唐代の血なまぐさい歴史を目の当たりにした今、玄武門で何が起こったのでしょうか?

唐代の血なまぐさい歴史を目の当たりにした今、玄武門で何が起こったのでしょうか?

玄武門。当時の唐の首都長安にあった皇宮の北門でした。玄武門は、地理的な位置と戦略的重要性の観点から、皇宮と外界を結ぶ重要な地点です。高台にあるため、宮殿都市全体を一望でき、都市内部の様子を一望できます。玄武門は宮殿の安全を確保するために、非常に重厚で堅牢に建てられており、強力な攻撃で成功することは困難でした。したがって、クーデター実行者が城門を攻撃したい場合、成功するためには玄武門の内外に駐屯する近衛兵と共謀しなければならない。

唐代の皇宮の北門、玄武門

玄武門は危険で血なまぐさい門です。唐代の300年の歴史の中で、ここで4回の血なまぐさいクーデターが起こり、唐代の政治情勢に重要かつ広範囲な影響を及ぼしました。

最初のクーデターは最も有名でよく知られているものです。これは西暦626年に発生し、秦の王李世民、皇太子李建成、そして秦の王李元冀の間で王位をめぐる血なまぐさい争いでした。結局、李世民は兄の李建成、弟の李元冀、そして10人の甥を殺害し、朝廷を掌握した。やがて、唐の皇帝・高祖李淵は退位し、李世民が皇帝として即位した。

李世民

二度目のクーデターは唐の神龍帝の治世の元年、西暦705年に起こった。当時、武則天は大周王朝を建国し、14年間王位に就いていました。彼女は高齢で、重病を患っていました。彼女の寵臣である張儀之と張長宗が政府を掌握し、国は混乱していました。張建之、崔玄衛、桓延帆、景慧、袁淑基の五人の大臣が共謀し、右羽衛将軍の李多作、左羽衛将軍の李興宗らと連絡を取り、玄武門から宮殿を攻撃し、張兄弟の首をはね、武則天を退位させ、皇太子の李献を皇帝として擁立した。このクーデターにより武則天時代は終わり、唐王朝が復活した。この政変は唐の皇帝中宗の神龍の治世の元年に起こり、首謀者の張建之ら5人が後に王となったため、「神龍の政変」あるいは「五王の政変」とも呼ばれている。

3 回目のクーデターは、唐の皇帝中宗の景隆の治世の元年である西暦 707 年に発生し、「景隆の政変」としても知られています。唐の中宗皇帝、李献が復位した後、李献は弱く無能であったが、衛皇后は権力を握っており、その娘の安楽公主は無法で乱暴であった。彼らは内外ともに武三思と結託して政府を支配した。当時の皇太子は李仙の三男、李崇鈞であったが、彼は衛皇后の子ではなかったため、非常に疑念を抱いた。その後、安楽公主は皇太子妃になりたいと考え、李同君を目の敵にしていた。安楽公主は李同君を兄弟と呼ぶどころか、奴隷と呼んだ。また、李仙に彼を廃位させるよう何度も勧めた。李崇鈞はこれ以上我慢できず、楡林軍の将軍である李多作、李嗣充、成王の李千里と力を合わせて軍事クーデターを起こし、呉三思とその追随者を殺害した。彼らが玄武門を包囲し、魏を殺そうとしたとき、玄武門の門楼に登った李仙が熱心に助言を与え、それがクーデター軍の離反につながり、皇太子の李崇鈞が殺害された。

第四次クーデターは西暦710年に発生し、「唐龍の政変」としても知られています。皇太子李崇鈞のクーデターが失敗し殺害された後、衛皇后らは反対勢力を鎮圧し、その取り巻きを育成し、政府は混乱に陥った。特に中宗皇帝の李献が急死した後(『新唐書』には李献が衛皇后と安楽公主によって毒殺されたと記されている)、衛家は李崇茂を皇帝として支持した。彼女は自分の勢力を拡大し、政府を掌握し、一歩一歩王位へと進んでいった。臨淄王李隆基(湘王李丹の息子)と太平公主は、唐王朝が再び簒奪されるのを望まず、あらゆる手段を講じて魏氏の子孫が支配する楡林軍に反乱を起こさせ、軍事クーデターを断固として起こした。李龍基は軍を率いて玄武門を攻撃し、衛皇后、安楽公主、尚官婉児らの首を切った。このクーデターにより、魏一族は消滅した。王位に就いてまだ一ヶ月も経っていない李崇茂は退位し、李丹が再び王位に就き、李龍基が皇太子となった。太平公主の権力はますます強大になり、朝廷では李龍基と太平公主の対立が始まった。

