李淵はどのようにして唐王朝を建国したのですか? 李淵はどの家系の出身ですか?

李淵はどのようにして唐王朝を建国したのですか? 李淵はどの家系の出身ですか?

李淵はどのようにして唐王朝を建国したのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

唐の皇帝高祖、李淵は唐王朝の創始者であった。隋末期、隋の煬帝は放縦で贅沢を好み、民衆の暮らしは苦しくなり、農民反乱が頻発した。多くの隋軍の将軍、貴族、有力者たちは、この機会を利用して独自の政権を樹立し、覇権を競いました。李淵は多くの英雄たちの間で競争を繰り広げ、新星として登場し、唐王朝を建国し、世界を統一した。

北周の時代、李淵は貴族の家に生まれました。7歳の時に唐公の位を授かり、成長すると文武両道の人物となりました。尚主国獨易が婿を選ぶとき、戸口の網戸に二羽の孔雀を描きました。百歩離れたところから二本の矢を同時に放ち、孔雀の目にそれぞれ当てることができた場合にのみ、婿を選ぶことができました。裕福な家庭の息子たちは誰も的を射ることができなかったが、李淵は両方の矢で孔雀の目を射抜き、幸せな結婚を勝ち取った。さらに驚くべきことは、彼が世界を助け、世界を征服するという大きな野心、壮大な計画、そして軍事的才能を持っていたことです。

隋が北周を滅ぼした後、隋の文帝の皇后獨孤が叔母であったため、李淵は宮廷の少監に召し出され、後に近衛少書記、太原知事に昇進した。隋の煬帝が高句麗に対して第二次遠征を開始したとき、李淵は食糧と飼料の輸送の監督を担当した。この頃、各地で農民反乱が頻発し、貴族のリーダーである楊玄干はこれを機に隋に対して蜂起した。李淵は洪華県の守備と関油の軍事管理に任命された。

この時期、李淵は慈悲深く、息子の李建成と李世民を派遣して、英雄や才能ある人々を密かに集めて友人にし、突厥に対する防衛という名目で兵士を募り、勢力を拡大した。このことは隋の煬帝の疑いを引き起こした。李淵は隋の煬帝の疑念を払拭し、世の中の情勢を観察して機会をうかがうために、わざと酒を飲み、快楽にふけり、賄賂を受け取った。

李淵は目立たないようにするしかなかった。隋との闘争では、多くの農民蜂起軍と無数の地方暴君が存在し、軍閥が自らの国を統治する状況に陥りました。誰もが世界を征服したいと思っていますが、軽率に皇帝を名乗れば、すぐに世間の批判の的となり、隋軍の攻撃の主な標的になります。

ついに機会が訪れた。 617年、隋の煬帝は南巡の旅の途中で、遠く江都にいた。東の首都洛陽は李密の軍に包囲されていた。隋軍は四方を包囲され、西を見ることもできず、関中は空っぽだった。この時、我々が武器を上げて助けを求めることができれば、世界中の正義の軍隊が必ず応じ、隋に取って代わり、世界を掌握するだろう。

李淵は息子の李世民の助言に従い、駐屯していた太原で挙兵の準備を整えた。彼は策略を巡らせ、隋の煬帝が大量の軍隊を動員して東進し高句麗を攻撃するという勅令を偽造し、民衆をパニックに陥れた。李淵はこの機会を利用して兵士を募集し、1万人以上の人々を集めた。太原の副知事である王維と高俊亜は、隋の煬帝に李淵の事を報告する準備をしていた。李淵は断固たる行動を取り、二人が突厥軍を率いて侵攻し、彼らを殺害したと嘘をついた。

6月5日、李淵は隋の内乱を除去し、人々を窮地から救うという旗印の下、軍の勃興を発表した。彼は太原政府の穀倉の開設を命じ、貧しい人々に穀物を分配し、それによって自身の名声を高めた。

