黄巾の乱の時、なぜ誰も皇帝を名乗らなかったのでしょうか?張傳はどのような社会を築きたかったのでしょうか?

黄巾の乱の時、なぜ誰も皇帝を名乗らなかったのでしょうか?張傳はどのような社会を築きたかったのでしょうか?

なぜ黄巾軍には王や皇帝を名乗る者がいなかったのでしょうか。実は、とても単純なことです。張傅が築こうとしたのは、世俗国家ではなく「政教合一」の社会でした。彼のスローガンは「青天は死に、黄天は築く。年は嘉子、天下は繁栄」でした。「政教合一」の国には皇帝はおらず、指導者や法王しかいません。張傅らは指導者や法王ではないため、張傅は「天の将軍神」、張宝は「地の将軍神」、張良は「人の将軍神」と呼ばれています。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

後漢末期には王室が衰退し、中央政府は皇帝の親族や宦官によって支配され、地方では多くの有力者が共存してそれぞれの領土を統治していました。この時、黄巾軍が沿岸部から蜂起し、瞬く間に全国を席巻し、東漢帝国の最後の統治基盤を大きく揺るがした。一部の歴史家は、黄巾の乱が東漢帝国の最後の活力を破壊し、東漢王朝をゾンビに変えたと考えています。

歴史家の中には、非常に奇妙な現象を発見した人もいる。それは、世界を席巻したこの反乱運動において、反乱指導者の誰一人として自らを皇帝や王と称しなかったということだ。黄巾軍のリーダーである「三張」、すなわち張絶、張宝、張良は、単に自分たちを天の神将軍、地の神将軍、人の神将軍と呼んでいました。張傕の死後、支配的だった黄巾軍は崩壊し、各地の黄巾軍は統一された指導力を失ったが、次々と戦いを続けた。どの軍のリーダーも自らを王や皇帝と称することはなかった。

外国の学者たちはこの奇妙な現象を観察することに非常に熱心だった。フランスの中国学者は、黄巾の乱の指導者たちの究極の目的は、新しい政権や帝国を樹立することではなく、王朝と宇宙の周期を変えることだったと信じている。これは非常に正しい結論であり、黄巾軍の思想と信念の根源である道教の太平道を直接指し示している。

東漢中期以降、黄老道教は徐々に中国の政治の中流階級と上流階級の間で人気を博しました。黄老道教は黄帝と老子を崇拝し、暦の変遷と宇宙の周期に関する理論を展開した。東漢の時代が天地の滅亡の最後の時代を迎えようとしていると信じており、漢家は天命を変えなければ、必ず最後の災難を招くとしている。当初、黄老道教は比較的穏健で、漢の皇帝が自ら運命を変えることができると期待していました。この考えは当時の皇帝数名にも認められていました。

漢の皇帝は穏健な黄老道教を主張したが、効果がなかったため暴力的な手段に訴え、それが黄巾の乱の根本原因となった。黄巾軍は、天師(天地からの使者)が降臨して説法し民を救い、漢王朝が運命を変えて最終的な災難を避けるのを助けてくれると信じていました。これが黄巾軍の蜂起の目的で、黄巾軍の蜂起に参加した者の中で王や皇帝を名乗った者は一人もいませんでした。彼らは王や皇帝になるために反乱を起こしたのではなく、天地からの使者を迎えて救済を得ることを望んで蜂起したのです。

黄巾の乱後期には、各地の反乱軍は指導者を欠き、軍閥に囲まれながら苦戦を強いられた。それだけでなく、黄徳の運命を代表できるいわゆる天地の使者が誰なのかについても意見が一致せず、黄巾軍が最終的に分裂し、殲滅することになった。しかし、30万人の黄巾軍は、同じく道教を信仰する曹操を選び、曹操の青州兵に再編された。曹操の死後、彼らは状況は絶望的で、世の中は混乱に陥るだろうと考え、皆で太鼓を鳴らして去り、黄巾軍はやがて消滅した。

