三国時代に門に戟を撃ったという話は何ですか?なぜ彼は劉備の命を救ったと言われているのでしょうか?

三国時代に門に戟を撃ったという話は何ですか?なぜ彼は劉備の命を救ったと言われているのでしょうか?

そういえば、過去を振り返ってみると、三国志の動乱の時代には興味深い話がたくさんあったことがわかります。その中には、門に向かって戟を撃つ呂布もいた。それで、何が起こっているのでしょうか? 次の興味深い履歴エディターが詳細を紹介しますので、見てみましょう!

まず、袁術は三国時代最強の武将の一人として、長い間皇帝になることを熱望していました。そのため、彼は兵を借りる際に孫策から一時的に与えられた勅印を特に愛していた。このため、孫策が江東を統一し、皇帝の璽を求めた時、袁術は非常に怒った。このため、彼は部下たちに憤慨してこう言った。「孫策が江東を統一するために私から兵を借りたとき、彼は私をとても尊敬していた。しかし、今は力が強くなったので、私に皇帝の印章を返せと言っている。彼は本当に恥知らずな悪党だ。」

この時、袁術の顧問の一人である楊将軍は「いずれにせよ、孫策は現在非常に強力であり、当分の間彼に触れることはできない。しかし、まず劉備を攻撃し、自らの勢力を拡大することはできる」と言った。袁術は、これは理にかなっていると考えた。すると楊将軍は「劉備を降伏させる計画がある」と言った。袁術は大喜びして「その計画とは何ですか?」と尋ねた。

楊将軍は言った。「以前、呂布が徐州を攻撃したため、劉備は小北に退却して軍を駐屯させました。今は劉備を倒すのは簡単ですが、劉備から遠くない呂布は虎のように凶暴です。したがって、まず金、銀、財宝、食料を与えて彼を安定させ、その後に軍隊を送って劉備を攻撃します。劉備を倒した後、呂布を攻撃します。」袁術はこれを聞いて何度もうなずきました。そこで翌日、袁術は将軍の韓寅を派遣して呂布に密書と20万丹の穀物を届けさせた。そして、季凌を将軍、雷伯と陳蘭を副将軍に任命し、軍を率いて小北に駐屯する劉備を攻撃させた。

そこで、この知らせが劉備に届くと、彼はすぐに皆と袁術の迫り来る攻撃に対してどうすべきか協議しました。このとき、彼の顧問の孫乾は「ここには将軍と兵士が少ない。袁術の強力な軍にどうやって抵抗できるだろうか?呂布に軍隊を送って助けてもらうのがよいだろう。そうすれば、この危機は必ず解決するだろう」と言いました。劉備は孫乾の言葉に一理あると感じました。彼はすぐに呂布に手紙を書き、援軍を送ってくれるよう要請した。

手紙を読んだ後、呂布は顧問の陳宮と協議した。「袁術は私に金銀財宝や食料を送って、劉備を救出させないようにした。しかし、今日、劉備は私にまた手紙を送ってきて、彼を救出するように頼んだ。現状では、劉備の力はまだ小さく、私にとって大きな脅威ではない。しかし、袁術は違う。もし彼が劉備を滅ぼし、さらに他の者と手を組んで私を滅ぼそうとしたら、私は危険にさらされる。だから、劉備を救った方が良い。」

そこで二人で話し合った後、翌日、呂布は劉備を救出するために軍を率いて小北に向かいました。しかし、袁術の将軍・季霊はこれを聞いて激怒し、呂布に手紙を書いて呂布が約束を破ったことを非難した。しかし、手紙を受け取った呂布は笑いながら部下たちに言った。「袁術と劉備が私を責めないようにする計画がある。」そして呂布は彼ら一人一人に手紙を書き、劉備と袁術の将軍である季霊を自分のテントに招いて宴会を開いた。

しかし、劉備と季霊は呂布の招待に大きな疑問を抱いていた。しかし、呂布の強大な力のため、二人は熟考の末、宴会に時間通りに到着することにした。二人が呂布の天幕に到着すると、宴会の最中に呂布は「君たち二人をここに招いたのは、主に双方に戦いをやめるようお願いするためだ」と言った。しかし呂布が話し終えると、季霊は拒否して「袁術主君は私に10万の軍勢を率いて劉備を攻撃するよう命じました。戦いに直面してどうして退くことができましょうか」と言った。

