毛強とは誰ですか?彼女は西施よりも美しいのに、なぜ有名ではないのでしょうか?

毛強とは誰ですか?彼女は西施よりも美しいのに、なぜ有名ではないのでしょうか?

春秋時代の美女、毛強と西施のどちらがより美しいか知っていますか?知らなくても大丈夫です。Interesting History の編集者が教えてくれます。

現代では、2人の女性を比較してどちらがより美しいかを見るとき、人々は気質、化粧、容姿に注目します。これは古代でも同様でしたが、結局のところ、古代の人々は現代のように高度な化粧技術を持っていなかったため、人々は容姿を重視しました。毛強と西施はどちらも春秋時代の越国の美女でした。では、この二人のうちどちらがより美しく、可愛いのでしょうか?

まず、容姿の面では、二人とも広く民衆に称賛される美人である。『韓非子』には「故に毛強と西施の美貌は我が顔に何の益もない。紅と白粉を塗れば、以前の倍の美しさとなる」と記されている。『管子』にはさらに「毛強と西施は天下の美人なり」と記されている。どちらも毛強と西施が一流の美人であり、クリームのような肌と蘭のような気質で、人々を魅了し、彼らを冒涜する勇気がないことを物語っている。古代人の書き方の習慣によれば、より良い方が通常最初に書かれる。毛強は西施よりわずかに優れていると推測できる。

性格から言うと、毛強は越王郭堅の愛妾で、毛強は「沈む魚」の本来のイメージだったという噂もあります。毛強は温和で徳が高く、徳を醸し出していたことがわかります。彼女は優雅で清らかな雰囲気で越王郭堅に広く愛されました。西施は後世の人々の目には「沈む魚」でした。毛強と西施は似たような性格を持っていることがわかります。一方、越王が西施を呉国に派遣した理由は想像に難くないでしょうか?

より大きな理由は、Xi Shi が穏やかな雰囲気を醸し出しているだけでなく、より知的で、タフで、より狡猾である可能性があるからです。

  なぜ毛強は西施ほど有名ではないのでしょうか?

毛強と西施はともに春秋時代後期の美人であった。また、いくつかの関連記録には、毛強が西施よりも美しかったと記されており、毛強は「魚を体の底に沈めるほどの美しさ」の元祖であると言う人もいる。では、なぜ毛強には何も残っていないのに、習近平は「中国四大美女」に数えられているのでしょうか?

毛強は春秋時代の越人である。『管子小成』には「毛強と西施は天下一の美女」とある。これは、毛強と西施がともに天下一の美女であり、美しい顔立ち、品格、気質だけでなく、

すべての面が優れています。こうした事実にもかかわらず、毛強は西施よりも先に言及されていることがわかります。執筆習慣から、当時、毛強は西施よりも優れており、西施よりも優れており、有名であったことがわかります。

しかし、その後、毛強は姿を消したようで、いかなる文書にも彼女の痕跡は見つかりませんでした。なぜでしょうか? これは実は毛強の知恵によるもので、毛強が西施ほど有名ではなかった主な理由でもありました。

西施が有名になったのは、彼女の美貌だけでなく、彼女の「偉業」である「越が呉を滅ぼすのを助けるために自らを犠牲にした」こと、つまり西施が政治に参加したからである。古来、政治に参加した人は後世によく話題に上る。話題になって初めて、彼女について知る人が増え、有名になる。しかし、毛強はただの寵妃で、静かな生活だけが必要で、面倒な政治のことを考える必要がなかった。そのため、後世にはあまり知られていない。つまり、人々が毛強について語っていたのは、彼女の「美しさ」だけだった。したがって、毛強は西施ほど有名ではありません。

<<:  元朝の女性に対する抑圧は、元朝の短命と関係があるかもしれない。

>>:  歴史上の武松は実際どのような人物だったのでしょうか?彼と水滸伝の武松の違いは何でしょうか?

推薦する

『紅楼夢』では、賈瑞は王希峰が自分を傷つけていると知りながらも、なぜまだ彼女を愛していたのでしょうか?

『紅楼夢』の中で、賈瑞は王希峰が自分に危害を加えていると知りながら、なぜまだ彼女を愛していたのでしょ...

「竇鄂の不義」とはどんな物語ですか?竇郁が受けた不正はどれほど大きかったのでしょうか?

「竇鄂の不正義」では、Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けしますの...

『長宮曲:世界への二つの哀歌』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

チャン・ゴン・クの「世界への二つの嘆き」馬志遠(元代)咸陽には数百の山と川があり、名声は二つあり、戦...

『紅楼夢』で袁春は林黛玉に対してどう感じているのでしょうか?

『紅楼夢』の端午節に贈られる贈り物には、深い意味が隠されています。以下の記事は、Interestin...

『蓬莱に酔う:江亭高の葉の下』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

酔った蓬莱:江亭高の葉の下劉勇(宋代)江亭の山頂では葉が落ち、龍山には雲が流れ、秋の空は澄み渡ってい...

張暁祥の「環西沙・中秋節に座る十八客」:詩の最後の文は、この場面に触発されて終わります。

張孝祥(1132-1170)は、名を安国、通称を玉虎居士といい、溧陽呉江(現在の安徽省河県呉江鎮)の...

『紅楼夢』で、黛玉は苗玉に下品だと言われました。なぜ彼女は反論しなかったのですか?

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美女本編の冒頭の二人のうちの一人です。今日は、面白歴史編集...

呉俊は詩「春歌」の中でどのような芸術技法を使用しましたか?

呉俊が詩「春の頌歌」でどのような芸術技法を使ったか知りたいですか?詩の中の場面は何度も変化し、紆余曲...

岑神の古詩「淮野県観草要光寒社里書奇」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「淮野県関曹用光漢社里書奇」時代: 唐代著者: セン・シェン彼らのうちの何人かは古くからの友人...

明史二十四史第78巻第54章の原文

◎食品・雑貨2 ○税金と賦役税制と労役制度に関しては、唐代の地代と労役制度はまだ比較的新しいものでし...

劉備は夷陵の戦いで大きな損失を被りました。なぜ東呉は勝利を利用して蜀漢を滅ぼさなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で、賈夫人とその仲間が宗教儀式を行うために清虚寺に行ったとき、張道士は何をしましたか?

紅楼夢の清虚寺祭は非常にエキサイティングなドラマです。以下の記事は、Interesting Hist...

親孝行物語二十四選:親にオレンジを運ぶ物語

後漢の陸済は6歳のとき、九江で袁術に出会った。シュウは彼を待つためにオレンジを取り出し、ジは腕の中に...

『紅楼夢』の賈邸襲撃と蒋玉漢の関係は何ですか?

蒋玉涵(別名:斉冠)は『紅楼夢』の俳優です。 「歴史の流れを遠くから眺め、歴史の変遷を感じながら、『...

年末ボーナスの歴史的変遷:古代ではいつから年末ボーナスが支給されるようになったのでしょうか?

年末ボーナスは我が国では古くから存在しています。東漢の時代、太陰暦の12月になるとすぐに、皇帝は文武...