「格格」という称号が初めて登場したのは清朝のどの時代ですか?なぜ王女という称号が後から現れたのでしょうか?

「格格」という称号が初めて登場したのは清朝のどの時代ですか?なぜ王女という称号が後から現れたのでしょうか?

清朝宮廷ドラマは昔から人気があり、近年では『宮廷』や『真歓伝』が清朝宮廷ドラマを再び話題にしています。『我的美姫』『珠姫』『李維官吏』『康熙私遊』『康熙朝』などの古典も皆さんの記憶に鮮明に残っています。これらのドラマの中で、特に目を引くタイトル『格格』があります。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

王女たちは皆チャイナドレスを着ていました。この長くて幅の広い装飾品は、彼女たちの体をまっすぐに見せます。長いチャイナドレスとハイソールの靴を合わせると、彼女たちは繊細な足取りで歩き、非常に安定していて優雅に見えます。模様が刺繍されていたり、宝石がちりばめられていたり、さまざまな花が飾られていたり、長い房で飾られていたりすることが多いです。もちろん、服装と比べると、ゲゲという称号も議論する価値があります。

ゲゲは実は満州語で、若い女性を意味します。満州・清朝の女性の称号であり、清王朝の王族の娘の統一称号である。この称号は清朝の前身である後金時代に初めて登場した。この称号は清朝末期から中華民国初期にかけて次第に使われなくなった。後金の時代には、王子の娘は固定の称号なしに「格格」と呼ばれていました。例えば、清朝の創始者であるヌルハチの長女は「東国格歌」、次女は「寧哲格歌」と呼ばれました。

清朝の太宗皇帝黄太極が即位した後、崇徳元年(1636年)に明の制度を模倣し、皇帝の娘を「公主」と呼ぶようになりました。また、皇后の娘は「鼓倫公主」、側室の娘と皇后の養女は「和朔公主」と呼ぶように規定しました。清朝の康熙、雍正、乾隆の時代を舞台にした宮廷劇では、王女が「格格」と呼ばれていることを指摘しておく必要がある。これは脚本家が「格格」と「公主」という呼称を混同したもので、歴史的事実と一致しない。それ以来、「げげ」は王子や貴族の娘を指す特別な言葉になりました。

順治17年(1660年)、「格格」は5つのレベルに分けられました。

王子の娘は「何朔格格」、正妻の娘は「君主」、側室の娘は「君主」と名付けられます。

皇太子と郡君の娘には「多皇后」の称号が与えられ、正妻の娘には「仙珠」の称号が与えられ、側室の娘には「仙君」の称号が与えられます。

ドゥオロ・ベイレの娘は「ドゥオロ・ゲゲ」とも呼ばれます。最初の妻の娘は郡女と呼ばれ、側室の娘は郡女と呼ばれます。

孤山北子の娘で、正室の娘には「孤山格格」の称号が与えられ、郡女と呼ばれたが、側室の娘には称号が与えられず、氏女と呼ばれた。

貞国公と扶国公の娘のうち、正室に生まれた娘は「格格」または「相君」と呼ばれ、側室に生まれた娘には爵位が与えられず、氏娘と呼ばれます。

もちろん、特別なケースもあります。例えば、清朝では、「格格」は他の高貴な女性を敬うために使われることがあり、正式な称号を持たない貴族の娘も格格と呼ばれることがあり、清朝の王子の身分の低い側室も格格と呼ばれ、側室や側室より下位に位置づけられました。

<<:  王朝によって髪型は違いますが、清朝以前にはどのような髪型があったのでしょうか?

>>:  「随行首相」とはどういう意味ですか? 『旧唐書・呂懐神伝』にはどのように記録されていますか?

推薦する

「2月2日龍が頭を上げる」とはどういう意味ですか?ドラゴンを家に招き入れる4つの方法

「二月二日は龍が頭を上げる」とよく言われますが、これはどういう意味でしょうか?実は、龍が頭を上げると...

秦代貨幣の紹介 秦半良貨幣の特徴

はじめに: 秦王朝(紀元前221年 - 紀元前206年)は、中国史上初の統一された独裁的中央集権的封...

孟子:第1章第4節原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

イー族の衣装、士林イー族の刺繍、刺繍の技法とは

士林イ族の刺繍は民衆に親しまれている一種の服装文化で、縫い、刺繍、くりぬきの3種類に分かれており、イ...

「蜀への道は難し」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

【オリジナル】ああ、なんと危険で高いことか!蜀への道は空に登るのと同じくらい難しい!カンコンとユフは...

晩年、李唐王朝に権力を戻そうとしていた武則天が、なぜこうした問題に巻き込まれたのか。

武則天は長い間、国を李家に返すことについて苦悩し、最終的に、自分が統治していた比較的繁栄していた国を...

『本草綱目』第7巻青銅石銘篇『慈詩』の原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

屈原の姓は何ですか?屈原に関する逸話や物語は他にもありますか?

屈原は楚の国の貴族の家に生まれました。楚王と同じく、姓は米でしたが、楚王の姓は雄でした。この姓は黄帝...

宋代の詩「菩薩男」をどう解釈するか - 風は穏やか、太陽は薄暗く、春は早い?詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか?

菩薩男・風は穏やかで、日は薄く、春は早い[宋代]李清昭、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を...

趙雲が長盤坡に七回出入りしたとき、曹陣営の将軍たちはなぜ現れなかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『西遊記続』第37章:笑う僧侶が呪文を広めるが、邪悪な閻魔が再生の術を与える

明代の神話小説『続西遊記』は、『西遊記』の3大続編のうちの1つです。 (他の2冊は『続西遊記』と『補...

4匹の猛獣とは誰ですか?古代中国の伝説に登場する四大凶暴な獣を解明

古代中国の伝説では、最も有名な4つの古代の邪悪な獣は、饕餮、渾沌、瓊瓊、そして桃武です。左伝文公の1...

神話の中では地位の低い玉皇大帝がなぜ神々の王になったのか?

はじめに:玉皇大帝は国家信仰レベルでは根拠がないが、民間信仰の中に根付いており、三界と神鬼界を統べる...

劉老老の目には心優しい王夫人は、どれほど陰険なのだろうか?

王夫人は優しくて寛大な人で、常に他人に対して思いやりを持っているようです。権力者であり、栄果屋敷の当...