古代中国の磁器にはどんな模様がありますか?これらのパターンは何を意味するのでしょうか?

古代中国の磁器にはどんな模様がありますか?これらのパターンは何を意味するのでしょうか?

今日、『Interesting History』の編集者は、皆さんのお役に立てればと願って中国の磁器をお届けします。

古くは新石器時代から、陶磁器の装飾に文様や模様が用いられてきました。長い歴史の中で、人々は美しいものへの追求と自由への憧れを反映して、陶磁器にさまざまな文様や模様を施してきました。これらの文様は働く人々の知恵を反映しているだけでなく、人々の縁起に対する期待や幸せな生活への願望や追求も受け継いでいます。

より糸のパターン

絡み合った枝の模様は、磁器で最も一般的な模様です。元代以降に普及した。植物の枝や蔓を骨組みとして、上下左右に伸び、波のような2方向または4方向の連続模様を形成し、前後に循環し、優雅に流れ、無限の変化があります。優雅な流れと独特のリズムは、陶芸家が筆を自由に使うのに適しており、大量生産にも役立ちます。

花と鳥の模様

花鳥文様は宋代の北方民窯でよく見られる装飾テーマです。筆遣いは流暢で鮮やか、作風は生き生きと大胆です。例えば、磁州窯の枯れ蓮紅葉文枕には、カラス、野池の枯れ蓮の葉と枯れ草、南へ飛ぶ雁などが描かれており、晩秋の情景が表現されています。この作風とは対照的に、竹雀図は、数本の素早い筆致で、背の高い竹の枝に止まった白頭の鳥を描いています。竹の枝はかすかに震えているようで、興味深く、生命力に満ちています。

海を渡る八仙人

八仙人はそれぞれ宝物を持っており、その下には海の波が広がっています。諺にもあるように、「8人の仙人が海を渡り、それぞれが魔法の力を発揮する」八仙人とは、張果老、呂洞賓、韓湘子、曹国九、李鉄凱、韓鍾離、何仙姑、藍才和のことである。伝説によると、八仙人は太后の誕生日を祝った帰りに東シナ海を通過しました。彼らはそれぞれ自分の体を船のように守る魔法の武器を使い、海を渡ることを競い、魔法の力を見せつけました。

赤ちゃんの遊び模様

赤ちゃん遊び文様は陶磁器によく見られる文様で、子供たちが遊んだりはしゃいだりする様子が描かれています。柱の下部には、蓮華棒を持ち、リボンをつけた太った子供が茶色で描かれ、緑色の釉薬がかけられています。装飾の方法には彫刻、印刷、絵画などがあります。絵柄には、花で遊ぶ子供、3つの果物で遊ぶ赤ちゃん、ボートを漕ぐ2人の赤ちゃん、竹馬に乗る赤ちゃんなどが含まれています。筆致は簡潔で滑らか、構図は生き生きとして無邪気で可愛らしい。さまざまな赤ちゃんの数が多いだけでなく、テーマも無限にあります。子供たちの絵は生き生きとしていて、かわいくて、強い生命感に満ちており、まるで庶民の風俗画のようで、「素朴で無邪気」な芸術のリズムを形成しています。

風景画

元の青白磁や紅磁器では、山水画が前面に出てくるようになりました。明代の民間窯で作られた山水文青白磁は陶芸の世界で際立った存在です。山や川の田園風景、あずまや、田園風景、庭園の情景はどれも興味深く、自由で伸びやかな筆致と深い芸術的構想が感じられます。清朝の雍正・乾隆時代以降、多くの人々が宋、元、明、清の時代の有名な芸術家の絵画スタイルを模倣してきました。乾隆年間には山水画の題材が大幅に減少し、西湖十景や民家の庭園などが写実的な手法で磁器に描かれるようになった。

龍と鳳凰

龍が一匹と鳳凰が一匹。伝説によれば、龍は鱗のある昆虫のリーダーであり、鳳凰は羽のある昆虫の中で最も尊敬されていると言われています。龍が現れるところには必ず鳳凰がやって来て、世は平和になり豊作となる。龍と鳳凰は人々の心の中で縁起の良い動物と鳥であり、幸運と幸運の象徴です。さらに「龍吉祥・鳳吉祥」もあります。

