なぜ普賢菩薩は十二金仙の一人なのでしょうか? 『神々の叙任』における彼はどのようなイメージを持っているのでしょうか?

なぜ普賢菩薩は十二金仙の一人なのでしょうか? 『神々の叙任』における彼はどのようなイメージを持っているのでしょうか?

十二仙人とは、明代の幻想小説『封神演義』に登場する十二人の仙人で、禅宗玉虚宮の元師天尊の十二人の弟子(広成子、池静子、黄龍真人、聚里孫、太一真人、霊宝大法師、文殊広法天尊、普賢真人、慈行道士、玉頂真人、道興天尊、清虚道徳真君)の総称である。十二世仙人、十二弟子、十二仙長、十二玉虚仙人、十二崑崙仙人、十二金仙人としても知られています。それでは、次の興味深い歴史編集者が普賢真人について詳しく説明していきますので、見てみましょう!

明代のファンタジー小説『封神演義』に登場する普賢菩薩は、禅宗の元師天尊の座に属する十二玉虚仙人の一人で、かつて武王が周王を倒すのを助けた人物です。

寺は九公山の白鶴洞です。彼の宝物には五劫剣、三法金蓮華、長虹錠、太極の護符などがあります。彼には穆舒という弟子がおり、彼の乗り物は黄色い牙の白象(街角の霊牙仙人によって変身させられた)です。

『封神演義』の原典にある西洋の宗教は仏教を暗示しているという記述によれば、普賢菩薩はもともと中国中部の道教の僧侶であり、後に仏教に改宗して仏神となり、修行して普賢菩薩になったとされている。彼は慈照菩薩(観音菩薩)と文殊菩薩(文殊菩薩)とともに「三大菩薩」の一人として知られています。

『靖江宝娟』では「白象星神」とも呼ばれている。

バイオグラフィー

「封神演義」:普賢菩薩は、元師天尊の禅宗の二代目の継承者であり、十二玉虚仙人の一人です。この人物の原型は、仏教の八大菩薩の一人である普賢菩薩です。 『風神』の原文にも普賢菩薩が後に仏陀になったと記されており、風神の戦いが終わった後、普賢菩薩はついに修行して普賢菩薩になった。彼はまた、法身の能力を持つ禅宗の十二仙人の中で、最も偉大な三人の師の一人です(他の二人は文殊菩薩と観音菩薩です)。 『冊封経』第83巻の題名は「三大菩薩が獅子象犬を征伐する」です。「三大菩薩」とは、仏教における三人の偉大な菩薩を指します。

普賢菩薩の弟子は禅宗三代の弟子の中の「穆詢」(陳堂関の将軍、李静の次男)で、師匠から魔力の武器である五劫剣を授けられた。周王を倒した功績により、彼の名前は神々のリストに載っていなかったが、最終的に肉体を持った聖人となった。

道教寺院は九公山の白河洞にあります。洞窟には「五劫双剣」という魔法の武器があり、戦場で人を殺すのに使用できます。非常に鋭く、後に弟子の穆舒に受け継がれ、周王との戦いで使用されました。普賢菩薩はかつて、道士の然登の命により、結跏思宗の十陣の一つ「冰陣」を滅ぼし、五劫の剣で元結天君を殺し、禅宗の災厄を取り除いた。


普賢菩薩

普賢菩薩

彼は三仙人に強力な魔法武器である渾源金椀で彼を捕らえるように教え、九曲黄河陣に閉じ込め、他の11人の仙人とともに頭頂の3つの花と胸の5つの気を切断されるという災難に見舞われた。すべての魔力を失った後、彼は街角万仙陣で魔力を回復し、強力な法身能力「八頭六臂」を修得し、黄歯白象(万仙陣で征服された霊牙仙人)の乗り物を手に入れました。普賢菩薩、文殊菩薩、慈覚菩薩の三仙は総称して「三大師」と呼ばれ、枷角の万仙陣でそれぞれの神獣と乗り物を鎮めました。

