十二気暦:北宋時代の科学者沈括が作った太陽暦に似た暦。

十二気暦:北宋時代の科学者沈括が作った太陽暦に似た暦。

十二気暦は北宋時代の科学者沈括によって作られた暦で、現在の太陽暦に似た暦です。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

私の国の伝統的な暦には、2つの大きな欠点があります。1つは、春、夏、秋、冬の4つの季節を12か月で表し、各季節を3か月ずつに分けていることです。閏月があると、季節は4か月になり、不規則すぎます。第二に、春分、夏至、秋分、冬至などの太陽の節気の位置は、年間を通じて最大 1 か月変動しますが、これはほとんどの人には理解できません。

二十四節気の設定は、古代中国の暦体系における独自の創作です。それは一年の季節の移り変わりや寒暖の客観的法則を正確に反映しており、農業や手工芸品の生産を導く上で大きな意義を持っています。

二十四節気を設定する元々の方法は、太陽の1年の長さを24の等しい部分に分割し、それを1年を通して均等に配分することでした。この方法は平斉法と呼ばれ、1644年まで伝統的な暦で使用されていました。北宋も当時平斉法を採用していました。

伝統的な陰陽暦では、太陽の動きによって決まる二十四節気と、月の動きによって決まる月の関係が固定されておらず、克服できない矛盾が存在しています。季節は春に入っているのに月はまだ冬である、つまり季節と月が一致していないということはよくあります。閏月を追加するのは最後の手段であり、この矛盾を解消することはできません。

この問題を解決するために、北宋時代の偉大な科学者である沈括は大胆な革新を行い、新しい暦「十二気暦」を作成しました。これは、閏月のない太陽暦を使用し、月は新月と満月ではなく、太陽の節気によって決定されました。一年は12か月に分かれており、その年の最初の日は立春です。

十二気暦の原理は現在の太陽暦と同じです。十二支暦は天文学上の事実に合致するだけでなく、農作業の時間を把握し整理するのにも便利であり、科学的価値と実用的意義が非常に高い暦です。しかし、十二斉暦は封建勢力によって非難され、使用されることはなかった。

十二支暦は、太陽の節気に基づいた暦法です。月は12節気によって決まります。立春は1月1日、虫立ちは2月1日、大寒は12月1日です。大月は31日、小月は30日です。一般的に大月と小月は交互に現れますが、通常の年に小月が3回連続するのは1回だけです。月の満ち欠けは二十四節気とは関係ありませんが、一般的な情報として「新月」と「満月」がカレンダーに記載されています。

これは純粋な太陽暦システムであり、さまざまな生産活動にシンプルで便利です。しかし、伝統的な力が極めて強かった古代においては、それを採用することは不可能であったでしょう。

沈括はこれを予期しており、「この暦の議論は批判され、憤慨されるだろうが、将来、私の理論を利用する人々が現れるだろう」と述べた。

歴史の流れは沈括の予言通りで、彼の十二斉暦の提案は清朝に至るまで一部の人々から攻撃を受けた。太平天国で使われていた「天暦」と現在使われているグレゴリオ暦は、実は十二支暦に似ています。 1930 年代、英国気象庁は農業気候を計算するために「ショー暦」を使用していましたが、その原理は十二気候暦と同じでした。

後世の人々は、沈括の十二季暦が、現在使用されているグレゴリオ暦よりも科学的で理想的であると信じていました。たとえば、グレゴリオ暦の年の始まり(元日)には天文学的な意味はありませんが、春の始まりは年の初めに置かれると天文学的な意味を持ちます。 2 つ目は、グレゴリオ暦の月の日数は最大 3 日異なることがあり、長い月と短い月の配置に規則性がないことです。しかし、十二支の暦における大月と小月の違いはわずか1日であり、その配置は規則的です。

しかし、太陽の見かけの年間運動は実際には不均一です。太陽の運動の不均一性は、6世紀の北斉の時代に発見されました。太陽の動きは春分以降は遅くなり、秋分以降は速くなります。

そのため、1645年から黄道周期(360°)は冬至から始まる24の等しい部分に分割されました。このように、太陽の位置は各節気で固定され、隣接する 2 つの節気の間の角度は 15° ですが、時間間隔は等しくありません。この方法は「気定法」と呼ばれます。現在私たちが一般的に使用している暦も定暦を採用しています。

