国民の真髄とは何か?中国の真髄とは何でしょうか?

国民の真髄とは何か?中国の真髄とは何でしょうか?

中国文化の真髄とは何でしょうか?中国文化の真髄とは何でしょうか?Interesting History がそれを紹介します。

国家の本質の紹介

国の真髄とは、その国固有の文化の真髄を指します。中国の真髄とは、完全に中国で生まれた中国固有の文化の真髄を指します。それは中華民族の最も代表的かつ独特な文化遺産であり、何世代にもわたって人々から深く歓迎されてきました。

中国には多くの国宝があり、その中でも世界的に有名な中国の京劇、中国武術、中国書道、中国医学は「中国の四大国宝」として知られています。

中国の真髄とは何でしょうか?

1. 伝統的な中国医学

中医学とは、伝統的な中国の医学、漢方薬、漢方処方とも呼ばれる薬を指します。日本人はこれを「漢方処方薬」と呼んでいます。伝統的な中国医学は、輝かしい古代中国文化の重要な一部であり、現代の中国人の大多数に徐々に受け入れられ始めています。同時に、国際的にも大きな影響力を持ち、徐々に世界中の人々に愛され、歓迎されるようになっています。

中医学の最高の状態は「中和」であり、「中和」は世界のすべてのものの存在の理想的な状態です。この理想的な状態をさまざまな方法で実現することを中和といいます。天と地はそれぞれ適切な位置を占め、すべてのものは成長し発展します。伝統的な中国医学が説く「陰陽和合」や「陰陽均衡」という生理的メカニズムは、儒教の節制を求める思想を最もよく体現したものといえます。

この究極の目標を達成するために、中国医学は、古典的な中国哲学の3つの主要な理論である精気、陰陽、五行の理論を使用して、生命の秘密を具体的に説明します。

中医学の主な診断手段は、望診、聞診、問診、触診の「四診」です。中医学では主に八則を用いて病気を診断します。八則とは、陰、陽、外、内、寒、熱、虚、過剰の8つの方位から病変の位置と性質を総括し、総合的に判断し、互いの力の増減を確認することです。

2. 書道

書道は漢字を書く芸術です。中国の書道は中国で生まれた独特の表現芸術であり、言葉のない詩、ステップのない舞踊、絵のない絵画、音のない音楽として賞賛されています。

長い進化と発展の歴史の中で、漢字は一方では思想の交流や文化の継承において重要な社会的役割を果たし、他方では漢字自体が独特の造形芸術を形成してきました。

漢字は非常に早くから誕生し、文字の持つ書き言葉としての性質は、作者の観念、思考、精神を取り込み、美的対象の美的感情を喚起する(つまり、真の意味での書道の形成)美的段階にまで発展しました。

中国の歴史的文明は通時的かつ直線的な過程であり、中国の書道芸術はこのような偉大な歴史的背景の中で独自の発展を見せています。書道の黎明期(商代から後漢・三国時代)には、甲骨文字、古文字(青銅銘)、大篆書(篆文)、小篆書、官文字(八分書)、草書、行書、楷書(楷書)と、文字は順に進化していきました。

書道の輝かしい時代(晋から南北朝、隋・唐の時代)に、書道芸術は新たな領域に入りました。篆書体や隷書体から、草書体、行書体、楷書体へと進化し、それが当時の主流の書体となりました。偉大な書家である王羲之の出現により書道芸術が栄え、その芸術的業績は唐代に高く評価されました。

同時に、唐代には于世南、欧陽詹、朱遂良、顔真卿、劉公権などの有名な書家たちが登場しました。それぞれ書道に得意分野があり、作風も多様です。

明清時代の作品は数多く流通しているが、偽物や粗悪品も数多く存在する。したがって、現在のアート市場におけるコレクターや収集コミュニティは、これらの作品を購入し収集する際には注意する必要があります。

3. 中国絵画

中国絵画は、国画とも呼ばれ、長い歴史と独特の国民的特徴を持つ中国で創作された絵画様式です。中国絵画は線を主な造形手段として、筆と墨の使い方にこだわり、線、墨、色が互いに補完し合い、鮮やかな芸術効果を実現しています。 2つ目の特徴は、物を使って感情を表現することで、絵画の中に詩情が漂っています。 3つ目の特徴は、感情、絵画、印篭が一体となった詩情です。

