朱棣は荊南の戦いで勝利した後、建文帝の家族をどのように扱いましたか?

朱棣は荊南の戦いで勝利した後、建文帝の家族をどのように扱いましたか?

朱彪には全部で二人の側室がいた。一人目は張玉春の長女、張美栄である。洪武4年、朱元璋は自ら彼女を朱彪の皇太子妃に列する勅令を出した。当時、朱彪は16歳、張美栄は17歳であった。 3年後、張美栄は朱彪の長男朱雄英と三男朱雲環を出産した。しかし残念なことに、張美栄さんは出産時の合併症で亡くなりました。長男の朱雄英も洪武15年に病死した。張美容が亡くなった後、朱彪は太昌寺の大臣であった呂本(ろぼん)の娘を皇太子妃に任命した。呂本は朱彪のために建文帝の朱雲文、衡王の朱雲文、徐王の朱雲熹の3人の息子を産んだ。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

また、朱彪には江都公主、宜蘭公主、宜蘭公主の三人の娘がいたが、この三人の娘の母親が誰であったかは不明である。当時、荊南の役が勃発したとき、朱彪は妻と4人の息子と3人の娘を残してこの世に生を受けた。まず、朱彪の妻、陸について見てみましょう。朱棣が南京の金川門を占領した後、彼女は朱棣の軍営に招かれました。その時、朱棣は彼女に反乱を起こさなければならなかった理由を具体的に伝えました。もちろん、これは明朝の役人や人々のための単なるショーでした。

その後、呂后が宮殿に戻る途中、宮殿で突然火災が発生し、建文帝の朱雲文の行方がわからなくなった。呂后は三男の朱雲熹とともに易文廟に住んだ。永楽元年、朱棣は呂太后を廃位し、皇太子妃を怡文と改名する勅を出した。その後の彼女の行動は不明だが、永楽10年に亡くなったとされる。

朱彪の次男である朱雲文(建文帝とも呼ばれる)は、朱棣が城に侵入した日に行方不明となり、それ以来行方不明となっている。宮殿が火事になったとき、朱雲文はトンネルを通って脱出し、東南アジアに逃げたという説もあれば、宮殿から脱出して後に僧侶になったという説、また火事で亡くなったという説もある。しかし、いずれにせよ、朱雲文の行方は歴史上未解決の重大な事件となっている。朱彪の三男である朱雲桓は、当初は建文帝によって呉王に任命されたが、彼が領地を獲得する前に荊南の戦いが勃発した。朱棣は南京を占領した後、朱棣を武王から広沢王に降格させる勅令を出した。しかし、一ヶ月も経たないうちに、朱棣は甥を明朝の都に呼び戻し、平民に降格させて鳳陽に軟禁した。15年後、彼は39歳で急死した。

朱彪の四男、朱雲文も朱雲環と似たような経験をした。彼も建文帝から当初は衡王に任命されたが、領地に行く時間がなかった。後に朱棣は彼を淮恩王に任命し、江西省建昌に住んだ。その後、一ヶ月も経たないうちに朱棣によって不可解な理由で都に呼び戻され、庶子扱いされて三番目の兄とともに鳳陽に投獄され、15年後に急死した。朱彪の5番目の息子である朱雲熹は、当初は建文帝から徐王の位を与えられた。後に朱棣が南京を征服した後、朱雲熹は彼を扶慧王に降格した。彼は母の陸とともに朱彪の墓に住み、朱彪のために墓を守った。 2年後、朱棣は称号を毗寧王と改め、これを「滅ぼされない国」とし、皇太子朱彪を代々崇拝するという勅令を出した。これだけなら、朱雲熙の人生は実に平穏だっただろう。何しろ彼は王であり、自分の領地を持っていたのだ。しかし残念なことに、予期せぬ出来事が起こります。2年後、彼の邸宅で火災が発生し、朱雲熙は16歳でその火事で命を落としました。もう一つ言及しなければならないことは、建文帝にも、和堅王朱文奎と潤懐王朱文奎という二人の息子がいたということです。