十二支暦が現在でも使用されているとすると、5月は32日で11月は29日しかなく、不均衡が生じます。

もちろん、暦月のバランスをとるために、長い月と短い月を交互に使用して、ほとんどの太陽の節気が各月の初めと真ん中に来るようにすることができます。

バランスの取れた月を定めた十二気暦は非常に単純です。長い月と短い月の差はわずか 1 日で、グレゴリオ暦の最も不合理な欠点である 2 月が短すぎるという問題を解消します。上半期と下半期、四季の長さの差を最小限に抑え、暗記しやすくしました。春の始まりは元旦ですが、これは天文学に基づいていますが、それに限定されるわけではありません。月と四半期のバランスも統計に大きな利便性をもたらします。

<<:  水力天文台の歴史的意義は何ですか?水力天文台の誕生は何を象徴するのでしょうか?

>>:  「Dream Pool Essays」の著者は誰ですか?なぜこれが中国の科学史上の画期的な出来事なのでしょうか?

推薦する

中国史上最大の大型船:東呉船は3,000人の兵士を乗せることができた

1. 大翼軍艦:春秋時代の呉の国で初めて登場した。中国最古の軍艦であり、春秋時代最大の軍艦でもある。...

清朝の内閣制度の歴史的背景は何ですか?

清朝の内閣制度の歴史的背景は何ですか?清軍が関に入った後、清朝は国家政権を確立し、明朝の内閣制度に倣...

『西遊記』のライオンキングの起源は何ですか?なぜ彼はブラックチキン王国を統治できるのでしょうか?

五鶏王国は、原作『西遊記』の第 36 章から第 40 章で、唐の僧侶とその弟子たちが通過した国です。...

中国古典研究:朱子毓零巻第11巻の程子弟子の原文

△概要問われて、「程の弟子の中で、誰が本当に彼の教えを受け継いだのか」と。彼は答えた。「それは確かで...

薛安夫の「初天耀果清江音·故意に春を戻す」:歌全体に悲しく遠い芸術的概念がある

薛昊甫(1267-1359)は元代の紀書家であった。ウイグル人。彼の本名は薛超武であり、彼は自分の名...

『紅楼夢』では、賈宝玉が殴られた後、林黛玉と薛宝才は全く異なる反応を示した。

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「旅の困難な道・第6部」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

困難な道、第6部鮑昭(南北朝)彼はテーブルの前で食事をすることができず、剣を抜いて柱を叩き、深いため...

アファン宮殿を焼き払ったのは誰ですか?本当に項羽によって焼かれたのでしょうか?

誰がアファン宮殿を焼き払ったか知っていますか? 知らなくても大丈夫です。Interesting Hi...

古代から優れた人々と美しい景色を誇る中国の風水都市トップ10のリストが明らかに

はじめに:いわゆる良い風水は、「優れた人々と美しい景色」という一言で要約できます。劉玉熙は「山は高さ...

宋代の詩『清遠:霊伯不果衡堂録』の鑑賞。作者は詩の中でどのような比喩を用いているでしょうか。

青玉事件:霊伯は衡塘路を越えず、宋代の何朱著。次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、...

白居易の古詩「藍田山を訪ねて居所を選ぶ」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「藍田山を訪ねて住む場所を探す」時代: 唐代著者: 白居易腰から下のセットを脱いで、心の埃を払...

『紅楼夢』で張道士はなぜ賈夫人に面目を与えなかったのでしょうか?彼は誰ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

唐代の中元節の風習はどのようなものだったのでしょうか?現代のお祭りと比べてどう違うのでしょうか?

鬼節は、死者の日や中秋節としても知られています。鬼祭りの期間中、人々は一般的に先祖を崇拝する行事を行...

ヤオ族の伝統的な「花袋投げ」パフォーマンスはどのようにして生まれたのでしょうか?

花袋投げは、扶寧県のヤオ族の若い男女の娯楽の一種で、ヤオ語で「ウードゥオ」と呼ばれています。ヤオ族の...

宋代の詩、劉克荘の『祝花婿・九日目』をどのように評価すべきでしょうか?

宋代の何新浪・九日、劉克荘については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!...