昔、「急いで800マイル」という重要な任務中に敵や盗賊に襲われたらどうしますか?

昔、「急いで800マイル」という重要な任務中に敵や盗賊に襲われたらどうしますか?

古代では、ファイルの送信は郵便局に依存していました。一般的に言えば、20マイルごとに宿屋が建てられました。極めて緊急性の高い情報の場合は、配達が必要な書類にスタッフが「すぐに配達」と記入します。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

ほとんどの王朝の要件によると、そのような緊急文書には速度が 1 日 300 マイルと規定されていました。極度の緊急事態の場合、速度は 1 日 400 マイルまたは 600 マイルになる可能性があり、最速の場合は 1 日 800 マイルに達することもありました。良い馬はなかなか手に入らないため、緊急の書類を配達する場合、各輸送駅では速い馬だけが使用されます。1頭の馬が疲労で死んだら、すぐに次の馬に交代するため、最高速度は1日1000マイルに達することもあります。一般的に、人々は状況の緊急性を示すために「600 マイル急行」または「800 マイル急行」を使います。

では、「800マイル急行」のような重要な任務が敵や盗賊にハイジャックされたらどうなるでしょうか?

実際、盗賊たちは「800マイルも離れたところから」送られた文書を盗む勇気がなかったため、盗むことは決してなかった。これは法律から始めなければなりません。唐の時代から、緊急文書を紛失した役人を処罰する規定がありました。遅延が緊急の軍事文書に関係する場合、犯罪は3レベル高くなります。配達人が手紙の遅延により戦争の失敗を引き起こした場合、緊急のメッセージを盗んだ盗賊は言うまでもなく、その配達人は絞首刑に処せられました。

歴史書には、公文書の発行を担当していた元外朗という役人についての話が記録されています。彼は河北省から嶺南省に流刑された囚人の書類を処理しました。彼はその書類を河北省と嶺南省の両方に送るべきでしたが、夜間の不注意により、河北省からの書類は途中で紛失しました。事件後、この特別な事情により当該職員は解任された。

法律は役人に対して非常に厳しく、盗賊に対してはさらに残酷です。一般的に、地方政府は荒野の盗賊に目をつぶっている。盗賊や盗賊が裁判所から送られた緊急文書を盗んだ場合、この問題はもはや地方政府にとって問題ではなく、中央政府はこれらの盗賊を追跡するために特別部隊を派遣します。

したがって、当局による必死の取り締まりを招かないように、強盗は通常、これらの重要な文書に触れません。それに、盗賊は反逆者ではありません。山を占拠し、金と財宝だけを狙っています。彼らの目にはこれらの公文書は価値がないので、当然、盗賊を追いかけるのに時間と労力を費やすことはありません。

戦時中、飛脚は法律で禁じられていたため、当然、急ぎの手紙を気軽に送る勇気はなかった。敵が待ち伏せして情報を傍受するかもしれないことを想定していたはずだ。少なくとも、万一に備えて、複数の人に文書を運ばせるなど、さまざまな手段を講じた。また、一部の宿場は、地方政府から人員を借りて、これらの急ぎの手紙を互いに送り合うこともあった。

法律では郵便手続きにおけるさまざまなミスに対する罰則が詳細に規定されており、少しでもミスをすると厳しく処罰されることになる。特別な事情で旅が遅れ、時間通りに出発するはずだったのに計画に反した場合は、百本の棒で叩かれることになる。

手紙を遅れて配達した者は、遅れた日数ごとに棒で80回殴られるなど、罰せられました。この規則により、多くの人が拷問を受けて死亡しました。盗賊の多くは他に行くところのない貧しい人々であり、郵便配達人の生活がいかに困難であるかも理解していたので、当然ながら金持ちの馬車や馬を放っておいたり、自分たちと同じ社会の底辺にいる人々の生活を困難にしたりすることはなかった。

<<:  後漢の光武帝の復位から漢の献帝の廃位まで、16歳未満で即位した皇帝は何人いますか?

>>:  もし太平天国が成功していたらどうなっていたでしょうか?清朝よりもさらに封建的で独裁的になるだけだ!

推薦する

岑申の詩「王伯倫を帰国させ、正筆を授ける勅命に応えた」の本来の意味を鑑賞

古代詩「科挙正書を授かり帰国する王伯倫を見送る」時代: 唐代著者: セン・シェン当時、私はあなたにと...

杜甫は詩を書き、それが数百年後に情報を伝えるために使われた。

今日は、Interesting Historyの編集者が杜甫についての記事をお届けします。ぜひお読み...

解読:人類の塩の歴史の背後にある権力、陰謀、富、戦争

はじめに:塩は単なる調味料のように思えます。しかし、そうではありません。かつて、権力、陰謀、富、戦争...

南宋時代の作家、鮑昭は詩を通して社会観を表現した。

鮑昭の人生は極めて厳しく、貧しい家庭に生まれたにもかかわらず、当時の厳しい氏族制度の下で頭角を現し、...

『紅楼夢』で賈正の心の中で薛宝才はどのような存在ですか?レビューはどうですか?

薛宝才は『紅楼夢』のヒロインの一人です。次は、興味深い歴史の編集者が関連記事をお届けします。賈丹春は...

劉備が漢中王に任命された後、法正はなぜ蜀漢の副将になったのですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜ優三姉は姉に逆らって男性の養育を拒否したのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

古代の詩の鑑賞: 詩経より「瓢箪の葉は苦い」: 瓢箪の葉は苦い。経済に深く関わっている

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

数千年にわたる中国女性の夫への呼び方の10の大きな変化を数える

中国では、夫婦の呼び方は何千年もの間に大きく変化してきました。編集者は、中国の歴史における夫婦の呼び...

杜甫星の孔良はどのようにして亡くなったのでしょうか?彼の歴史上の原型は誰だったのでしょうか?

水滸伝で、孔良(独酉星)はどのようにして死んだのでしょうか?水滸伝の登場人物、孔良(独酉星)の紹介。...

古代では冬に暖かく過ごすのは難しかったのですが、古代人はどのような暖房方法を発明したのでしょうか。

昔の冬は現代よりもさらに寒かったため、古代の人々にとって冬に暖かく過ごすことは非常に困難でした。宮殿...

欧陽秀の『酔老亭』の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

欧陽秀の『酔老人亭』の原文はどのようなものでしょうか? どのように解釈すればよいのでしょうか? 文章...

『二十四史』第86巻第62章の原文

◎川4 ○運河の下の海上輸送江南大運河は杭州北部の果武から謝村の北まで続く12マイルの運河で、塘崎と...

中国で最も古い医学研究は何ですか?誰が書いたのですか?

『黄帝内経』は、中国伝統医学の四大古典(『黄帝内経』、『南経』、『熱病論』、『神農本草経』)の一つで...

史公の事件 第125章: 費山虎は捕らえられて殺され、蔡元達は撃たれて落馬した

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...