唐の太宗皇帝はなぜ魏徴の死後間もなく自らその墓石を破壊したのでしょうか?

唐の太宗皇帝はなぜ魏徴の死後間もなく自らその墓石を破壊したのでしょうか?

今日、唐の太宗皇帝について語るとき、ほとんどの人は彼が偉大な可能性を秘めた賢明な君主であったと考えています。皇帝の時代、彼は常に政務に熱心に取り組み、人々を窮地から救い、人々の負担を軽減しました。高官も庶民も彼を非常に尊敬していました。彼のやり方は、将来の皇帝が学ぶべきモデルにもなりました。魏徴が亡くなったとき、唐の太宗皇帝は非常に悲しみ、銅を鏡として服や帽子を整えることができ、歴史を鏡として物事の盛衰を知ることができ、人を鏡として損得を知ることができるという、今日広く流布している有名な言葉を残した。唐の太宗皇帝は、魏徴が自分自身の鏡であると感じていました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

唐の太宗皇帝は10年以上もこの男を黙認していたが、彼を殺すことを恐れ、彼の死後になって初めて彼の墓石を破壊した。しかし、魏徴の死後間もなく、唐の太宗皇帝が自ら魏徴の墓石を破壊し、皆を困惑させたとは、誰が想像したでしょうか。唐の太宗皇帝はそうする必要があったのでしょうか?

唐の太宗皇帝、李世民は正当な方法で即位しなかったと思います。彼は皆を激怒させるようなことをして皇帝になった。玄武門の変を起こし、兄弟の李建成と李元冀を殺害し、最終的に父の李淵に退位を強制して皇帝になった。玄武門の変以前、魏徴は李建成の傍らで顧問を務めていた。

当時、彼は李建成に何度も太宗皇帝を殺害するよう提案していた。李建成が殺害された後、太宗皇帝は魏徴に兄弟間の感情をかき立てたいのかと尋ねた。魏徴は正直に、もし皇子が私の忠告を聞いていたら、今日は死んでいなかっただろうと答えた。太宗皇帝は彼の率直さを非常に賞賛したので、彼を殺害せず、傍らの役人として留めておいた。

その理由の一つは、彼が当時李建成を殺したことです。もし彼が魏徴を留めておけば、世間の人々は彼がおおらかな人だと思うでしょう。たとえ他​​人が彼を殺そうとしたとしても、彼は気にせず留めておいたのです。そのような人は、決して兄弟に危害を加えることはありません。兄弟があまりにも彼をいじめていたので、彼は兄弟を殺すでしょう。

唐の太宗皇帝は、自分がまだとても良い人であると大多数の人々に感じさせるためにその方法を使いました。魏徴はこれまで何度も唐の太宗皇帝に助言していた。彼は世の人々に、たとえ忠誠心がなかったとしても、私の前の主君は賢くなかったから、唐の太宗皇帝に従うだろうと説明していた。唐の太宗皇帝が賢い君主になれたのも、私の助けがあったからだ。次第に、魏徴と唐の太宗は互いに利用し合うようになったが、互いにそのことを明かさなかった。

<<:  史上最高の皇帝はあと10年生きれば歴史を書き換えるかもしれない

>>:  唐の中宗皇帝、李献はどのようにして亡くなったのでしょうか?彼は皇帝に即位した直後に妻に毒殺された

推薦する

観音の地位がなぜそれほど高いのでしょうか?観音の起源は何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が観音の起源についてご紹介します。皆さんのお役...

『紅楼夢』で幽二潔が死んだ後、賈憐は何と言ったのですか?

幽二潔は『紅楼夢』の登場人物で、賈廉の2番目の妻です。今日は、興味深い歴史の編集者が皆さんのために関...

易経の衡卦の上六芒星にある「真衡」とはどういう意味ですか?

『易経』の衡卦の上六芒にある「真衡」とはどういう意味でしょうか?これは多くの読者が知りたい質問です。...

「鄭邦瑞宛書簡」:王陽明が甥に宛てた手紙。彼の代表的な書道作品の一つ。

王守仁は、字を博安といい、陽明子と号した。後の学者は彼を陽明先生と呼び、王陽明とも呼ばれた。彼は明代...

『商陽書農戦』では国を治める鍵について何を語っているのでしょうか?

『商阳書 農兵論』の『国を治める要諦』では何が語られているのでしょうか?これは主に農業について語って...

周邦雁の「六人の醜女―単衣で酒を飲んだ」:花と人の組み合わせ、余韻と優雅さ、感動

周邦厳(1057-1121)、号は梅成、号は清真居士、銭塘(現在の浙江省杭州市)の人。北宋時代の作家...

私の国の古代の官僚はいつ引退したのですか?周の時代から明の時代まで、彼らは皆70歳で引退しました。

私の国の古代、周の時代から明の時代にかけての定年年齢は70歳でした。清朝になって初めて60歳に変更さ...

張仲景の功績はどれほど偉大でしょうか?張仲景の医療技術はどれほど優れているでしょうか?

張仲景は紀元前150年に生まれ、紀元前215年頃に亡くなりました。彼は東漢時代の南陽聶陽(現在の河南...

明清戦争については、その勃発はどのような歴史的必然性があったのでしょうか。

明清戦争(1618年 - 1683年)は、明王朝と後金(清王朝)の間で戦われた戦争で、農民軍政権が第...

二十四史:明代史、第70巻、第46章

◎選挙2試験科目は唐宋時代の古い科目を踏襲しましたが、受験者の試験方法が若干変更されました。受験者は...

『紅楼夢』の宝仔にはなぜ黛玉のような親友が必要ないのでしょうか?

『紅楼夢』の宝仔にはなぜ、黛玉のような腹心が必要なかったのでしょうか? Interesting Hi...

普賢菩薩とは誰ですか?普賢菩薩の行為の起源

普賢菩薩とは:中国大乗仏教の四大菩薩の一人。一般的には、文殊菩薩摩訶薩埵尊が表す智慧の徳と義の徳に相...

『三朝北孟慧編』第185巻の原文には何が記録されているか?

延星第二巻の第85巻。紹興嘉聖8年11月2日に始まり、仁隠元20日に終わります。 11月2日、張潔は...

紅楼夢では、黛玉がついにお姫様になった?なぜそんなことを言うのですか?

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美女本編の最初の二人の登場人物の一人です。今日は『おもしろ...