三重冗長化危機とは何ですか?宋王朝はどのようにして貧しく弱体化したのでしょうか?

三重冗長化危機とは何ですか?宋王朝はどのようにして貧しく弱体化したのでしょうか?

宋王朝はどのようにして貧しく弱体化したのでしょうか?今日は、興味深い歴史の編集者が詳しく説明します〜

宋王朝について語るとき、多くの人々はその富、繁栄、強烈な文化的雰囲気、遊郭、劇場、商店、詩歌、演劇を賞賛せずにはいられません。中国の歴史上の王朝を見てみると、宋王朝ほど社会生活が豊かで、文化的雰囲気が強烈な王朝は確かに他にありません。

しかし、宋代について語るとき、誰もがその残念な政治情勢に足を踏み鳴らし胸をたたき、「靖康事件」は永遠の悩みとなっているが、まさにこの事件は、宋代が本当に貧しく弱かったことを示している。宋王朝が確かに非常に豊かであったことは否定できないが、大きな財政的圧力にさらされていた。軍事システムも大規模であったが、制度上の欠陥があり、宋王朝は外面的には貧しく弱いが、内面的には強いという現象をもたらした。

3つの人員削減危機

ここでの「三余」とは、医学における三余剰のことではなく、宋代に起こった兵士の余剰、人員の余剰、経費の余剰という三つの過度に煩雑で肥大化した現象のことを指します。

余剰兵士:

宋代の軍事制度は実際には弱くはなく、軍隊は近衛軍、駐屯軍、地方軍、外国軍の4つの種類に分かれていました。

皇帝の近衛兵で、首都を警備し、軍事作戦に備える者は近衛兵と呼ばれ、各国から派遣されて任務に就く駐屯軍は湘軍と呼ばれ、戸籍や志願兵から選抜され、団結して訓練され、その地を守る者は農村軍と呼ばれる。 - 『宋史 軍事史志望』

その中で、近衛兵は朝廷が直接管理し、動員する中央軍であった。宋代初期、近衛兵の総数は約20万人であった。宋の太宗の時代には近衛兵の数は約35万人に増加し、宋の仁宗の時代には近衛兵の数は80万人に達した。

そのため、史乃安が『水滸伝』を編纂した際に、80人の近衛師範の地位について言及し、宋代の巨大な軍事体制を余すところなく示した。地方軍を加えると、宋代は百万の軍隊を有していたと言っても過言ではない。

冗長性:

宋代の学者官僚階級が高位であったことは広く認められている。趙匡胤は流血なしに宋朝を建国したため、後周の旧官僚の支持を得るために彼らを味方につけなければならなかった。いわゆる「百官に恩を施す者は足りないと恐れ、民から金を奪う者は自分の金を残さない。これが宋朝の従うべきではない制度である」というものである。

宋代は祭事の際、これらの大臣に贈り物や金銭を与えるだけでなく、制度的な手段を通じて学者官僚層への配慮も示した。これが宋代独自の「官を立て、職務を分け、権力を分ける」行政改革であった。趙匡胤は酒を一杯飲んで武力を解放した後、しっかりと武力を自分の手に握った。

それだけでは十分ではなく、彼は学者官僚階級の権力を弱めるためにも多大な努力を払った。行政制度の一連の調整により、「官吏が職務を果たさず、官吏が権力を持たない」という目標はついに達成された。

そのため、このような巨大な官僚制度では、年間の給与支出は天文学的な数字になります。それが宋代の財政に多大な圧力をかけずにいられるでしょうか? これがいわゆる「過剰支出」です。つまり、軍隊と官僚制度が過度に肥大化したため、宋代の財政は多くの不必要な浪費と支出を引き起こし、これらの費用は最終的に下級労働者に転嫁されることになります。

そのため、宋代は表面上は非常に裕福に見えたが、お金の浪費が過剰であった。巨大な軍事・行政システムは、宋代の資金をすべて吸い上げる底なしのブラックホールのようであった。これが「累積貧困」という現象である。これら二つの要因の組み合わせが宋王朝の貧困と弱体化につながった。

<<:  「Qiu」と「Qiu」という2つの姓は同じ家族のものですか?それは彼を避けるためでした。

>>:  宋代にはどのような先進的な科学技術がありましたか?科学技術は主にどこで使われていますか?

推薦する

「子供」の由来を探る。なぜ人々は子供を迎える習慣があるのでしょうか?

あなたは本当に「子固」の物語を知っていますか?今日、興味深い歴史の編集者はあなたにまったく新しい解釈...

明代における内閣制度の役割は何でしたか?内閣はどのようにして権力の頂点に上り詰めたのか?

明代における内閣制度の役割とは?内閣はいかにして権力の頂点に上り詰めたのか?以下、Interesti...

『紅楼夢』で賈宝玉はなぜ薛宝才を嫌っていたのですか?彼女がしたこと

『紅楼夢』では、薛宝才と賈宝玉が魔法の玉と金のネックレスを見比べているとき、とても親密でした。次はI...

カトラガマはどこですか?カトラガマはヒンズー教徒にとって聖地ですか?

スリランカ南部に位置するカタラガマはヒンズー教徒にとって聖地です。ヒンズー教寺院に加えて、仏教寺院、...

『紅楼夢』では、賈家は元春のために大観園を造ったのですか?

大観園は『紅楼夢』で賈家が元春の両親訪問のために建てた別荘です。次は、興味深い歴史の編集者が関連記事...

中国古典鑑賞:朱熹有礼 第98巻 張子之第一巻 原文

◎張子の本の中でも、この本は深く考える人のための本です。張衡句の引用は関中方言で記録されており、その...

元師に嫌われ、通天に好かれていた鳳神の古代の女仙は、回復の見込みがないまま終わってしまった!

風神に登場する古代の女仙は、元師に嫌われ、通天に好かれていたが、その最後は不幸だった!『おもしろ歴史...

春節になぜ春聯を掲示するのでしょうか?春聯を掲示する習慣はいつ始まったのでしょうか?

なぜ春節に春聯を掲示するのでしょうか?春節の前日、つまり大晦日には、各家庭でドアの両側に春節連句を貼...

古代詩鑑賞:李游の「何心浪・春恋」

李宇の『何心朗・春恋』を鑑賞してください。興味のある読者と歴史に興味のある編集者はぜひ見に来てくださ...

王維珍の古詩「庭に月を臨み、旅仲間に手紙を書く」の本来の意味を鑑賞

古代の詩:「中庭で月に向かって、ルームメイトに手紙を書く」時代: 唐代著者: 王偉珍海の東にある満月...

『紅楼夢』で金川が自殺した後、西仁はどのように反応しましたか?

金川はもともと王妃の侍女で、なかなか美人でした。次の『おもしろ歴史』編集者が詳しい答えを教えてくれま...

薛定山の西征第36章:薛金蓮は兄に妻を認めるよう説得し、丁山は結婚式に激怒する

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

『紅楼夢』では、本当に林家の財産が賈家に乗っ取られたのでしょうか?黛玉はどう反応したのでしょうか?

リン家の財産は結局どこへ行ったのか?これは『紅楼夢』で注目される謎となっている。これに非常に興味があ...

『紅楼夢』では、妙玉がついに悪人の手に落ちてしまいました。真実は何でしょうか?

妙豫は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。今日は、Interesting Hist...

Qian Liu の発音は何ですか? 歴史は Qian Liu をどのように評価していますか?

銭劉の発音歴史の記録によると、銭柳は唐代の人物で、呉越王国の創始者であり、歴史上の有名人です。銭柳は...