李淵の軍隊はまず西河県を占領し、県令を処刑した。李の軍隊は民衆に一切危害を加えず、飢えた人々に救済を与えるために倉庫を開設した。これが民衆の心をつかみ、地元の暴君たちは群がって服従した。その後、李淵は軍を二つのグループに分け、一つは隋の長安へ直行し、もう一つは河東へ向かった。李の軍は無敵で、あっという間に長安を占領し、また、知らせを聞いて洛陽に撤退していた河東軍を待ち伏せして撃破した。

李淵は、人々の心を掴み、関中の地主階級の支持を得るために、隋の煬帝の厳しい政策と法律の廃止を宣言した。しかし、彼は皇帝を名乗ることを急がず、長安に留まっていた隋の煬帝の孫である太子楊有を新皇帝として迎え、隋の煬帝を至高の皇帝として尊敬し、自らを特権使、国内外の軍事力の総司令官、宰相、宰相に任命し、唐王の位を授けた。

618年5月、隋の将軍于文之が江都で反乱を起こし、隋の煬帝を絞殺した。李淵は時機が熟したと見て、民衆の説得と楊有の「退位」を受け入れて皇帝となった。彼は関中を拠点として分離主義勢力を鎮圧し、最終的に中国を統一して新たな状況を作り出した。

<<:  隋唐時代の道路制度の紹介 道路制度の役割は何ですか?

>>:  唐代が最も栄えた時代には、どれくらいの人がいたのでしょうか?歴史上、唐代は何回家計統計を実施しましたか?

推薦する

軍事著作「百戦百策」第5巻 危険な戦い 全文と翻訳注釈

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

『西遊記』では、神は馬に乗る必要がありません。悟空に馬を飼わせるのは、悟空を辱めるためでしょうか?

『西遊記』では、神々は馬に乗る必要がないので、悟空に馬を飼わせて辱めるためだったのでしょうか?これは...

武大浪の仇討ちをしていた武松が、なぜ西門青と潘金蓮だけを殺したのか?

武松といえば、何を思い浮かべますか?次のInteresting History編集者が、関連する歴史...

100人民元紙幣の第5弾が発行されます。第5弾の人民元をご存知ですか?

人民元は、1948年12月1日に中国人民銀行が設立された後に初めて発行された通貨です。中華人民共和国...

唐伯虎の孤高を主張する詩です。最後の一文がとても有名です!

明代の文化史上、唐伯虎は無視できない人物である。彼は才能で有名であったが、彼の人生は極めて不成功であ...

ギュスターヴ・クールベはどの流派の画家ですか?

ギュスターヴ・クールベ(1819年6月10日 - 1877年12月31日)は、フランス写実主義絵画派...

薛剛の反乱第74章:武則天は3人の将軍を派遣し、周将軍は九岩山に戻った

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

宋代の詩「醜い奴婢」を鑑賞 - 博山の道壁に書かれています。詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか?

醜い奴隷·宋代の新啓基博山路壁に書かれた、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、...

李克はもともと王位を継承する希望を持っていたのに、なぜ反逆罪で死んだのでしょうか?

李世民には全部で14人の息子がいて、李可は3番目でした。李世民は生前、李可に帝位を譲るつもりでしたが...

秦の始皇帝が書物を焼き、学者を生き埋めにした話。書物を焼き、学者を生き埋めにした理由と背景。

はじめに:紀元前221年、秦の政王は賈懿の言うとおり、六代前の遺志を継ぎ、長期的な戦略を駆使して国を...

三国志演義に登場する様々な武将の活躍から判断すると、実際の武将の順位はどのくらいなのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「木製の牛と流馬」を発明したのは誰ですか? 「木製の牛と流し馬」は本当に存在するのでしょうか?

「木牛流馬」を発明したのは誰ですか?「木牛流馬」は本当に存在するのでしょうか?次の興味深い歴史編集者...

古詩の鑑賞:詩経 - 未陽:私は「未陽が一番いいところだ」と言って叔父を見送りました。

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

人生におけるシェフに関連したことわざは何ですか?

シェフとキッチンに関することわざと格言: ★ 優れたシェフはスプーン一杯のスープを用意します。 ★ ...

諸葛亮が降伏した将軍の姜維と王平を利用した理由は何だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...