その時、呂布は言った。「将軍に退却の理由を与える方法があります。袁術主君もあなたを責めることはできません。どうでしょう?」呂布がこう言うと、劉備と季凌は思わず顔を見合わせ、呂布が何をしようとしているのかと不思議に思った。すると呂布は言った。「こうしましょう。私は門の外に方天花器を入れ、それから弓矢でもう一度射ます。私が当たったら、二人とも戦闘を中止します。外れたら、二人とも戻って戦闘を続けます。どうでしょう?」季凌は考えた。呂布は方天花器を門の外に遠く置いているので、命中させるのは難しいはずだ。彼がミスすれば、スムーズに劉備を攻撃できる。そう考えて、ジ・リンはすぐに同意した。

そこで呂布はまず部下に命じて、門の遥か外側に方天花冰を差し入れさせ、それから袖をまくり上げ、弓に矢をつけて、弓を最大まで引いて「命中」と叫んだ。すると、弓は満月のように開き、矢は流星のように飛び出し、方天花冰の真ん中に命中した。周囲からはすぐに歓声が上がった。当然のことながら、ジ・リンはめまいを感じ、気を失いそうになりました。しかし、結局、季霊は劉備と休戦し、軍を率いて袁術に報告するしかなかった。これは三国時代の有名な「呂布が門に向かって戟を射る」場面です。

<<:  清朝の太書記制度は清朝人が独自に作ったものではなかったのですか?明朝の古い規則に従っている

>>:  隋は魔術的な王朝でした。後世に称賛されるような功績はどのようなものだったのでしょうか?

推薦する

ユグ族の習慣や習慣は何ですか?ユグ族の習慣と習慣の紹介

ユグ族の伝統的な慣習によれば、長老たちは入り口からテントの中に招き入れ、ゲストが入り口に向かって左側...

敬虔な僧侶に対する深い尊敬の念を表すために、孟浩然は「易師禅室銘文」を書いた。

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

なぜ蜀漢は諸葛亮の死後20年間も北伐を行わなかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

河北省の名前の由来は何ですか?河北省の歴史の起源を探る

興味深い歴史の編集者が河北省の起源をまとめて、皆さんに詳しく説明しました。ぜひご覧ください。河北省は...

済公第45章:華雲龍は怒りに燃えて西川鎮を去り、四方八方の英雄たちと友達になる

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

秦の始皇帝が万里の長城を築いたとき、何人が亡くなったのでしょうか?

少なくとも何百万人もの人々です。万里の長城の建設は、歴代の中国王朝による建設の結果です。したがって、...

「雁門知事の歌」を書いた詩人は誰ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

【オリジナル】暗雲が街を覆い、街を破壊しようと脅かしている。鎧の金色の鱗が太陽に向かって輝きます。 ...

世界で最も小さい国はどこですか?

世界で最も小さい国はどこですか?バチカン市国はバチカンまたはバチカン市国と呼ばれますイタリアのローマ...

赫哲族の食習慣 赫哲族の伝統的な食事

ホジェ族の食生活には、魚、肉、山菜、野生の果物、食用キノコなど、さまざまな食品が含まれています。その...

素晴らしい手を持つ学者、朱聡のユニークなスキルは何ですか?郭静は望んでもそれを習得できないのはなぜですか?

江南の七奇人は非常に立派です。彼らの中には変わった性格の者や武術の腕の悪い者もいますが、全員が騎士道...

『女仙秘史』第50章:棕櫚の扇を掲げて虎豹の彷徨う霊を追い払い、赤いカラスの鏡を飛ばして幽霊や幽霊を追い払う

『女仙秘史』は、清代に陸雄が書いた中国語の長編歴史小説です。『石魂』や『明代女仙史』とも呼ばれていま...

哲学の名著『荘子』雑集:澤陽(2)原文と方言訳

『荘子』は『南華経』とも呼ばれ、戦国時代後期に荘子とその弟子たちが著した道教の教義をまとめた書物です...

『夏小正』とはどんな本ですか? 「夏孝正」と夏王朝との関係は何ですか?

『夏孝正』とはどんな本ですか?『夏孝正』と夏王朝との関係は?『興味深い歴史』編集者が詳しい記事をお届...

霍去兵の墓の前の石の彫刻は何ですか? 「石の牛」のシンボルと意味は何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、霍去兵についての記事をお届けします。ぜひお...

『紅楼夢』の賈家の平児はどれほど愛らしいでしょうか?彼女の強みは何ですか?

平児は『紅楼夢』の四大侍女の一人で、王希峰の侍女である。主人は残酷で冷酷であるが、平児は心優しい人物...