛夏から初秋にかけて、青々とした枝葉の間でセミが鳴いていた。静寂を好み、暑さを恐れていた殷瑾は、家臣や召使に棒でセミを捕まえるよう命じた。康熙48年、殷真は「多羅北楽」から「合作勇王」に昇進した。当時、康熙帝の多くの王子たちの競争は白熱した段階に達していた。殷真は非対立的なように見えたが、密かに計画を練り、王位を争う努力を強化した。彼は武術の達人を採用し、召使のチームを訓練した。チームの任務は情報収集と反体制派の排除だった。これが粘着棒の起源です。

さて、これらは古代の秘密諜報機関の一部です。他の古代諜報機関について知っている読者は、コメント欄にメッセージを残してください。

<<:  なぜ、解度使の役職が唐代に現れたのでしょうか?唐代における解度使の問題はどれほど深刻だったのでしょうか?

>>:  「漢民族」という概念はいつ登場したのでしょうか?私たちはなぜ「漢民族」と呼ばれるのでしょうか?

推薦する

唐代の重要な軍事書『太白隠経』人略第二部桂河篇全文

『神機滅敵』は『太白陰経』とも呼ばれ、道教の著作です。古代中国では太白星は殺生の達人であると信じられ...

周子之の有名な詩の一節を鑑賞する: 夕日の中、雁が飛び去り、霧の中に草が消える。今私は悲しみに満たされています

周子之(1082-1​​155)は、少陰、朱伯居士とも呼ばれ、宣城(現在の安徽省宣城市)出身の南宋時...

『紅楼夢』に登場する多くの女の子の中で、賈歓が好きなのは誰ですか?

『紅楼夢』の賈歓は賈宝玉の異母兄弟です。興味深い歴史の編集者が詳細な関連コンテンツを提供します。 『...

賈正は『紅楼夢』の中で道郷村をどのように評価しましたか?

李婉は古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。今日は、おもしろ歴史編集長が皆さ...

タタール人はなぜその名前を得たのでしょうか?起源は何ですか?

「タタール」という名前は、この民族の自称である「タタール人」の中国語の音訳です。この部族の名前は、ト...

「和洛樹」とは何ですか?魔法の「増殖サイクル現象」とはどのようなものですか?

今日、Interesting Historyの編集者が皆さんのために用意しました:「Hetu Luo...

5つの詩のうちの2番目の詩「楊柳志」を分析すると、詩人牛喬の人生経験に対する感情が表れていることがわかります。

牛喬は、雅号を宋卿(890年頃死亡、848年頃生まれ)や延鋒とも呼ばれ、隴渓の出身であった。生没年は...

戦国時代後期の作品『韓非子』:六反革命の全文とその翻訳と注釈

『韓非子』は、戦国時代後期の朝鮮法家の巨匠、韓非の著作です。この本には55章が現存しており、合計約1...

海公小紅袍全伝第27章:張先生は珍しい宝物を贈られて言葉を失い、賈智怡夫人は称号を授けられた。

『海公小紅謠全伝』は、清代の李春芳が著した伝記である。『海公大紅謠全伝』の続編であり、海睿の晩年72...

古詩の鑑賞:詩経:鶴の歌:鶴は九喇嘛で歌い、その声は野に聞こえる

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

中国各地の端午節の風習は何ですか?これらの習慣にはどのような類似点がありますか?

端午節には、地域によって異なる風習があります。以下では、Interesting Historyが、全...

宋代の詩の鑑賞:岳陽の晩年の停泊。作者はこの詩の中でどのような比喩を用いているでしょうか。

宋代の欧陽秀が岳陽に停泊した経緯については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介するので、見てみましょ...

賈廉が秋童を側室として迎えたとき、彼の後妻である幽二潔と侍女の平児はどう思ったでしょうか。

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『前漢民話』第53話はどんな物語を語っているのでしょうか?

神徒賈は血と怒りで亡くなり、反乱の首謀者は呉王弼であった。しかし、斉皇太子はその遺言を受け入れ、その...

「秀雲閣」魔族は骨を変える池で沐浴し、殻を脱ぎ捨てて人間のままになる

魔族は骨を変えるプールで沐浴し、殻を脱ぎ捨てて体を永遠に保存する弟子たちは命令を受け、急いで服を着て...