楊毅は処罰を恐れて自殺したのに、なぜ諸葛亮と親しい関係にあったと言われているのでしょうか?

楊毅は処罰を恐れて自殺したのに、なぜ諸葛亮と親しい関係にあったと言われているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。次に、興味深い歴史編集者が、蜀の国の重要な役人 6 人の死について詳細に紹介します。諸葛亮は責任を逃れることができませんでした。見てみましょう。

1. 劉鋒

劉鋒は劉備の養子であり、劉備から重宝されていた。当初、劉備には息子がいなかったため、劉鋒を養子として迎え、家業を継がせる予定だった。しかし、劉禅の誕生により、劉鋒は相続資格を失った。しかし、劉備は劉鋒を諦めず、劉鋒を軍に入隊させ、新世代の軍将とした。劉鋒は劉備の配置に何の異議もなく、戦場での活躍も非常に良かった。漢中の戦いの後、上庸を守り関羽を支援するよう配置された。しかし、この取り決めが最終的に劉鋒の死につながったのです!

劉封が上勇に駐屯している間、関羽は襄樊の戦いを開始した。兵力が不足していたため、関羽は劉封に援軍を呼ぶよう命じたが、劉封は拒否した。結局、関羽は敗れて死亡し、劉備に衝撃を与えた。劉封は関羽の援軍を拒否したため諸葛亮に弾劾され、最終的には劉備に殺された。

「三国志」:馮が到着すると、主君は馮が大をいじめ、玉を救わなかったと責めた。諸葛亮は馮が強すぎて、王朝が変わると制御が難しくなるのではないかと心配し、馮を排除するよう主君に進言した。そのため彼は死刑判決を受け、自殺を余儀なくされた。

劉備は最初から劉鋒を殺すつもりはなかったと言える。諸葛亮は劉鋒が強くて凶暴だと言ったため、劉備の死後、劉禅が劉鋒を抑えられないのではないかと恐れ、劉備は劉鋒を処刑するよう命じた。そのため、諸葛亮は劉鋒の死の責任から逃れることはできなかったのだ!

2. 彭英

彭瑛はもともと劉璋の部下であったが、劉璋によって降格された後、最終的に劉備に寝返った。劉備は益州に入った後、彭嬰を利用し始めたが、彭嬰は傲慢になり、諸葛亮は非常に不満を抱いた。そこで諸葛亮は劉備の前で彭嬰の悪口を言い始め、劉備は彭嬰から距離を置くようになった。彭英は当然これに非常に不満を抱き、馬超を呼び出し文句を言った。予想外に馬超は振り返って彭英の言葉を劉備に報告し、結局彭英は投獄され処刑された。

『三国志』:英は自分が長い旅に出ると聞いて、個人的に不満だったので、馬超に会いに行き、馬超に言った。「あなたは外にいて、私は内にいるので、世の中は安定しないでしょう。」 馬超は長い旅を終えて国に戻り、いつも心配していた。英の言葉を聞いてショックを受け、黙っていた。当該職員は退職後、辞職の旨を正式に表明し、その後、収容されて関係職員に引き渡された。

諸葛亮が劉備に報告したため、劉備は彭嬰と疎遠になったとも言える。彭嬰の死にも諸葛亮の責任があった。しかし、彭嬰は本当に死にたかったし、死に値したのだ!

3. 廖 李

廖礼は比較的才能に恵まれた人物で、劉備も彼を高く評価していた。しかし、彼は進退の道を知らず、その才能を頼りに劉備、関羽、項郎、文公、郭有之を公然と批判し、大臣たちを中傷した。諸葛亮は民衆の怒りを鎮めるために廖礼を庶民に降格せざるを得なかった。廖礼は結局、鬱病で亡くなった。

4. 李 燕

劉備は白堤城で息子を託す際に、2人の大臣を任命しました。1人は諸葛亮、もう1人は李厳です。これは、李厳がいかに権力を持っていたかを示しています。しかし、強大な権力を握っていた李厳は蜀漢のために尽力せず、蜀漢を分裂させようとし、劉禅を欺いて諸葛亮を北伐から撤退させた。結局、李厳は有罪判決を受け、庶民に降格された。諸葛亮の死後、李厳は誰も彼を雇ってくれないことを知り、怒りのままに死んだ。

5. 魏延

諸葛亮の北伐の際、魏延は高く評価された。諸葛亮の保護のせいで、魏延の気性はますます激しくなり、他人を全く相手にせず、蜀漢の多くの官僚を怒らせた。諸葛亮は死ぬ前に、魏延が軍の撤退を拒否することを心配し、楊毅に直接軍権を譲り、楊毅に軍を撤退させて魏延のことは心配しないように頼んだ。魏延は諸葛亮から命令を受けていなかったため、諸葛亮の死は不審であると感じ、軍の掌握を望んだ。楊毅との間に争いが起こり、最終的に楊毅に敗れ、馬岱に殺された。

表面上、魏延は馬岱の手で殺され、彼の死を命じたのは楊毅だったが、本質的には、魏延が殺されたのは完全に諸葛亮が彼を甘やかしたためであり、諸葛亮の死の前の取り決めは確かに少し問題があったので、諸葛亮も魏延の死の責任を負っていたのだ!