朱文奎は朱雲文とともに南京の火災で行方不明となり、荊南の役の後、鳳陽で投獄された。朱文奎はその年まだ2歳だった。明の英宗皇帝はクーデターによって復位した後、朱文貴に同情し、釈放を命じて結婚を申し入れた。当時、朱文奎は50年近くも投獄されていたが、釈放された後、何も分からず、牛と馬の区別もつかなかったため、すぐに亡くなった。朱彪の三人の娘については、長女の姜都公主が永楽の初めに夫が朱棣に処刑されたことに対する悲しみと怒りで亡くなった以外、他の二人はそれぞれ永楽15年と10年に亡くなっており、死因は不明である。

<<:  当時、西夏の騎兵鉄騎兵は無敵でした。モンゴル軍にどうやって敗れたのでしょうか?

>>:  西夏が北宋から離脱して独自の政権を確立できたのは、何が特別だったのでしょうか。

推薦する

『紅楼夢』の賈玉村はどんな人物ですか?彼の評価はどうですか

小説『紅楼夢』では、賈玉村に関わるほとんどすべてが悲劇です。『おもしろ歴史』編集者は、以下の文章で上...

「中国のスタジオからの奇妙な物語 - 薛衛娘」のストーリーは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「雪微娘」の原文は中国のスタジオからの奇妙な物語より馮玉貴は聊城[1]出身の儒学者で、貧しく無職であ...

『紅楼夢』で賈憐はなぜ自宅で包爾佳と不倫関係にあったのでしょうか?

『紅楼夢』の登場人物、賈廉は賈舍の息子である。王希峰の誕生日に、賈憐はスキャンダルに巻き込まれ、喜び...

水滸伝の朱桂とは誰ですか?彼はどれくらい有能ですか?

四大古典の一つ『水滸伝』に登場する108人の武将は、それぞれ性格や長所、結末が異なり、中国文学史上の...

韓国文化 韓国人の教育方法は何ですか?

韓国の人々は教育を非常に重視しており、1930年代初頭にはすでに多くの学校を設立していました。 「子...

済公全伝第49章:秦の襄府の知事が如意路地で泥棒を裁判にかけ、暗殺者を捕らえる

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

『陳章甫に別れを告げる』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

陳章福を送る李斉(唐代) 4月は南風が吹いて麦が黄色くなり、ナツメの花はまだ散っておらず、桐の木の陰...

ウズベクの民話と物語詩

ウズベキスタンの民俗文学はウズベキスタン文学の重要な部分を占めています。最も広く流布しているのは民話...

『水滸伝』第29章の筋書きは何ですか、そしてそれをどのように評価すべきですか?

水滸伝 第29章本は私たちの成長の道連れです。本を読むことで私たちは魅了され、そこから多くの人生哲学...

王莽が作った国名「新」の意味は何ですか?それは西漢のどの教義と関係があるのでしょうか?

辛(しん)は、西漢の縁戚である王莽が西漢の滅亡後に建国した王朝である。史中元年12月1日(9年1月1...

「臨江仙:鐘、鉾、山林はすべて夢」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

臨江仙:中頂山林は夢新奇集(宋代)鐘も、三脚も、山も、森も、みな夢だ。世間の名誉や不名誉に驚いてはい...

賈歓は宝玉の目を焼き失明させようとしたが、王希峰の助けでそれが逃れた。なぜか?

『紅楼夢』(別名『石の物語』)で読者を最も困惑させるのは、本の中の登場人物たちの複雑な関係性である。...

漢の始皇帝劉玄はどのようにして亡くなったのでしょうか?漢の始皇帝劉玄を毒殺したのは誰ですか?

漢之劉尊皇帝はどのようにして亡くなったのか?誰が漢之劉尊皇帝を毒殺したのか?劉尊(138年 - 14...

張吉の「貞淑な妻の歌 - 東平の李思空士道に送る」:詩人の政治的立場を暗に表現している

張季(766年頃 - 830年頃)、号は文昌、唐代の詩人。賀州呉江(現在の安徽省賀県呉江鎮)の出身。...

賈迎春の性格はどんな感じですか?彼女の悲劇的な運命は運命づけられていた

賈応春の性格はどんなものか知っていますか?知らなくても大丈夫です。『おもしろ歴史』編集者がお教えしま...