キャラクターの功績

文仲法師は西斉を攻撃し、金澳島に行き、枷姑十天王を招いて十絶対陣を組んだ。

仙人は氷陣を破り、袁嬌天君を殺し、夷嬌の万仙陣との決戦では盤古旗を使って陰陽陣を破り、霊牙仙人を自分の乗り物である白象として制圧した。

戦闘記録と戦功の要約:氷陣を破り、袁天君を殺した。陰陽陣を破り、霊牙仙人を白象に乗せた。万仙陣と戦い、文殊菩薩と慈行と力を合わせ、金精母と引き分けたが、三女神に敗れた。神授戦闘後、仏教の八大菩薩の一人である普賢菩薩となった。

<<:  後世の多くの芸術作品において、張郃が河北の四柱の一人となっているのはなぜでしょうか?

>>:  なぜ文殊菩薩は十二金仙の一人なのでしょうか? 『神々の叙任』における彼はどのようなイメージを持っているのでしょうか?

推薦する

『新説世界物語 賞賛と報奨』第 139 条の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの有名な学者の言葉、行為、逸話を記録していま...

なぜ漁師は海に出る前に龍王ではなく媽祖を崇拝するのでしょうか?

なぜ漁師の守護聖人は龍王ではなく、媽祖なのでしょうか?これは多くの人が知りたい疑問です。次のInte...

『紅楼夢』のバオ、ダイ、チャイの名前の意味は何ですか?

『紅楼夢』では、賈宝玉、薛宝才、林黛玉が主人公です。では、宝玉、黛玉、林黛玉の名前の意味は何でしょう...

古典文学の傑作『世を覚ます物語』第2巻:孝行で誠実な三人の官吏が財産を捨てて高名を築く

「世界を目覚めさせる物語」は、中国語の短いメモを集めたものです。明代末期に馮夢龍によって編纂された。...

唐代の小説集『玄奘録』の内容は何ですか?

唐代の小説集『玄懐録』の内容はどのようなものでしょうか。この本は、奇怪なものを求める時代の風潮に合致...

グレイン・イン・イヤーの季節にはどんな食べ物を食べるべきでしょうか?これらの食品は人体にどのような影響を与えるのでしょうか?

穀物の穂の季節になると、わが国の揚子江中下流域は梅雨の季節に入ります。曇りや雨が多く、降雨量が増え、...

永楽百科事典はどのようにして編纂されたのでしょうか?何が記録されますか?

中国の歴史では、王朝が変わると歴史文書を改訂し、繁栄の時代には古典を改訂するという伝統があります。こ...

『紅楼夢』の江玉漢の名前に隠された深い意味は何ですか?

『紅楼夢』では、姜玉涵は中順宮劇団の有名な俳優であり、彼のニックネームは斉観です。 Interest...

『太平広記』第479巻の「昆虫7」の原文は何ですか?

アリ、カエル、ハマグリ、スカラベ、海山ムカデ、蚊の羽、ダニ、白い虫カイコ少女砂捕虜効果老蜘蛛李チャン...

古典文学の傑作『太平楽』:礼部第23巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

「魏氏に別れを告げる夜」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

魏思詩に別れを告げる高史(唐代)背の高いホールには明かりが灯り、ワインは澄んでいる。夜の鐘が鳴り、薄...

「桑の実摘み:ワインを運ぶ船が描かれた美しい西湖」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

彩桑子·絵が描かれた船が酒を運び、西湖は美しい欧陽秀(宋代)彩色船に酒を積んで西湖を美しく彩り、笛や...

「雷峰塔伝説」第二章 - 西湖を訪れて二人の美女と出会い、姑蘇と結婚して三千の罪で有罪判決を受ける

『雷峰塔奇譚』は、玉山法師あるいは玉花堂法師という雅号を使った清代の学者によって編集された章立ての小...

「雪上」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

雪杜甫(唐代)戦争で泣いている新しい幽霊がたくさんいる中、悲しみに暮れて詠唱しているのは老人だけです...

蒋子牙は蒋尚とも呼ばれていましたが、なぜ70歳になっても役に立たなかったのでしょうか?

蒋子牙は蒋尚とも呼ばれ、東シナ海または牧野出身の人物でした。彼の先祖はかつて四山の官吏を務め、夏の禹...