6. ヤン・イー

楊毅は魏延を殺した後、喜んで蜀漢に戻り、劉禅の褒賞を受け取る用意をしていた。しかし、楊毅は魏延が劉備に昇進した将軍であることを忘れていた。どうして許可なく魏延を処刑できるだろうか?楊毅が蜀軍を無事に連れ帰り、多大な貢献をしたにもかかわらず、劉禅は彼に褒賞を与えなかった。楊毅は褒賞を受け取れなかったことに不満を抱き、文句を言い始め、ついに降格した。追放された楊毅は依然として不満を抱き、ひそかに不平を言い続けた。その不平は劉禅に知られ、劉禅は楊毅を逮捕することにした。結局、楊毅は処罰を恐れて自殺を選んだ!

表面上、楊毅の死は諸葛亮とは何の関係もなかったが、実は諸葛亮の様々な行動は楊毅に将来再び利用することを約束したに等しいものだった。しかし、諸葛亮は劉禅に楊毅を利用しないよう密かに警告していた。つまり、楊毅は諸葛亮に裏切られたのだ!

<<:  ヤオ族の民族祭りやヤオ族の伝統祭りの風習は何ですか?

>>:  なぜ白ズボンヤオ族は「蜘蛛」をトーテムとみなすのでしょうか?

推薦する

水滸伝で涼山で宋江に降伏した皇帝の将軍たちの地位はどのようなものだったのでしょうか?

『水滸伝』は中国文学の四大傑作の一つで、英雄の物語を語る章立ての長編小説です。次のInteresti...

なぜ劉備は関羽と張羽の死に対してこのように異なる反応を示したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

龍虚はすでに不死になっていたのに、なぜ姜子牙は彼を神格化したのでしょうか?

『神々の集い』では、死後にのみ神々の名簿に載せられ、姜子牙によって神格化される機会が得られることが皆...

『紅楼夢』では、賈容の二番目の妻は常に故意に賈震を避けています。二人の関係はどのようなものですか?

寧国屋敷の賈震の息子賈栄は秦克清の死後、徐と結婚した。ご存知ですか、次の興味深い歴史編集者が説明しま...

胡維勇の死後、朱元璋はなぜ李山昌を従者に指名したのでしょうか?

洪武13年(1380年)、明の太祖朱元璋は、明の宰相胡衛庸の9つの一族を「法に背く陰謀」の罪で処刑し...

孫光賢の詩の名句を鑑賞する:楚の娘は鳳凰船の上で美しく踊り、太鼓は轟く波の上に響く

孫光賢(901年 - 968年)は、孟文と号し、宝光子と号し、陵州桂平(現在の四川省仁寿県湘家郷桂平...

黎族の伝統的な踊りは何ですか?どういう意味ですか?

海南島最古の住民である黎族は、海南島の自然環境条件下で徐々に独自の生活様式を形成してきました。彼らは...

「浙江西に贈る蟹頌歌」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

浙江省西部のカニへの頌歌皮日秀(唐代)彼は海を旅する前からすでに有名で、彼の骨は肉から生えていました...

『淮村兵』の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

懐村冰侯大富豪(宋代)小さな桃の花は主人もなく咲き、タバコ畑は遅咲きのカラスで覆われている。昔から人...

唐の玄宗皇帝の娘、斉公主の簡単な紹介。斉公主の配偶者は誰ですか?

斉公主(?-?)、唐の玄宗皇帝李龍基の娘。母親は不明。王女は最初、星新公主という称号を与えられ、後に...

曹操が徴集した青州の黄巾軍のリーダーは誰ですか?それは歴史書や小説に書かれていますか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』における甄世銀の背景は何ですか?結局、なぜ彼は馮蘇に追い出されたのでしょうか?

甄世銀は『紅楼夢』に登場する最初の地方官吏であり、神のように自由気ままな生活を送っています。それは本...

なぜ女怪物は唐僧の肉を食べず、彼と結婚したいと思うのでしょうか?

妖怪には本当の感情があるのでしょうか?なぜ女妖怪は唐僧の肉を食べずに、彼と結婚したいのでしょうか?次...

「桃園への旅」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

桃園の旅王維(唐代)漁船は水面を辿り山の春を愛し、川の両岸には桃の花が古い渡し舟の脇に咲いています。...

『紅楼夢』で、なぜ西仁は翔雲と宝仔に宝玉のために裁縫をするように頼んだのですか?

希仁は『紅楼夢』の登場人物で、宝玉の部屋の4人のメイドのリーダーです。今日は、Interesting...