4度のクーデターと4度の大規模虐殺。玄武門は唐代の血みどろの歴史を目撃した。唐の政情が安定し、「開元統治」の道が始まったのは、李龍基が太平公主一派を排除して即位してからであった。

<<:  猫が王子様の代わりとなるとどうなるでしょうか?北宋のどの皇帝と関係があるのでしょうか?

>>:  南宋は靖康事件後どのように報復したのでしょうか?晋王朝の終焉とは何だったのでしょうか?

推薦する

もし諸葛亮が曹魏を攻撃するために北進を選択しなかったら、三国志の状況にどのような影響があったでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

張宝と関興は諸葛亮の時代の蜀軍の将軍でした。どちらが武術に優れていましたか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

漢の文帝は孝行で国を治めることを提唱した:漢王朝の「孝行文化」

漢王朝の王室は「孝」をもって天下を治めることを標榜していたので、その目的は当然封建的な倫理道徳を強化...

『紅楼夢』における石向雲の人生はどれほど悲惨なのでしょうか?なぜ彼は賈家に養子として引き取られたのでしょうか?

石向雲は『紅楼夢』に登場する金陵十二美女の一人で、四大名家の一つである石家の娘です。 Interes...

劉子野と山陰公主の近親相姦物語。二人の関係は?

山陰劉初玉公主は劉子野の同母の姉であった。彼らは近親相姦関係にある。善隠公主は非常に好色で、自分の兄...

中国語:魯語 - 曹桂の戦争問題(全文と翻訳ノート)

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

徐霞客の雲南旅行記第34章の原作の内容は何ですか?

紀茂(1639年) 5月1日の明け方に起きたとき、宿屋の主人は「私たちが尖山に行って以来、呉知事は何...

『紅楼夢』でタンチュンはなぜピンエルの誕生日を祝ったのですか?彼らに共通するものは何でしょうか?

賈丹春は『紅楼夢』の登場人物。金陵十二美女の一人であり、賈正とその妾である趙叔母の娘である。まだ知ら...

鏡の中の花 第5章:かわいい侍女がマリーゴールドを冗談めかして褒め、武帝が牡丹を怒って非難する

『鏡花』は清代の学者、李如真が書いた長編小説で、全100章からなり、『西遊記』『冊封』『唐人奇譚』な...

明代史第326巻第214伝記原文の鑑賞

◎フォーリンセブン○グリ、コーチ、小ゲラン(大ゲラン)、セイロン、バンカラ、ナプール、ズファル、ムグ...

宋代には「花見の宴」が何種類あったのでしょうか?具体的にはどうすればいいのでしょうか?

周知のように、宋代の国策は「軍事より文化を重んじる」というもので、国全体の雰囲気は自然と穏やかになり...

辛其の最も心温まる詩:「清平楽村の生活」

以下、Interesting History の編集者が、辛其記の「清平楽村生活」の原文と評価をお届...

後世の漢の武帝については多くの論争がありました。彼は陳阿嬌を愛していたのでしょうか、それとも魏子夫を愛していたのでしょうか?

美しい女性は皆ヒーローを愛しますが、無情で冷酷なヒーローは女性に無力感と悲劇をもたらします。いわゆる...

「覚醒結婚物語」第39章:劣等な学者は天によって魂を奪われ、反抗的な息子は両親によって罰せられた

『婚姻天下開闢』は、明代末期から清代初期にかけて習周生が書いた長編社会小説である。この小説は、二人の...

名著『朱子玉遺』第73巻の易経の原文は何ですか?

△ 閉じ込められた「坤の卦は理解し難く、理解できない。易にはこのような卦がいくつもある。『儒』にはこ...