中国絵画は「外なる自然から学び、内なる心からインスピレーションを得る」ことを強調し、「思想が筆に先立ち、絵画は思想に満ちている」ことを求めています。対象と自己の融合、芸術的概念の創造、形と精神の両立、鮮やかな魅力を備えた形で精神を表現することの達成を重視しています。

書道と絵画は起源が同じであり、どちらも筆の使い方や線の操作で思想や感情を表現する点で密接に結びついているため、絵画、書道、篆刻は互いに影響し合い、明確な芸術的特徴を形成しています。

中国の絵画は基本的に3つのカテゴリーに分けられます。

人物画、風景画、花鳥画。東晋時代の顧凱之の『洛河女図』から北宋時代の張沢端の『清明上河図』まで、

明代の唐伯虎の「秋風絹扇」から清代の鄭板橋の「梅竹図」まで。

現代の呉昌碩の「花鳥図」から張大千の「山水図」、斉白石の「海老図」、徐悲鴻の「馬図」など。

古今東西の画家たちが数え切れないほどの絵画を制作し、故宮博物院には数万点の名画が収蔵されているほか、日本の東京大学が発行する『中国絵画総目録』には、米国、日本、東南アジアなどの国々に散在する3,900点の中国名画が収録されている。

4. 京劇

京劇は「邱皇」とも呼ばれ、現代中国オペラの代表作で、「西皮」と「二黄」という2つの基本曲がその音楽素材となっています。また、地元の曲(六子強、垂強など)や崑曲も歌われます。 1840年頃に北京で結成され、1930年代から1940年代にかけて流行し、200年の歴史を持っています。

その舞台芸術は、現実と想像の表現方法を組み合わせて、舞台空間と時間の制約を可能な限り超越し、「精神を形で表現し、形と精神を併せ持つ」芸術の領域を実現する傾向があります。

全国的な影響力を持つ主要なオペラのジャンルの一つです。包括的な役柄、成熟した演技、壮大な勢いを備え、現代中国オペラの代表作です。

5. 格闘技

武術は中国文化の真髄の一つです。

ボクシングと武器術は中国の伝統的なスポーツです。 (現代中国語辞典)

武術には、カンフー、武功、郭術、武夷などとも呼ばれ、中国の伝統的なスポーツです。その内容は、蹴る、打つ、投げる、掴む、倒れる、打つ、切る、刺すなどの動作を一定のルールに従って組み合わせ、さまざまな素手および武器による攻撃と防御の戦闘スキル、ルーチン、および単一の姿勢の練習を形成することです。

武術は極めて幅広い大衆的基盤を持ち、中国人民が長期にわたる社会実践の中で継続的に蓄積し、豊かにしてきた貴重な文化遺産です。 武道は散打とルーティンに分けられます。散打はフリーハンドファイティングとも呼ばれ、リング上で行われる武道であり、ルーティンはパフォーマンス形式で行われる武道です。

6. 行く

囲碁は中国の伝統文化の宝であり、中華民族の知恵の追求を体現しています。

囲碁のルールは非常にシンプルですが、駒を置くスペースが非常に広いため、他のチェスゲームよりも多様で複雑で奥深いものとなっています。これが囲碁の魅力です。

囲碁をすることは、人間の脳の知的発達に非常に役立ちます。囲碁は、計算能力、創造力、思考力、判断力を高め、注意力や制御力を向上させることができます。

7. チェス

チェスは、中国チェスとしても知られています (現在、英語ではシャンチーと訳されています)。中国では長い歴史があり、2人で対戦するゲームです。シンプルな道具と楽しさが魅力で、チェスとして非常に人気があります。

中国将棋は中国の78の公式スポーツの1つです。このプロジェクトの世界的な普及と推進を促進するために、プロジェクトの名前「中国将棋」が「チェス」に変更されました。

また、高級木材や翡翠などで作られたチェスの駒など、高品質の素材で作られたチェスの駒にはコレクション価値もあります。チェスに関する詩を書いた文人さえおり、チェスはより文化的なものとなった。

8. 古琴

琴は、古琴、玉琴、瑶琴、七弦琴とも呼ばれ、中国最古の撥弦楽器の一つです。 3000年以上の歴史があります。

古琴は中国の四大芸術「琴、将棋、書道、絵画」の第一であり、中国の伝統文化の重要な一部です。その文化的ルーツは「道教、儒教、仏教」に流れており、「哲学芸術」として知られています。

