唐王朝はなぜ唐王朝と呼ばれるのでしょうか?唐王朝は後世にどのような影響を与えたのでしょうか?

唐王朝はなぜ唐王朝と呼ばれるのでしょうか?唐王朝は後世にどのような影響を与えたのでしょうか?

唐王朝の正式名称は「唐」であり、これはもともと金の古名を意味し、現在の山西省の中央部と南部の地域を指していました。唐の皇帝高祖の祖父である李虎は、西魏の八柱の一人であり、死後「唐公」と称された。後にその称号は李淵に受け継がれた。李淵は隋の時代に晋陽(現在の山西省太原)の太守を務めた。彼は隋を敬うという名目で軍を起こし、あらゆる戦いに勝利し、長安に進軍した。隋の恭帝楊有が退位した後、彼は国を「唐」と名付けた。王の姓が李であったため、李唐とも呼ばれ、敬意を表して大唐と呼ばれました。今日は、『Interesting History』の編集者が唐王朝について詳しく解説します。

隋末期には、世界中に多くの英雄が現れた。617年、唐公李淵は晋陽で挙兵し、翌年、長安で皇帝を称して唐王朝を建国した。唐の太宗皇帝が即位した後、貞観の治世が始まりました。唐の皇帝高宗は貞観の伝統を継承し、永徽の治世を開始した。 690年、武則天は唐を周に置き換え、洛陽を首都に定めました。歴史上、武周王朝と呼ばれています。彼女は「貞観時代を継承し、開元時代を始める」という平和で繁栄した状況を作り出し、繁栄した唐王朝の出現の基礎を築きました。

705年、神龍の乱の後、唐の中宗皇帝は国名を唐に回復しました。唐の玄宗皇帝が即位した後、すべての国々が朝貢する開元の繁栄が始まりました。天宝時代末期には、全国の人口は約8000万人に達した。

安史の乱以降、地方の軍司による分離主義的な統治と宦官による専制政治により国力は徐々に衰退したが、中期から後期にかけては、元和の維新、会昌の維新、大中の維新を経て国力は徐々に回復した。 878年、黄巣の反乱により唐王朝の統治の基盤が破壊されました。 907年、朱文が唐の王位を簒奪し、唐は滅亡し、中国に五代十国時代が到来した。

唐王朝は前例のないほど広大な領土を有していた。最盛期には、その領土は東は日本海から南は安南、西はアラル海、北はバイカル湖まで広がった。唐王朝は、匈奴と戦うために万里の長城を築かなかった秦王朝以来​​の中国初の統一王朝であった。

唐が東突厥と薛延陀を征服した後、皇帝は各部族から天ハーンとして崇敬され、また、属国制度を利用して突厥、ウイグル、鉄羅、契丹、穆河、石魏などの民族を動員して敵国を攻撃し、日本、南紹、新羅、渤海などの属国にその文化と制度を学ばせた。

唐代の経済、社会、文化、芸術は多様性と開放性を備え、詩仙の李白、聖詩の杜甫、魔詩の白居易、書家の顔真卿、聖画の呉道子、音楽家の李桂年など、詩、書道、絵画、音楽の分野で数多くの著名人が誕生した。唐代は様々な国からの交流や学問を受け入れ、開放的で多様な文化を形成しました。

唐王朝は当時世界で最も強大な国の一つであり、その名声は広く、アジアやヨーロッパの国々との交流もありました。唐代以降、海外に住むほとんどの中国人は自らを唐人と呼ぶようになりました。

<<:  歴史上、長安にはどのような政権が存在しましたか?長安を首都に選ばなかった理由は何ですか?

>>:  唐が吐蕃を倒せなかった理由は何だったのでしょうか? Tubo の最終的な結果はどうなりましたか?

推薦する

水滸伝に登場する三人の老人とは誰ですか?結局どうなったんですか?

『水滸伝』に登場する三人の老人とは誰なのか?次は『おもしろ歴史』編集長が歴史の真実について詳しく解説...

北宋時代の詩人、周邦厳の『迪蓮花・托星』の原文、翻訳、鑑賞

周邦彦の『大連花・早興』、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!...

ヒガンバナの花言葉と象徴

ヒガンバナは、別名リコリス・ラディアータとも呼ばれ、謎に満ちた花です。この花はたいてい秋に咲き、鮮や...

三国時代において、廖華以外に三国志の生きた化石と呼べる人物はいるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

劉黒太の決戦を前に、李世民はどのような戦略をとったのか?

武徳5年(622年)、李世民は唐軍を率いて河北の有力者、劉黒太の将軍、劉世山と張俊礼を破り、その後、...

始皇帝の慕容徳とはどのような人物だったのでしょうか?歴史は慕容徳をどのように評価しているのでしょうか?

慕容徳(336年 - 405年10月18日)は、後に慕容北徳と改名し、号は玄明、昌黎郡吉城(現在の遼...

「双鳳伝説」第19章:王忠将軍を召喚して権力者の機嫌を取り、襄府の知事となり、より高い位を得る

今日、興味深い歴史の編集者は「双鳳物語」第19章の全内容をお届けします。この本は清朝の薛喬珠人によっ...

『呉越春秋』第2巻原文紹介:武王寿孟伝

寿孟元年、彼は周に行き、その後楚に行き、諸侯の祭祀と音楽を観察した。魯の成公は鍾離と会って周公に祭祀...

Shi Hengの甥は誰ですか?石衡の甥、石彪の簡単な紹介

石彪(?-1460)は、渭南(現在の陝西省渭南市)出身で、明代中期の将軍で定遠侯であった中国石衡公の...

第46章:聶本章が湖広を視察するために派遣される

『海公大紅袍全伝』は、清代の中国語で書かれた全60章からなる長編歴史ロマンス小説です。題名は「金一寨...

この6人の賢い男たちを除いて、すべての涼山の英雄がFang Laと戦いに行きました。

周知のように、『水滸伝』の涼山は、方勒遠征から歴史の転換点を迎えました。その後、誰もが悲惨な結末を迎...

『秦源春:独居に灯りが灯る』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

秦源春:明るい光が差し込む孤独な家蘇軾(宋代)私は早めに毗州に行き、すぐに子友に手紙を送りました。寂...

「顔春源」は王長齢によって書かれたもので、詩人の内面の挫折と喪失を表現している。

王長齢は、名を少伯といい、唐代の有名な辺境詩人であり、李白、高史、岑申らと親交があった。王昌齢の詩は...

『新唐語』巻17にある「賢」の原文は何ですか?

貞観年間、東宮の明徳殿に雄のキジが集まった。太宗皇帝は大臣たちに「これは何の兆しですか」と尋ねた。朱...

なぜ賈宝玉は夜中に華希人への真っ赤なハンカチを交換したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...