隋の軍事制度はどのようなものだったのでしょうか?隋の軍隊の構造はどのようなものだったのでしょうか?

隋の軍事制度はどのようなものだったのでしょうか?隋の軍隊の構造はどのようなものだったのでしょうか?

隋代は、中国の統一された封建的専制中央集権国家が再建され、民族がさらに統合され、経済が発展し、国力が強大になった時代であった。また、封兵制度がさらに整備され、その後衰退し、軍隊制度が大きく変化した時代でもあった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

部隊構成

軍事制度の面では、隋の各種衛兵の設置と軍事指揮の制度は、西魏と北周の十二将軍制度に由来している。四衛と四烏の官吏を設置して宮廷兵を指揮し、宮殿を警備させた。また、武侯府を設置して宮廷兵を指揮し、首都を巡回させ、それぞれに高官がいた。隋の初めには北周の制度が踏襲され、隋の文帝は中央行政機関として十二衛隊を設置した。これが十六衛隊の前身である。十二の衛兵は、左右の義衛、左右の小斉衛、左右の無衛、左右の屯衛、左右の后衛、左右の于衛に分かれていた。

十二衛兵は守備と戦闘を担当し、守備隊は内衛兵と外衛兵に分かれていた。戦争が起こると、皇帝は陸軍元帥または行軍総司令官に戦時指揮官となるよう命じ、戦闘組織を編成します。例えば、隋の陳征伐の戦いでは、戦場が広大であったため、行軍元帥は楊広、楊俊、楊素であり、彼らは皆楊広の統一指揮下にあった。

607年、隋の煬帝は軍事力を拡大し、中央警備隊を強化し、将軍たちの権力を分散させるために、十二衛隊を衛通府制度に拡大しました。魏統府は12の衛兵と4つの県で構成されており、総称して十六衛兵または十六県と呼ばれています。新たに設立された4つの事務所は、左・右北神事務所と左・右建門事務所であった。十二衛兵は宮廷軍を指揮し、都を警護する責任を負っていた。四宮は宮廷軍を指揮せず、左右衛兵は皇帝の警護を担当し、左右衛兵は宮廷の出入り管理を担当していた。

十二衛は、左衛と右衛の小斉衛、左衛と右衛の保斉軍、左衛と右衛の雄曲軍、左衛と右衛の楡林軍、左衛と右衛の社勝軍、左衛と右衛の祁飛軍など、外部の軍隊を率いた。左右の衛兵も内軍を率いた。内軍とは、秦・荀・易の左右の衛三将と東宮の配下の三将三官の指揮下にある五つの軍局を指し、いずれも高官の子息である。

隋の文帝も軍事制度にいくつかの改革を行った。北周の官位制度と文武官僚が同じ階級制度に組み込まれた。 590年、軍人を平民に編入する命令が発せられ、軍人とその家族は軍籍に加え、地方戸籍にも編入され、均田制による土地の支給、小作料と労役の免除、規定に従って交代で都の警護やその他の任務を遂行するなどの権利が与えられた。この命令により、中央政府の経済的負担が軽減され、兵士は家族とともに生活できるようになり、朝廷の軍事資源が拡大し、兵士と農民が統合されました。

フービンシステム

隋は西魏と北周の軍事制度を継承し、発展させた。しかし、隋の時代に軍事制度は大きな変化を遂げました。その軍庁の名は頤奇官吏といい、頤奇将軍がその長官を務めた。兵士が登録され、生産に従事し始めました。隋の煬帝の治世中、官軍は民衆から直接募集され、21歳以上の男性であれば誰でも官軍に入隊することができた。大業三年(607年)、騎将軍邸は殷陽邸に改められました。主任は英阳朗江。兵士は「衛兵」と呼ばれます。衛府制度はより完全なものとなり、軍事制度における権力の集中化が強化された。

皇帝の直接の指揮の下、国の軍隊は12の衛兵に分けられ、12の衛兵事務所が設置されました。各近衛局は、1人の将軍と2人の将軍を擁して軍隊を指揮し、その下に騎兵局と戦車局があり、騎兵局と戦車局には2人の将軍、騎兵局長と戦車局長がおり、その下に総司令官、総司令官、総司令官がいた。煬帝の時代には、頤阳宮が雍阳宮に改められ、雍阳郎江が置かれ、将軍や知事の称号が廃止された。

「中国と外国の相互支援を維持し、頭を優先し、足を軽視する」という戦略に従って、首都と戦略地域に軍事務所が設置されました。 12人の衛兵は、一時的に遠征を命じられる場合を除き、主に首都やその他の軍事拠点や重要な施設の警備を担当していました。宮廷兵士、近衛兵、その他の軍隊は互いに補完し合い、抑制し合うことで、皇帝は軍隊を統制し、国家の統一を維持することができました。