琴は古代中国文化において最も地位の高い楽器です。「学者は理由もなく琴を手放さない」「左に琴、右に書」などの諺があります。文人には雅の象徴とされ、文人が謡う際の伴奏楽器としても用いられ、古来より文人、学者、皇帝、将軍、大学者にとって必須の知識、必修科目となってきました。

博雅と鍾子奇が「高山流水」の音楽を通じて親しい友人になったという物語は今日まで伝承されており、琴台は友情の象徴とみなされています。琴は数多くの詩やエッセイに登場します。

現存する琴曲は3,360曲以上、琴楽譜は130曲以上、琴歌は300曲以上あります。主に中国、韓国、日本、東南アジアなどの漢文化圏の国や地域で広まっていますが、欧米にも琴奏者による琴クラブが存在します。

<<:  香草の意味は何ですか?香りのよい草と呼ばれる花は何ですか?

>>:  春秋時代とはどういう意味ですか?春秋時代の義についての暗示は何ですか?

推薦する

古典文学の傑作『太平天国』:帝部巻十三全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

皇帝が死後ランプの油に変えられたというのは本当ですか?

宋代末期、金軍が汴京(現在の開封市)に迫っていたとき、北宋徽宗の趙徽は怒りと不安に駆られ、健康も日に...

斉の桓公が春秋時代最初の覇者となった理由は何だったのか?陰の英雄は誰だったのか?

なぜ斉の桓公は春秋時代の最初の覇者になったのでしょうか?斉の桓公はどんな徳と能力を持っていて、春秋時...

賈おばあさんはいつも若い世代に優しかったのに、なぜ賈歓を嫌うのでしょうか?

賈おばあさんは孫たちにとても優しく、宝玉を最も輝く真珠のように愛しています。馮おばさんの誕生日に、賈...

唐代の落ちぶれた優秀な学者、李毅が書いた詩はどれほど悲しいものでしょうか。

唐詩には独特の美しさがあり、作品の中には読んだ後にとても印象に残るものがありますが、それは主に読者に...

古代における「節度」とは具体的に何を意味しているのでしょうか?節度とは何ですか?

人類が読み書きを覚えて以来、「中庸」とは公平であること、両極端を念頭に置き、「どちらとも言えない」こ...

夏の桀王はどのようにして亡くなったのでしょうか?夏王朝最後の君主、夏桀に何が起こったのでしょうか?

夏の桀王はどのようにして亡くなったのでしょうか?桀王は桂、呂桂とも呼ばれ、生年月日は不明です。彼には...

昔、誰かを食事に招待するときに「zuo dong」と言ったのはなぜですか? 「zuo dong」という用語はどこから来たのですか?

食事に招待するときに「左董」と言うのはなぜでしょうか?今日は、興味深い歴史の編集者が詳しく説明します...

魏延が七星灯を倒したのに、なぜ諸葛亮は彼を罰しなかったのか?

『三国志演義』は何度でも読み返す価値のある古典であり、その中でも蜀漢の劉備、関羽、張飛、諸葛亮が最も...

龍口堂と雍正堂の関係は?

同義龍高堂(1671-1728)は、清朝の満州族の黄旗の一員であった。清朝の孝仁皇后の弟であり、康熙...

太平広記・第37巻・仙人・楊平流仙人の原作の内容は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

水滸伝で宋江が陸智深を叱ったのはなぜですか?なぜ武松は敵対しなかったのか?

『水滸伝』では、宋江の涼山における威信が認められている。 Interesting History の...

『紅楼夢』で、王希峰が外で金を貸していたとき、王夫人も関わっていたのですか?真実とは何でしょうか?

『紅楼夢』を読んで、多くの人が王希鋒に感銘を受けています。これについて言えば、皆さんも聞いたことがあ...

Cifuとは何ですか?西晋の詩や散文には何か独特の特徴がありますか?

慈府をご存知ですか?今日は、Interesting History編集長が詳しく紹介します。戯譜とは...

李白は流刑中に恩赦を受け、船で江陵に戻り、「夏十二人と岳陽楼に登る」を執筆した。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...