ソンヘ・ヤンニアン

松は長寿と決意の象徴であり、鶴は長寿の鳥です。この2つの組み合わせには、ある物語があります。伝説によると、晋の時代に、遼東の丁霊衛は道教を学んだ後、鶴の仙人になったそうです。よく知られている松鶴長寿、松鶴延命、松鶴延命などはこれに由来しています。

この研究の後、友人たちは磁器の模様の意味をより深く理解したと思います。磁器は装飾品であるだけでなく、時代の精神、人文科学、社会の動向を反映しています。考古学者も、ある時代の文化遺物から王朝の物語を推測します。磁器は人類の文明の担い手であり、学びは終わりがありません。

<<:  黄帝は幼少期に何を経験したのでしょうか?黄帝はどのようにして部族のリーダーに成長したのでしょうか?

>>:  歴代の著名人は楊雄をどのように評価したのでしょうか?レビューは肯定的なものですか、それとも否定的なものですか?

推薦する

ロシア人のクリスマス ロシア人はどのようにクリスマスを祝うのでしょうか?

私の国ロシア人にとって、クリスマスはイエスの誕生を祝う盛大な宗教的なお祭りでもあります。ロシア人のク...

『紅楼夢』で大観園を探索していたとき、なぜ王希峰は衡武院を調べなかったのですか?

「大観園の捜索」は主に『紅楼夢』第74話で発生し、賈邸で最も深刻な事件でした。次はInteresti...

徐霞客の『西广東紀行』第26巻の原文は何ですか?

18日の明け方に城内に入り、滕が書いた手紙を取り出した。我々が北門に到着したとき、騎兵隊はすでに到着...

王翦の楚への攻撃の物語。王翦は生涯でどの属国を滅ぼしましたか?

王建が楚を攻撃王翦の楚国への攻撃については、実は秦国が他の五国を排除した後、その軍勢を集中して楚国を...

ミファンが東呉に降伏することになった 2 つの主な内部危機は何でしたか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

カンヤン・ギャツォの最も愛情深い詩は人々を酔わせるほど美しい

Interesting Historyの編集者と一緒に、カンヤン・ギャツォの詩を鑑賞しましょう!ツァ...

高光国の詩の名句を鑑賞する:金木犀の香りは芳しく、霧は冷たく、西風に照らされた梔子の葉

高光国は南宋時代の詩人です。雅号は斌王、号は祝武。彼は山陰(現在の浙江省紹興市)の出身でした。生没年...

『紅楼夢』の元陽という名前はどうやって生まれたのですか?その背後にある意味は何でしょうか?

『紅楼夢』の賈牧の侍女である元陽は、『紅楼夢』で最も力のある侍女でもある。以下の興味深い歴史編集者が...

『紅楼夢』では、喬潔はまだ病気なのに、賈憐はまだ浮気を考えているのはなぜですか?

賈廉は『紅楼夢』の登場人物。栄果屋敷の長男で、一流将軍賈奢の息子。通称「廉二先生」。今日は、Inte...

ヤトガの歴史的起源は何ですか?開発とは何か

「ヤトガ」(モンゴル語の​​「ヤトゥグ」の音訳)はモンゴルの撥弦楽器で、モンゴル筝とも呼ばれ、中国の...

蘇軾の著作の中で最も美しい女性、一文が人々の心を温める

古典詩の中に人生の詩的な境地を求めることが、私たちが詩を読む本来の目的です。唐代の詩人の中では王維を...

西遊記 第1章 精神的な根は生命の源を育み、心は偉大な道を耕す

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

「四聖心の源」第 5 巻: さまざまな病気とその説明 (パート 1): 痰と体液の根源

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

李婉の夫は誰ですか?あなたのアイデンティティは何ですか?

タイトル: 李婉の夫は誰? - 歴史的背景の解釈段落1: はじめに『紅楼夢』では、李婉は注目を集める...

明らかに:なぜ太上老君の錬金術炉は孫悟空を精製できなかったのか?

老君が孫悟空を精錬できなかった本当の理由は、古代の錬金術炉は石炭炉で、最高温度が約1200℃にしか達...