文帝は中央権力を強化するために軍事制度に重要な改革を行った。代周の前後には、胡姓を賜っていた地方の兵士や将軍の姓を元の姓に戻す命令が出され、兵士は将軍の姓を名乗らなくなり、地方の兵士は再編成され、私兵は国軍に編入された。開皇10年(590年)には、「軍人は皆、県や郡の管轄下に入ることができ、土地の登録と戸籍は同一であるべきである。軍政は旧制度に従って管理するべきである」という別の法令が出された(『北史』隋実録)。軍家は民間の家と統合され、県や郡の管轄下に置かれ、存在しなくなった。

しかし、兵士は依然として軍人としての身分、つまり「軍名」を持っています。軍隊に所属しているか、兵役に就いているか、家にいるかに関係なく、兵役の範囲内のすべての事柄は軍政府の管理下にあります。兵士は均田制に従って土地を与えられ、家賃、労役、税金が免除されました。彼らは平日に生産を行い、毎年一定期間交代で宮殿の警備に就きました。戦争に行くときは、物資と装備を自分で用意する必要がありました。農村では農民、軍隊では兵士であり、兵士と農民、兵士と農民を統合する制度は、隋代から唐代初期の軍事制度の特徴であった。

<<:  科挙制度はいつ始まったのですか?科挙制度の影響は何でしょうか?

>>:  隋代にはどのような農業政策が実施されましたか?経済はどのように改革され、発展してきたのでしょうか?

推薦する

杜牧の唐詩の古典の一つ。読むと少し寒気がする。

安史の乱の後、唐詩の発展に新たな変化が起こりました。唐代全盛の華麗な詩歌の時代は過ぎ去り、続いて中唐...

『隋唐代記』第116章:李希烈が顔真卿を殺す

『隋唐代志』は、元代末期から明代初期にかけて羅貫中が書いた章立ての小説である。 『隋唐書紀』は瓦岡寨...

『紅楼夢』では、横武院は捜索されなかったのに、なぜ薛宝才は引っ越したのでしょうか?

ご存知のとおり、『紅楼夢』の賈屋敷で刺繍袋事件が発生し、大観園が捜索されました。横武院は捜索されなか...

清朝内閣と明朝内閣の違いは何ですか?二人のうちどちらが力を持っているでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が清朝内閣と明朝内閣の違いについて紹介します。...

古典文学の傑作『夜の船』:音楽・リズム部門全文

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

魏延の最大の強みは何ですか?彼は蜀漢の後継者としての責任を担うことができるだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

呉文英の「花の虜:小ティンティンの澄んだ白い顔」:この作品は幻想的なスタイルで書かれていますが、人間味もあります。

呉文英(1200年頃 - 1260年頃)は、雅号を君特、号を孟荘といい、晩年は妓翁とも呼ばれた。思明...

なぜ万暦帝は鄭妃を皇后にできなかったのでしょうか?皇太后が強く反対したため

1620年8月18日、天気は曇りで、日光は薄暗かった。真夏にもかかわらず、故宮は「厳粛」で「不吉」な...

ジノ族はどんな家に住んでいるのか?ジノ族の建築芸術

ジノ族の家は竹、木、茅葺きで建てられた高床式の家です。竹の家は木製のフレームで支えられており、梁や柱...

水滸伝の歩兵十人のリーダーは誰ですか?彼らはどれくらい強いですか?

『水滸伝』は中国文学の四大傑作の一つで、英雄伝説を章立てで描いた長編小説です。多くの読者が気になる疑...

荘族文化 荘族の医薬文化はどのように発展したのでしょうか?

チワン族の居住地域の複雑かつ典型的な地理的環境と特殊な気候条件により、極めて豊富な薬用資源が生み出さ...

「従兄弟の洞庭湖遊覧に同行した際の五つの詩」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

従兄弟の葉法務大臣と賈世仁中央書記官に同行して洞庭湖を訪れた時の詩5編李白(唐)洞庭湖から西を見ると...

ガンダルヴァ: インド神話の音楽の男神。仏教の八仙人の一人。

ガンダルヴァはインド文化の分野に属し、ヒンドゥー教における男性の音楽神を指します。インドの宗教では、...

蘇軾の『環西沙・山色侵雲暈』:「見る」が詩全体のキーワードである

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

劉錫軍の『悲歌』の執筆背景は何ですか?

劉錫俊の『悲歌』はどのような背景で書かれたのでしょうか。これは、この不幸な王女が結婚後に書いた無力な...