黄巾軍が目指したのは皇帝も王権もない平和な世界、平たく言えば政治と宗教が融合した社会だった。理想化された「ユートピア」は現実社会では存在不可能であり、黄巾軍が失敗したのは当然である。しかし、黄巾軍が目指した「政教合一」国家は極めて恐ろしいもので、もしそれが成功していたら、中国はヨーロッパよりも早く暗黒の中世に突入していたかもしれない。

<<:  なぜ黄巾の乱は漢王朝の基盤を揺るがすことができたのか?主な理由は何ですか?

>>:  黄巾の乱と大澤巷の反乱の違いは何ですか?

推薦する

宋代にはどのような福祉制度がありましたか?宋代の福祉制度の簡単な紹介

孤児院は現在の福祉養護施設に相当し、未亡人や貧しい老人を養子にする公的機関であり、慈善局と乳児局は児...

古代において、最高権力者である皇帝は本当に何でも自分の望むことをすることができたのでしょうか?

皇帝の権力は最高だとよく言われますが、実際には皇帝の権力は皇帝の抑制なしには行使できません。古代の賢...

「チャン・チュンファンの紅杏」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

占春芳·赤杏蘇軾(宋代)赤い杏は枯れ、桃は枯れ、春の香りを楽しんでいるのは私だけです。人間界の蘭や麝...

天山通老の後継者は誰ですか?天山通老の子孫、徐朱の紹介

徐朱は金庸の武侠小説『半神半魔』に登場する男性主人公の一人である。彼はもともと少林寺の無名の僧侶で、...

前梁公張天熙とはどのような人物だったのでしょうか?歴史は張天熙をどのように評価しているのでしょうか?

前梁道公張天熙(338年 - 398年)、号は杜瓜、元の名は公春姑、後に春姑と改められた。前梁文王張...

『真・偽の孫悟空』で死んだのは六耳猿ですか、それとも孫悟空ですか?

『西遊記』を観るといつも論争が起こります。真偽の孫悟空のエピソードでは、西の霊山にある大雷音寺で二人...

『紅楼夢』では、林黛玉の侍女として、雪燕は日常的にどのように黛玉を守っているのでしょうか?

『紅楼夢』では、6歳の林黛玉は母親が亡くなったため、賈の祖母に連れられて栄果屋敷にやってきました。林...

シンプソンの殺人兵器が20年後に発見される

アメリカのテレビドラマ「アメリカン・クライム・ストーリー」の予告編は、アメリカの黒人スターが妻を殺害...

『赤い桜が近くに 背の高い柳の春は柔らかい』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ガオ・リウチュンツァイに近い赤いリンゴは柔らかい周邦厳(宋代)春には背の高い柳が柔らかくなり、寒さの...

李淵のどのような行為が李世民との父子関係に深刻なダメージを与えたのでしょうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

なぜ李冀は三国志史上、間違いなく過小評価されている戦略家だと言われるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

習慣と習慣: 生まれた年に赤いベルトと赤い下着を身につけるのはなぜでしょうか?

伝統的な漢民族の習慣では、生まれた年は不吉な年とみなされることが多い。 「生まれた年に太歳を怒らせる...

宋代の詩「汝孟齢」を鑑賞する:昨夜は雨がまばらで風が強かった。作者はどのような表現方法を使ったのでしょうか?

汝孟玲:昨夜は雨がまばらで風が強かったが、宋代の李清昭については、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介...

玄武門の変はどのようにして起こったのでしょうか?なぜ李淵は李世民をコントロールするために前に出なかったのか?

今日は、おもしろ歴史編集長が玄武門事件がどのようにして起こったのかをお話しします。皆様のお役に立てれ...

『咸陽雨』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

咸陽の雨文廷雲(唐代)咸陽橋の上には雨が雲のように垂れ込め、空には無数のぼんやりとした雲が漁船を隔て...